• 締切済み

私の「立場」は・・・!?

私(20代半ば)は現在父(50代前半)と2人暮らしです。時々発せられる「父からの言葉」に正直傷ついています。私には現在女親(母・祖母など)がいない、すなわち「同姓の相談相手」がいません。母&祖母は既に亡くなっています・・・。近くに親戚もいるのですが現在ほぼ「絶縁状態」で、相談をしにいけるどころの雰囲気ではなさそう。 父はちゃんと働いてはいますがお酒&タバコが好きです。本人曰く「愛煙家&酒の愛好家」です。私は2ヶ月程前から職場を辞め、主に家事をしています。それでつい先日も「おまえは俺をそんな風に日頃から見ていたのか!!ちゃんと働いているから酒もタバコもいいじゃないか!!いつからそんな娘になった!!おれはそんな娘に育てた覚えはない!!」と烈火のごとく怒られ、正直落ち込みました。確かに私は酒もタバコもしないので正直「何がそんなに好きなのか」がいまいち良くわからないのですが、ただちょっと「酒もタバコも健康にはあまり良くない」的な事を言っただけで・・・この言われようです。なので気分も晴れず、他の趣味(ネットや音楽鑑賞)をしていてもあまり楽しくなくて・・・。 短気な父と「言いたいことは言う」私。最近、いろいろやるせなくて夜な夜な泣いたり・・・。就職活動とかもしたいのですが気分的にもおっくうでなかなか・・・。「最近気分が優れないしいろいろ(女性としての)悩み事がある」と父に言っても「甘えるな、もう大人だろ」と言われたり。何なんでしょうね、私・・・。

noname#19320
noname#19320

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>っただけで・・・この言われようです。なので気分も晴れず、他の趣味(ネットや音楽鑑賞)をしていてもあまり楽しくなくて・・・。 当たり前です。 自分で働いて生活して、それから、イロイロ言いなさい。 お父さんの健康を気遣うのはいいことですが、 それはソレ、あなた自身の現状を肯定することにはまったく関係ないです。 人のせいにしないの、それが自分の父親であったもです。 どうして、いまさら、いない母、祖母が出てくるの? 幼稚園のおんなのこじゃあるまいし、小学生のおんなのこが初潮の心肺をするわけでもないでしょう。 モシ、そういった時期があってもすでに、通り抜けているはず。 あなたにとって、不健康なお父さんがお荷物のような書き方(ちゃんと働いている)をされていますが、 ちゃんと働いていない、相談する相手もいないあなたが、お父さんのお荷物です。 家事をしているから、自分が世話しているような錯覚をしているのでは? あなたは「主婦」ではありません。 立派な、居候です。 早く、目覚めなさい。 我が家の娘(21)がそんなことを言うようなら、たたき出します。 自分で生活してみなさい、トネ。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

親父してます、飲みます、吸います >「酒もタバコも健康にはあまり良くない」的な事を言っただけで・ 言葉は難しいです 受け手によって変化しますし、その時の気分でも変化します 「お父さんに長生きして貰いたいので少し控えて貰えると嬉しいな・・・」 「そんな百害あって一利無しのものにお金を使うなんて・・・」 同じ言葉でも聞き手の感じ方で非常に変わります 貴方にそんな気がなくても聞き手はお父さんですから・・・。 本来、愛煙家・飲み助には罪悪感が有るのです、そこをつかれると逆ギレします...(笑)。 >何がそんなに好きなのか」がいまいち良くわからないのですが はい、本人にも正当な言い訳が有りません...(笑)。 >「甘えるな、もう大人だろ」と言われたり 貴方にかける良い言葉が見つからないとそう言って逃げます(経験有り)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

自立できるだけの収入があるなら自立しましょう。 精神的、肉体的(お酒は飲まされているわけではないが)にゆとりが無く、一日中拘束されているならば、じりつするしかないでしょう。 絶縁状態の親族も「お金や土地の絡み」があると相談しづらいですが…。

