• ベストアンサー

再生、一時停止などのボタンが後ろにあるカセットデッキ

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

リモコン付きのカセットデッキであれば、どの機種でも可能かと思います リモコンの受光部に反射させるために下敷きのようなものを置いて、これに向けてリモコンを操作すれば、特殊な機種を購入する必要はないと思います MD同士をコピーする機種は各メーカーにありますが、SCMS(シリアルコピーマネジメント)により、デジタルで録音したMDはデジタルではコピーできません アナログコピーは可能です

worldwide
質問者

補足

回答ありがとうござました。 MD同士の機種はいくつかのメーカーのものを比べてみます。助かりました。 それと、「リモコンの受光部に反射させる下敷き」というのがどうもイメージがわかないんですが…。 下敷きを使うと、背後からリモコンを操作したとしても、操作ボタンが前や上に付いた機種でも、反応するってことですか? すみません。下敷きってどういうものか、もう少し説明していただけると有難いです。

関連するQ&A

  • ミニタイプのカセットデッキにはなぜ「一時停止」がないのか?

    ミニタイプのカセットデッキにはなぜ「一時停止」がないのか? 標準サイズのカセットデッキには大抵(すべて?)一時停止が付いていますが、ミニデッキにはほとんど一時停止がありません。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108546165 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80309899 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101904309 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n86700414 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m73750521 不要と考えられているならその理由をご教示下さい。 (その前に「なぜ一時停止が必要か」という問題がクリアーにされていませんので、この点に関しても言及していただけると有難いです)

  • カセットデッキで綺麗に録音するには??

    より綺麗に録音したいです。 カセットデッキでは音割れとかしそうで...。 ポータブルMD再録を使うといぃみたいですが、 録音可能なMD機器を持ち合わせていない場合、 カセットデッキでは綺麗に録音は可能ですか?

  • カセットデッキのカタログの裏に「高速ダビング機能付きのカセットデッキを

    カセットデッキのカタログの裏に「高速ダビング機能付きのカセットデッキをテレビに並べて置いた場合 テレビを見ながらの高速テープ編集(録音)はできません。」と書かれていますが、何故なのでしょうか? 通常スピードのダビングなら大丈夫なのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ものは使いよう、カセットデッキで・・

    今のクルマはCDとかMDが主流ですが私のクルマ(17クラウン)には 笑ってしまいすがCDの他にひと昔前のカセットデッキがついています。 一度も使ったことはありませんしこの先も使うことはないだろうと思って いましたが最近、カセット型(カセットテープの形をした)MP3プレーヤー があることを知りました。 単体の他にカセットデッキでも音楽が聴けるそうですが本当に買ったとしたら クルマのデッキで聞くことは可能でしょうか?また使われている方いますか? よろしくお願いします。 もし可能なら購入検討したいと思いますが。。

  • オーレックスのカセットデッキ

    ずいぶん昔になりますが、オーレックスブランドの アドレスカセットデッキ、型番は忘れました。 当時アルバイトでためたお金で購入したんですが、今は現物がありません。 このデッキ、2倍速モードがついていたんです。60分テープでも120分録音が出来ました。 でもなぜか、2倍速モードのスイッチはカバーが接着されており、普段はわからないようになってます。 取扱説明書も2倍速モードの欄は白い紙が貼ってあり 見えないようになってました。 いったいなぜ? と言う疑問が今になってわいてきました。 事情ご存じの方お願いします。 それともう一つ、MDと同時期に発売されたデジタル録音が出来るカセットテープ(DATではありません)。オーディオ各誌は従来のカセットと互換性があるこちらを押していたんですが・・・・・・。 このカセットの名称もわかる方いましたらお願いします。

  • ブルーレイデッキでの長時間の一時停止

    昔、VHSのビデオで一時停止を長くすると、テープが痛むと言われていましたが、ブルーレイのデッキでも、一時停止を長くすると、不具合が生じるのでしょうか?

  • カセットデッキについて・・・

    先日、15年以上も愛用してきたカセットデッキが壊れてしまいました。しかも故障箇所の部品が生産終了ということで修理できず、そのまま廃棄へ・・・。 最近はCD-RやMDを使うことがほとんどでカセットの使用頻度がゼロに近いですが、古いカセットをCD化する場合があったり、手持ちのテープを聴いたりする時があるのでやっぱり高性能なカセットデッキをもう一度中古で買おうと思います。 この場合、どんな機種がオススメですか? 条件としては少しでもいい音質で再生したいので3ヘッドモデルを希望しています。 あと、ティアックのV-7010をオークションで見つけたんですが、 これは現在でもメーカー修理が可能でしょうか?

  • カセットデッキのキャプスタンが回らなくなった

    A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。 といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。 昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。 今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、何秒も経ってから回り始めることがわかりました。 カセットデッキの蓋を開けて中を見てみると、モータは回りゴムベルトも回っているのですが、キャプスタンに直結している円柱形の部分にうまく伝わらず(トルクが弱い?)、キャプスタンが回らないため、デッキ側は「テープが終わった」と判断し止まってしまうようです。 5回に1回くらいの割合で再生がうまくいくときがあるのですが、いったん回り始めると(止めるまで)安定して再生できます。 以上のような症状なのですが、もう10年以上も昔の機械のため修理に出すこともメーカへの問い合わせも不可能かと思いますし、改めてカセットデッキを買う気もありません(まだMDすら持っていないので…)。 MDを買うよりも安い費用で延命法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ミニDVカセット再生デッキ

    デジタルビデオカメラで撮ったものをテレビで再生して見たいのですが、いちいちコードをつなぐのが面倒なので、 据え置きのミニDVテープ専用のビデオデッキを探しているのですが、どこかのメーカーでだしていないでしょうか? 授業で使いたいと思っております。

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

専門家に質問してみよう