OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープの音をCDRに取り込むには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234825
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

タイトルの通り、カセットテープで録音した音を、カセットデッキからパソコンのCDRに取り込むには、どうすればいいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください(コードなどを使うのであれば、写真が掲載されているホームページを教えていただければ幸いです)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、両方がミニジャックのコードを用意します。
写真は参考URLのページの一番上にあるコード
次に用意するのは、専用ソフト。普通はベクター(http://www.vector.co.jp/
等から探してダウンロードするのですが、あらかじめ探しておきました。(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html )←このソフトは、入力端子からはいってきた音をWAVEファイルに変換するソフトです。
最後に、カセットテーププレイヤーです。

やり方
1.まずプレイヤーの出力端子(イヤホンをつなぐところ)とパソコンの入力端子(マイクをつなぐところ)をコードでつなぎます。

2.ダウンロードしたソフトを立ち上げます。(詳しい説明は説明書を見てください。)

3.ソフトの録音ボタンとプレイヤーの再生ボタンを同時に押します。(録音開始)

4.曲の終わりを見計らって、ソフトの停止ボタンを押します。(録音終了)

5.できたWAVEファイルをディスクアットワンスでCD-Rに記録する。


録音の最中で、入力する音が大きすぎて雑音が入ったりしてしまうことがあります。その場合は、入力される音量を下げなくてはなりません。そのやり方を説明します。

1.スタート→プログラム→アクセサリ→エンタテイメント→ボリュームコントロールと開きます。

2.「Line-In」のつまみを適当に下げます。

3.録音開始。

これでダメだったらもっと下げるなり、工夫をしてください。
最も簡単な方法はプレイヤーの音量を下げる方法ですが・・・・

しかしこの方法だと一番初めに設定した状態でずっと続ければ問題ありませんが、途中で設定を変更すると、録音される音量がかわってしまうことがありますので注意してください。

それと、録音された音にサーという音が入ってしまうかもしれませんが、それはあきらめてください。

はじめ、両方がミニジャック(ミニプラグ)のコードを用意しろと書きましたが、これはあなたの使っている機器の入力端子、出力端子の形状によって異なってきます。よく見て購入してください。

紹介したソフトが気にいらなかったら、自分でベクターなどで他のを探してください。

また、入力した音をWAVE形式に知る理由は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233520
の回答NO7に書いておきましたので、参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

PCへの音源の取り込みはANo.#1の通りです。

追加として、取り込まれたWAVファイルを曲毎に切り分けるツールとして参考URLにある"WaveZ"と言うツールが便利だと思います。