回答No.1

お父さんは関係ないのではないでしょうか? あなた自身、これからの人生をどうしたいのか?ということなのでしょう。

関連するQ&A

  • もし、私の立場だったらどうしますか?(長いです)

    こんにちは、私が介護している母の事、付き合っている彼氏の事について相談させていただきます。私は、20代の女です。父、母、私の3人家族、母は脳梗塞で半身不随になり、2年前から私が自宅で介護をしています。父は仕事をしています。週に3回、デイサービスなど母は出かけています。ショートステイは母が嫌がるので利用していません。私と彼とは母が病気になる前から付き合っており、長いです。私と彼は将来の約束をしていましたが、母が病気になったこと、私が介護をしなければならないこと、その他家のことでいろいろあり、その話はしなくなりましたが前向きには付き合っております。相談というのは、これから私はどうしたら良いかということで、私が考えてみたものを書いて見ました。 1このまま、母の介護を続けなければならないのなら、彼と別れて家に尽くす。そのうち、父も介護が必要になると思うので、両親を私が全部看なければならないため。 2自分勝手だが、母に施設に入ってもらう(父からビンタを喰らいそうですが・・・) 3このまま、彼と付き合い、(結婚はしなくても)介護も続ける。 親だから面倒を見るのは当たり前ですが、このままだと、私は何のために生きてきたのかわからなくなって不安になります。父は母を施設に入れる気はありません。母も入りたくないと思います。両親は、このままの生活をずっと続けていきたいと思っています。彼は、同居はしたくはないと思います。私もできれば、したくありません。母が病気になる前からそう思っていました。でも、この現状でそんなことを言っていられないですが周りが幸せそうな結婚をする中、私はずっと家に尽くすのかと思うと、悲しくなります。私は彼と一緒にいたい、ただそれだけですが、やっぱり親からしたら、自分勝手ですよね。どうしたらいいのかわからないです。どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします・・・。

  • ショートステイ利用は要介護認定なくてもできますか?

    今年80になる祖母と母を離れさせてあげたくて…… こういうのはどこに相談したらいいのでしょう? また祖母の娘はニ〇イの介護福祉士してます。 もし祖母のことを相談したら娘にばれますか?? 7月に父が他界し祖母(姑)と母と弟が一緒に住んでいるのですが実家が会社経営をしており今母が中心になって会社をまわしています。 ですが姑の嫁いびりが健在で…… 祖母も自分の息子を亡くした悲しみで八つ当たりしてるんだ。って思ってましたが母が限界のようで…… このままでは母が倒れてしまいます。 ショートステイが無理なら他に方法はないですか? ちなみに祖母には娘二人おりその娘には母の悪口ばかり言っているのもありますがやはり娘は母の味方なので祖母をかばいます。 祖母の娘に協力してもらうとすれば何か良い言い方はないでしょうか? 質問ばかりすみません…よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 祖母の介護をしている母が心配

    祖母(父方)は80代半ばで、私の実家で父、母と同居しています。私は数年前に結婚し、実家からは飛行機に乗らないと行けないところに住んでいます。 祖母と、父母が同居したのは20年ほど前からです。時々、部屋のストーブをつけたままで鍵も持たずに黙って出かけてしまうことがあったりして、同居により母の外出はかなり制限されてしまいました。 父は、祖母には自宅にいて欲しいと思っています。ですが、父は定年までにまだ数年あり、仕事で目一杯忙しくしていて、祖母の世話は母がひとりでやっています。 最近は、祖母のトイレには手伝いが必要になってきたようで、ますます母の負担が強まっています。 現在は、介護保険で週に1回、ディサービスで入浴の介助を受けています。ケアマネージャーがたまに訪ねてきていますが、祖母が(一見)しっかりしているので、祖母とだけ話をしてすぐ帰ります。 私は母に、自由な生活をして欲しいと思います。もう20年、祖母のために時間を費やしてきました。充分ではないかと思うのです。母にも言いました。ケアマネージャーと話をするとか、他にも相談窓口がいろいろあるから相談して、もうちょっと母の負担がすくなくなるようなことを考えてはどうかと。「大丈夫、なんとかする」といいますが・・・母も50代半ばです。母はいったい何を考えているのかわかりません。嫁として、後ろ指を差されないことだけを考えて、変に意地になってるようにも思えます。 母の心理を知りたいです。 また、私としてはデイサービスに通う回数をもっと増やすか何かして、週の半分は母に一人の時間を作ってあげたいと思っています。祖母は一通りの日常動作は自分でできますので、それは難しいのでしょうか? この二つのことについてと、それを踏まえて、離れた場所に住む娘として私は何ができるのか、ご意見いただけたらと思います。

