• 締切済み

ThinkPadのキーボード修理

お世話になっております。 現在使用しているThinkpadX23のEnterキーが逝ってしまいました。 状況としては、 1.凸型のメンブレンスイッチ(?)の上半身がぐるりと千切れてとれてしまった。 2.Enterキーキートップの、コの字金具を抑える突起の片方が削り取られてしまった。 という状態です。ハンドメイドで修理しようと思うのですが、 1に関してはゴム系接着剤で凸になるよう接着 2に関してはエポキシ樹脂で突起を作り、削って生成 で問題ないでしょうか? 材料と接着剤の相性をご存知の方、いらっしゃいましたら助言願います。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

#1の方の回答通りキーボードASSYで交換されたほうが確実ですよ。 IBM(Lenovo)パーツセンターからパーツの取り寄せも出来ますし、 ヤフオクなどのネットオークションには中古や、時によっては新品の キーボードは多数出品されています。 出品価格も他のメーカーの中古キーボードより安めに設定されている ことが多いので入手しやすいです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

素直にキーボードアッシーを交換しては? レノボの場合、CRUを行ってますので、部品を取り寄せて自分で交換修理も出来ます。 (交換要領はサポートページで公開されています。) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-04650B0 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01BDCDF http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00BCE2D http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E0032

関連するQ&A

  • 接着技術および接着剤選定について

    はじめまして.今現在接着剤の選定で悩んでいます.私の研究はテフロンPFAと言う物質とアルミ板を接着させる研究です.テフロンPFAをそのまま接着させるのは難しいので,まずArプラズマ処理しCOOH基を生成させ,表面にシランカップリング剤を吸着させます.次にシランカップリング剤を吸着したPFAとアルミ板界面に接着剤を塗布し接着させます.接着試験法としては,T型剥離と引張りせん断を考えています.研究の目的がシランカップリング剤の効果について検討なので,接着剤はどのようなのがよいのでしょうか.エポキシ樹脂では硬化しすぎて上手くいかなそうで・・・.できればセロテープなどに使われるような接着剤で検討したいと考えています(セロテープは離剥剤つかわれてますが).何分勉強不足なのでよろしくお願いします.

  • THINKPAD570 キーボードについて

    中古で購入したのでわからないのですが、 1)F11キーのFn,青い水道の蛇口のようなマークはなんなのでしょう。 2)赤い2個のボタン(マウス代わり)の下の青いボタンは何につかうためのものでしょうか。 非常に簡単なことだと思いますが宜しくお願い致します。

  • ThinkPadみたいなキーボード

    ThinkPadみたいなキーボード デスクトップ1台と、ThinkPadを利用しています。 以前はスペック的にもデスクトップをメインマシンにしていたのですが、サブに買ったつもりのThinkPad(中古)のキーボードがとってもよくて、というかデスクトップマシンにつけているキーボードが安っちいのだとは思うのですが、今は、文字の入力は主にThinkPadのほうを使っています。(汗) そこで、質問なのですが、ThinkPadのキーボードのようなタッチでデスクトップマシンに付けられるようなものって売ってますか? いわゆるIBMキーボードは、かちかちっとしているあれですよね。 それではなくて、ThinkPadのこのタッチ、深さ、キーピッチ・・・。 (もちろんカーソル移動キーなどはもう少し離れた場所にあってもいいですけどね) タッチポイントなどはもちろん不要です。マウスを使いますので。 上記のようなキーボード、あるようでしたらぜひ教えてください。

  • Thinkpadのキーボード

    ごく先日R51e1843を買ったのですが、昔のキーボードと比べ、感触が変わった気がします。なんとなく安っぽくなったというか。 具体的には表面がざらざらで、押した感触ももちっとした感じがなく、普通の他メーカーと変わりなく、Thinkpadのキーボードのよさが消えている感じがしました。 わたしの気のせいでしょうか?

  • Thinkpadの修理

    愛用しているThinkpad T61pが壊れてしまいました。 電源ボタンを押すとハードディスクなどの機構部の駆動音は聞こえるのですが 画面がつかず、バイオスも立ち上がらない状態です。 個人的にはシステムボードの電源部がいかれたのかなと思っています。 そこで業者に頼んで修理をしようと考えているのですがオススメはありますか? 自分で調べると 中部ノートセンターというところを見つけたのですがこちらはどうでしょうか? 業者の信頼性や、費用、納期など参考になるようなことありましたらお願いします。

  • ThinkPad Bluetooth キーボード?

    ThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードの事で情報お願いします。 当方他の10インチタブレットで使用予定で購入を考えておりますが、 ThinkPad Bluetooth キーボード (本体スタンド付) 0B47358 の本体を入れる溝の幅は何ミリあるのでしょうか? どなたかお持ちの方情報お願いします

  • ThinkPad Tabletのキーボード

    ThinkPad Tabletのオンスクリーンキーボードの事で? ThinkPad Tablet 初期型 64GB/3Gモデルを使用しておりましたが 今回妻が使うことになりました、 妻は文字入力が日本語キーボードでないと無理なので 色々設定してますが日本語キーボードがでません。 この機種では出来ないのでしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。

  • ThinkPadのキーボードが我慢ならない

    最近DynabookからThinkPadに乗り換えたのですが、キーボードレイアウトの差にかなりイラつきます。 1. 「ESC」がとんでも無く遠いこと。 かならず間違えて「F1」を押してしまいます。EXCEL等使っているとHELPが立ち上がってかなりイライラします。 2. ファンクションキーが左に1個ずれていること。 上記と関連しますが、たとえば「2」の上にあるはずの「F2」が「F3」になっていること。 3. 「CTRL」の位置に「Fn」があること 「CTRL」は一番左下にあると思っているので、ユビがCTRLを探せません。 大きくは以上3点です。慣れるまで我慢しようと思っていたんですが、多用するキー位置のあまりにもの違いに、なかなか慣れそうもありません。その他性能・機能はもちろんキータッチ等かなり気に入っているので残念でしかたありません。 「ESC」 -> 「半角/全角」へ 「半角/全角」 -> 「無変換」へ 「CTRL」 -> 「Fn」 or 「CapsLock」へ 「Fn」 -> 「CTRL」へ 「F1」 -> 無効化 こんなキーアサインができるソフトがあったら教えてください。(できればフリー)

  • IBM Thinkpadのキーボードについて

    表題の機種お使いの方教えてください。 キーボードの変換についてですが、J・K・L・+ のキーの下側面にそれぞれ 1・2・3・-の印字がされていてどこをいじっても、JKL+を入力できません・・どこの設定を変えたらよいのでしょうかアドバイスお願いします。

  • Thinkpad X31のキーボードについて

    社内でノートPC導入を検討しています。 現在の候補NO1は IBMのThinkPAD X31です。 とても気に入ったのですが一つ難点があります。 キーボードの中にWindowsロゴキーがないのです。 疑問点 1)ロゴキー+E でエクスプローラを表示させていたのですが、他のショートカットキーでの組み合わせは、存在するか 2)ない場合は、自分でカスタマイズできるか(レジストリをいじらないことが条件です) 以上です。 知恵をお貸しいただければ幸いです。