• ベストアンサー

サービスパックとサービスリリースの違い?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

サービスパックは製品版販売(もしくは発表)後に製品のビルド更新を含めセキュリティや動作上の不具合を修正するモジュールをまとめて提供するパッケージです。 サービスリリースも、製品のビルド更新も含めて、機能の向上やシステムの不具合の修正をするために、リリースしたパッケージ。 どちらも同じことです。 マイクロソフト社のサイトでは、違いはないとしています。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/glossary.asp これは製品の種類や、アップデートする内容の充実度などで名称が変わると考えられます。 Q/既にサービスパック1があたっていると言う事なのでしょうか? A/オフィス2000ではサービスパック1は存在しません。既にパッケージ番号として1を使っていること、また、先にサービスパックを入れてリリースをあとにするとリリース版の修正ができないことから、入れる順番の関係でもサービスパック1を省いて2としたと考えられます。 数字の部分は、新しいFIXと古いFIXの区別に使うための物で、そのためにSP1を省いたということです。

noname#2513
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。 謎が解けました。