• ベストアンサー

Apacheがうまく動かない

10日で覚えるPerl/CGI入門教室という参考書を買って ApacheとActivePerlをインストールしました。 Apacheはバージョン5.1.2600.0になっています。 昨夜インストールして、その時はちゃんと起動して アパッチにアクセスしてもページが見えていました。 今朝PCを起動するとタスクバーのアパッチにアイコンが 停止中になっていてスタートボタンを押すと The requested operation has failed と出てスタートできません。 なにが原因なのかさっぱりわかりません、、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

ActivePerlということはWindows環境ですよね。 C:\/Program Files/Apache Group/Apache2/conf/ にあるhttpd.confをテキストエディタで開いて、 書き換えることにより設定を行います。Perlの インストールのときにも設定をされていると思います。 たぶん、httpd.default.confというファイルが同じところに あるのではないかと思います。こちらがデフォルトの 設定ファイルになります。ファイル名を変更するなり、 中身をコピーするなりして設定を初期値にもどして、 Perlの設定をやり直してみてください。

mmmm2009
質問者

お礼

出来ました~~ ありがとうございます。助かりました これから頑張ります、またつまずいた時には 宜しくお願い致します、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

Apacheの設定をさわりませんでしたか? httpd.confに問題がある可能性が高いです。 再度デフォルトから設定しなおされるのが良いかと思います。

mmmm2009
質問者

補足

>再度デフォルトから設定しなおされるのが良いかと思われます。 すみません。どのように設定するのでしょうか? どの画面で設定するのか教えてください。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • apacheエラー

    phpの勉強をしたくて、php・apacheのインストールしたんですが、apacheが起動しません、、、 スタートしようとすると、「The requested operation has failed」という文字が出てくるんですが、どうしたらいいですか??知ってる方がいたらおしえてください><お願いします。。

    • 締切済み
    • PHP
  • 急にapacheが起動しなくなった

    ここ4ヶ月程度apacheを使っており、今日の昼までは何の問題もなく動いていたのですが、夜に再びパソコンを起動するとapacheが起動しなくなりました。 apache monitorからstartを選ぶと、 requested operation has failed と表示され、起動できません。 特に何かした覚えもなく、なぜ急に起動しなくなったのか全く分かりません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Apacheが起動しなくってしまいました

    phpを開こうとしたのですが,エラーが出てしまいネットのつながらなくなってしまいました. Apacheに問題があると思い起動させたのですが"The requested operation has failed"と出てしまいました. 何か解決方法はございますか?? よろしくお願いします.

    • 締切済み
    • PHP
  • apache2が起動しない

    apache2.2.4をインストールしたんですが起動しません。 タスクトレイのアイコンが赤になっています。 ファイアウォールも切っています。 "the requested operation has failed" というエラーメッセージが返って来ます。 アンインストールしてもう一度インストールしなおしましたがダメでした。 ・winxp sp2 分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • apacheがうまく起動できません。

    windows XPです。CGIを勉強しようと思ってapacheをインストールしてみました。初心者です。 apache HTTP server2.2.4をインストールしたのですが右下のスタートアップにあるapacheを右クリックしてstartを押すとErrorとなり The request operation has failed!! と表示されスタートさせることができません。何度インストールしなおしてもこのようになってしまいます。 うまくインストールされているならhttp://localhost/ここで、あなたの予想に反して、このページが見れているでしょうか?というのが見れるようなのですが、見ることができません。 いろんなサイトに書いてある通りインストールしたのですが、なにか解決する方法はありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Apacheをインストールしましたが、起動できません

    これからPHPの勉強しようと思い、Apacheのインストールから始めましたが、つまずいてしまいました。 本に付いていたCD-ROM内にある「Apache2.0.50」をインストールしました。 インストールは出来ましたが、起動されません。 「The requested operation has failed!」と出てしまいます。 検索で調べて、skypeとNortonが原因かと思い、一時的無効にした後再イントールしてみましたが、だめでした。 osはWindows XPです。 説明不足ですが、どんな理由で起動されないのか教えて下さい。

  • Apache初心者です

    10日で覚えるPerl/CGI入門教室という参考書を買って ApacheとActivePerlをインストールしました。 Apacheはバージョン5.1.2600.0になっています。 これで、インストールは完了し、本書の通りに インストール先も完璧に出来ているはずです。 第一日目のお勉強が  #! c:/perl/bin/perl print "Content-type: text/plain\n\n"; print "Hello Perl !"; これでブラウザには Hello Perl ! と表示されるはずなのですが Forbidden You don't have permission to access /tendays/1-1.cgi on this server. Apache/2.0.54 (Win32) Server at 127.0.0.1 Port 80 などとなってしまい、色々調べてはみてるのですが・・。 一日目でつまずいてしまって途方にくれてます。 WindowsXP ウイルスバスター2006が入っていて 3台のPCをルーターで繋げています。 どこに間違えがあるのでしょうか? 初歩的なことですみません。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ApacheをWindowsにインストールした後、「Start」をする

    ApacheをWindowsにインストールした後、「Start」をすると、 「The requested operation has failed!」 と、表示されました。 起動ができないみたいなのですが… 何がどうなっているのでしょうか? 初心者です。 「httpd-2.2.15-win32-x86-openssl-0.9.8m-r2」 を、ダウンロードしてインストールをしました。 環境: OS:Windows 7 プロバイダ:OCN 回線:フレッツ ADSL コンピュータの種類:ノートパソコン(DELL) 初心者にわかりやすいように、教えてください。 よろしくお願いします(_ _)。

  • Apacheが起動できません

    プログラミング初心者です。 最初の確認でApacheを起動することはできましたが、 httpd.confの設定を変えてから起動することができません。 起動しようとすると The requested operation has failed! と表示されます。 logsフォルダにあるerrorファイルを見てみました。 [Fri Apr 27 02:07:37 2012] [error] [client 127.0.0.1] File does not exist: C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/htdocs/favicon.ico と表示されている箇所があり、誤ってファイルを消してしまったのでしょうか。 もう一度インストールしなおすべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Apacheの設定はどうすればいいですか?

    今度CGIのPerl(ActivePerl)をインストールしました。ApacheはPHP用にはインストールされていますが、又インストールしなければならないのでしょうか?困っているため、わかる方よろしくお願いします。Windowsを使っています。もう一度インストールする必要がある場合、今のApacheはどうすればいいでしょうか。Stopでとめればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CGI