• ベストアンサー

旧帝大以上にいった方質問です。暗記を意味づけたり、語呂で覚えたのはひとつの科目あたり何パーセントぐらいしましたか?

Mizrockの回答

• Mizrock
回答No.4

理系です。 語呂使ったのは、化学の無機と有機の一部ですね。 化学は大学でも使うので、ちょくちょく暇を見ながら覚えてましたが社会や古文、漢文などはNo.3さんみたいに忘れる事前提でギリギリまでとっておいて、試験前に詰め込みました。 なので語呂とかはほとんど使いませんでした。約5%ってとこですね。

noname#19556
質問者

お礼

自分は、漢文でも過をあやまつと読むことなど何度反復しても覚えられません。いくら間際といっても・・・ どういうことなんでしょうか?