  • 祖母をひとり置いていくのは間違っていますか?

    お世話になります。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居です。父(50代)は2年程前まで同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹が同棲していることが発覚しました。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、社会に適応できず、全員無職です。 父も母の妹も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)は、少しボケているせいかもしれませんが、気分にむらがあり、母は気を使う毎日です。 そんな母を見かねて、兄は「母と二人でアパートなどを借りて、暮らしたい」と考えております。 母は「うちの親父(私の父)が、婆ちゃんに金を借りてばかりで迷惑掛けたから、放っておけない…」と言います。 しかし、母の体で祖母の面倒を看れるはずもなく、そうなれば、兄か私が、母と祖母の今後を支えなくてはなりません。 私たちが母の介護の為、祖母を置いて出て行くことは、間違っていますか? (話とずれるかもしれませんが、祖母の家の名義は父です)

  • 父子家庭、彼氏を紹介できせまん。

    現在父子家庭で父と祖母三人暮らしです。20歳社会人です。 今付き合って4ヶ月になる彼氏がおり、いずれは結婚したいと思っているので彼氏がいる、とだけでも言いたいと思っているのですが、なんて切り出せばいいか分かりません。今まで父とは一度も恋愛話をしたことがなくどんな反応をされるのかとても不安です。離れて暮らす母にはもう話してあり、応援してくれていますが父とは全く連絡を取っていないので女親のフォローが貰えません。 みなさんは彼氏をどんな感じに紹介しましたか?

  • 介護疲れのストレス

    私は、現在無職で要介護2の祖母の介護をしています。自分の時間があまりなく精神的に疲れてしまいました。母と父はあまりわかってくれなくて、祖母の娘さんに相談したいのですが、なかなか言えません。私自身、昨年大切な人が亡くなっているので、その悲しみだけでいっぱいなのに、悩みが増えてしまいました。誰かわかってくれる方いませんか。

  • 両親の金銭問題

    二年前ほどから父が神奈川から福岡へ転勤になり 私自身と妹が高校生と中学生ということから父だけが福岡へ単身赴任という形に現在なっています。 父はお金に小汚いところがあり、 昔から祖母から父を経由して頂いたお金(お年玉や入学祝など)が、祖母が言っていた金額よりも少ないということや、 父と私たちが遊びに出かけたときに使わなかった分のお金は返すという約束で母から預かったお金で買わなかったものを買ったと言い張って、小金をねこばばしたり 娘の私から見て情けないことこの上ないです。 転勤してからは私達の目が届かないということもあってかさらに勝手にお金を使うようになっています。 1年ほど前に新車を買ったことを母に事後報告してきました。 母は私が大学に入学するので父に色々学費の貯金についての相談をしたり、パートを始めたりしていた矢先のことです。 50歳にもなる父の神経が知れません そして昨日自動車保険で無事故だった場合お金がいくらか戻ってくるので、 母は大学の教科書代にしようと考えて振り込まれるのを待っていたのですが、一向にきませんでした。 ちょうど父から電話が来たので振り込まれていないことを相談したところ、父は母に内緒で自分の口座に振り込むようにしていました。 母はあまり突っ込んだ物言いができない人なので今まで泣き寝入り状態でした。 自動車保険の方はメールで何か言ったようですが、メールというのはいまいちだと正直思っています。 そこで私は今度父がこちらに帰ってきたときに何か言ってやろうと思っています。 しかし両親の間で起こっている金銭問題のことを娘の私が口出しするのはとても言いづらいです 父も見た目の通り割と小心者なのですが、 家族の関係を悪化させたいとは考えていません。 なにか父が自分から改善できるような言い方はないでしょうか? また私の母と父の母である祖母はそんなに仲が良いとは言えないのですが娘の私が祖母に言いつけるというのも有効な方法なのでしょうか?

