• ベストアンサー

電源が入らないパソコンに

VAIOのノートブックが壊れて電源がACケーブルでは使えなく、バッテリーのみの起動しかできません。そのバッテリーも充電が無くなってしまい、それでNECのノートブックを新しく購入したのですが、壊れたVAIOのPCのデータを新しいPCに移動したいんですが、いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

#1です。 >分解してHDDはきれいだったので大丈夫だと思います。 >新しいPCと古いPC同士をつないだら電源は供給できるんでしょうか? 新しいPCと古いPCを接続するのではなく、 取り外したHDDを新しいPCに外付けとして接続する。 と私は書いたつもりです。 製品の一例を挙げると コレガ CG-U2HDC25V2 [USB2.0対応 2.5インチハードディスクケース] 価格的には http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/56374544.html もしくは サンワサプライ TK-RF25ADR [USB2.0対応2.5インチハードディスクケース カードリーダー機能付] 価格的には http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/55330036.html になっています。 後は、購入後の事も考えてどちらの方が、利用範囲が広くなるかとか 色々ご自分の環境や状況を考えて購入するのが良いでしょう。

その他の回答 (4)

noname#210617
回答No.4

補足ありがとうございました。ちょっと?な対応ですね。 私の知っているVAIOはどれもディスクが取り出しにくい構造でした。 ネットで検索してみるとディスクの交換などをしている人が、写真入りで紹介してくれていたりしますので、探してみるといいですよ。 元に戻さなくてもいいつもりなら、闇雲に螺子を外していってもディスクにたどり着けるでしょう。 出来ればジャンクとして売るなど、生きる道を与えてやってください。 取り出したディスクはIDE-USB変換ケーブル http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html を使って新しいPCに接続することができます。

回答No.3

普通修理に出すんじゃないですか? ACアダプタが壊れたのか、本体側が壊れたのか、はっきりさせないと。 ACアダプタだったら、買い換えればいいですし、 本体側の修理だって、安くはないけど、高が知れてると思いますよ。 VAIOがかわいそうですよ。 こういう私は古いパソコンが捨てられなくて困っている人ですが。

ginfeel
質問者

補足

ACアダプタでもバッテリーでも電源が入らなかったので修理に出して見積もりをもらうと13万円だったので、返却してもらい駄目もとでもう一度試してみたら今のバッテリーだけの起動になっていたんでVAIOにもう一度電話して聞いたらやはり基盤を換えるから見積金額は変わらないといっていました。

• mama_mama
回答No.2

起動できなくなることが十分予想されたのに、壊れる前にバックアップをとらなかった質問者さんでは、自分でするのは難しいと思います。 1)VAIOのバッテリーを購入する。 2)パソコンを組み立てたことのある知り合い、 パソコンの部品を取り扱っている店、 若主人がやっている町の電気店、 ヒマそうだけど、パソコン本体に詳しそうなパソコン教室に駆け込みましょう。 NO1さんの言っていることをやってもらえます。 SONYのサポートセンターなどよりは格安でやってもらえると思います。(出来る人と器具があれば) 何件か手当たり次第に電話をかけて、 「できるかどうか保障はできませんが、やってあげられますよ」という店があれば、頼んでください。 「できますよ」って簡単にいう店はありませんので。 (というのは、HDDを取り出して使えるような形か、見ないとわからないので)

ginfeel
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• JP002086
回答No.1

一番早い方法としては、HDDの外付けケースを購入して VAIOを分解し、HDDを取り外して使うのがベストでしょう。 外付けHDDのケースは、個人の環境により選択してください。 (USB電源供給やACアダプタ付等あります) あなたご自身で、分解が可能かどうかは、私は判断できないので 「自信なし」です。

ginfeel
質問者

お礼

ありがとうございます。分解してHDDはきれいだったので大丈夫だと思います。新しいPCと古いPC同士をつないだら電源は供給できるんでしょうか?