• 締切済み

私の「立場」は・・・!?

私(20代半ば)は現在父(50代前半)と2人暮らしです。時々発せられる「父からの言葉」に正直傷ついています。私には現在女親(母・祖母など)がいない、すなわち「同姓の相談相手」がいません。母&祖母は既に亡くなっています・・・。近くに親戚もいるのですが現在ほぼ「絶縁状態」で、相談をしにいけるどころの雰囲気ではなさそう。 父はちゃんと働いてはいますがお酒&タバコが好きです。本人曰く「愛煙家&酒の愛好家」です。私は2ヶ月程前から職場を辞め、主に家事をしています。それでつい先日も「おまえは俺をそんな風に日頃から見ていたのか!!ちゃんと働いているから酒もタバコもいいじゃないか!!いつからそんな娘になった!!おれはそんな娘に育てた覚えはない!!」と烈火のごとく怒られ、正直落ち込みました。確かに私は酒もタバコもしないので正直「何がそんなに好きなのか」がいまいち良くわからないのですが、ただちょっと「酒もタバコも健康にはあまり良くない」的な事を言っただけで・・・この言われようです。なので気分も晴れず、他の趣味(ネットや音楽鑑賞)をしていてもあまり楽しくなくて・・・。 短気な父と「言いたいことは言う」私。最近、いろいろやるせなくて夜な夜な泣いたり・・・。就職活動とかもしたいのですが気分的にもおっくうでなかなか・・・。「最近気分が優れないしいろいろ(女性としての)悩み事がある」と父に言っても「甘えるな、もう大人だろ」と言われたり。何なんでしょうね、私・・・。

noname#19320
noname#19320

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

>っただけで・・・この言われようです。なので気分も晴れず、他の趣味(ネットや音楽鑑賞)をしていてもあまり楽しくなくて・・・。 当たり前です。 自分で働いて生活して、それから、イロイロ言いなさい。 お父さんの健康を気遣うのはいいことですが、 それはソレ、あなた自身の現状を肯定することにはまったく関係ないです。 人のせいにしないの、それが自分の父親であったもです。 どうして、いまさら、いない母、祖母が出てくるの? 幼稚園のおんなのこじゃあるまいし、小学生のおんなのこが初潮の心肺をするわけでもないでしょう。 モシ、そういった時期があってもすでに、通り抜けているはず。 あなたにとって、不健康なお父さんがお荷物のような書き方(ちゃんと働いている)をされていますが、 ちゃんと働いていない、相談する相手もいないあなたが、お父さんのお荷物です。 家事をしているから、自分が世話しているような錯覚をしているのでは? あなたは「主婦」ではありません。 立派な、居候です。 早く、目覚めなさい。 我が家の娘(21)がそんなことを言うようなら、たたき出します。 自分で生活してみなさい、トネ。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

親父してます、飲みます、吸います >「酒もタバコも健康にはあまり良くない」的な事を言っただけで・ 言葉は難しいです 受け手によって変化しますし、その時の気分でも変化します 「お父さんに長生きして貰いたいので少し控えて貰えると嬉しいな・・・」 「そんな百害あって一利無しのものにお金を使うなんて・・・」 同じ言葉でも聞き手の感じ方で非常に変わります 貴方にそんな気がなくても聞き手はお父さんですから・・・。 本来、愛煙家・飲み助には罪悪感が有るのです、そこをつかれると逆ギレします...(笑)。 >何がそんなに好きなのか」がいまいち良くわからないのですが はい、本人にも正当な言い訳が有りません...(笑)。 >「甘えるな、もう大人だろ」と言われたり 貴方にかける良い言葉が見つからないとそう言って逃げます(経験有り)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

自立できるだけの収入があるなら自立しましょう。 精神的、肉体的(お酒は飲まされているわけではないが)にゆとりが無く、一日中拘束されているならば、じりつするしかないでしょう。 絶縁状態の親族も「お金や土地の絡み」があると相談しづらいですが…。

回答No.1

お父さんは関係ないのではないでしょうか? あなた自身、これからの人生をどうしたいのか?ということなのでしょう。