  • 実両親&祖母の同居(長文です)

    実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。 祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。 しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。 私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。 他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒見のいい母が半ば強引に引き取った形です。 もちろんその場には父も居合わせ、賛成しました。 (私もその場には同席していました) そして、その翌日には一緒に関西に連れて帰り、両親と祖母との同居がスタートしました。 しかし、元々かなり気分屋の父なので、そのときはとても調子良く「自分の母親のつもりで大事にするわ」なんて言ってましたが、長年自分の気分が良くないときは家族に当り散らしたりするのを見てきていたので、私は心配になり、「本当に大丈夫?そんな後先考えず引き取ってやっていけるの?」と何度も聞きました。 そのたびに父は「大丈夫や。やってみなわからんやろ!」と強く言っていました。 私が同居するわけでもないので、それ以上は強く言えず、黙ってしまいました。 でも私の予想は大当たりで、半年以上たった今現在、両親の仲は最悪、それに挟まれた祖母もとても辛そうです。 両親共に仕事を持っているのですが、母は一日中、しかし父は午前中のみなので、必然的に祖母と二人きりの時間が長くなります。 もともと気分屋なうえに、自分の生活のペースを乱されることをひどく嫌う父なので、祖母との生活にだんだん嫌気が差してきたらしく、祖母には冷たく、そのストレスからか、母には何かに付け当り散らしているようです。 もともと父は母に依存しているようなところがあり、多分祖母に母を取られたような気分にもなっているようです。 両親達の暮らす家はとても狭く、それぞれに個室はなく、常に顔を合わせている状況です。 それも良くないのかと、母が一度もう少し広い団地に引っ越そうか?と父に相談したところ、今の家を出るのは嫌だと頑なに拒否されたそうです。 最近では離婚したいとそればかり、母に言っているようです。 そしてそんな状況なので、もちろん母はすごいストレスを感じています。 それを私にたびたび電話で愚痴ってくるのですが、どうしてあげることも出来ません。 父が一人になりたいと言っているそうなので、しばらく私の家に来る?と言っても、それも出来ない様子… とにかく何をアドバイスしても現状を変える勇気は、母にはないんです。 「じゃあ一体どうしたいの?」と聞いても、母は逆に怒って「もういい!」と電話を切る始末。 私も毎回そんな愚痴ばかり聞かされて、正直参っています。 もともと後先考えずに引き取ったのが間違いだと思うんですが、今更高齢の祖母の行くところなどありません。 他の兄弟に相談しても、誰もやはり引き取れないそうです。 両親にも正直、私から見れば引き取れる余裕なんて無いので、兄弟皆同じだと思うんですが…。 もしこれで本当に両親が離婚することになったら、そんなおかしな話はないと思うんです。 それにそうなって一番傷つくのは、祖母だと思います。 自分のせいで娘夫婦が…って責めてしまうと思うんです。 こんな状況の両親達に、何か出来ることはあるのでしょうか??

  • 20代の娘が

    「彼氏と喧嘩してるけど謝りたいし会いたいから彼氏の家へ行ってくる。」 と言ったら 「そのままその彼氏と刺し違えてきて、家に帰ってこなくていいよ。」 と言う母と祖母、どう思いますか? ちなみにこの20代の娘はその彼氏のことをよく母と祖母に相談していて、母と祖母はうるさがっていたらしいです。