• ベストアンサー

パリからルルド(もしくはヌベールへ)

パリから日帰りで(飛行機かTGV等で)ルルドやヌベール旅行はできますか? 1日目がルルド2日目がヌベールでもかまいません。 可能なら所要時間や料金はどれくらいかかるのでしょうか?ちなみに冬(12月上旬)に一人で行くつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.1

ルルドはスペイン国境近くに位置しますので、パリからは、かなり遠いです。TGVを使うと、朝早くにパリをでても時間帯、経由によって5時間から7時間くらいかかるので、だいたい15時を過ぎての到着になってしまいます。ルルドに行かれるならルルドで一泊された方がいいと思います。ヌヴェールは、パリからリヨン方面への電車で約2時間ですので、日帰りは可能です。    聖ベルナデットに関する巡礼をご希望かと思います。以下の日本語のサイトでいろいろ情報が得られると思いますよ。  ヌヴェールに関して  http://www10.ocn.ne.jp/%7Enevers-j/sanctu/frsanctu.htm   ルルドに関して  http://www.cybersuds.co.jp/ge/lourdes/    また、ご本人がフランス語が多少わかる、あるいは近くにフランス語がわかる方がいらっしゃれば、以下のサイトでTGVの目的地にあわせた時刻表や料金も見ることができますよ。  http://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_TMS=1156082989593&_DLG=SvHomePage&_LANG=FR&_AGENCY=VSC  ヌヴェールへの往復が正規の値段で約60ユーロ、ルルドへの往復はTGVを使って正規で約180ユーロくらいのようです。経由などによっても料金が変わってきますので、必ずご自分で確認なさってくださいね。なお、ヌヴェールへは、パリのギャール・ド・リヨン駅から、ルルドへは、パリのモンパルナス駅からの出発になります。パリに到着の際も、それぞれ以上の駅に戻ることになります。  フランスでは、時々ストライキが起こったり、列車が遅れることもあります。余裕のある計画を立てられるといいと思います。良い旅行になるといいですね。

bijoudebijou
質問者

お礼

大変詳しくかつサイトまで紹介していただいてありがとうございます。 全部参考になるので活用します。 私は特にカトリック信者というわけではなくて、たまたま親戚に不思議のメダイをつけた信者さんがいてパリのその教会にいったときになぜかわからないけど涙がとまらなくて感動したのを覚えていたんですが、そちらにあった腐らない遺体と同じものがありルルドやヌベールがそれつながりだと聞いて行きたいと思った次第です。本当に丁寧にありがとうございました