OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxサーバーからのセキュリティログ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234823
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (76/78)

お世話になります。
LinuxにてDNS,Mailのサーバーを管理しています。
下記のログが出てきて、何のことなのか調べているのですがよく理解できません。
これは、外部から何らかの侵入を試みているものなのでしょうか?
それとも、単なるDNSからの通知程度の理解でよいのでしょうか?


Security Violations
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Mar 14 00:51:51 ns named[444]: denied AXFR from [xxx.xxx.xxx.xxx].50855 for "yyy.yyy.yyy.yyy.in-addr.arpa" (not master/slave)
Mar 14 00:54:56 ns named[444]: denied AXFR from [xxx.xxx.xxx.xxx].50857 for "yyy.yyy.yyy.yyy.in-addr.arpa" (not master/slave)

Unusual System Events
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Mar 14 00:51:51 ns named[444]: denied AXFR from [xxx.xxx.xxx.xxx].50855 for "yyy.yyy.yyy.yyy.in-addr.arpa" (not master/slave)
Mar 14 00:54:56 ns named[444]: denied AXFR from [xxx.xxx.xxx.xxx].50857 for "yyy.yyy.yyy.yyy.in-addr.arpa" (not master/slave)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

攻撃とはいっても,これしか攻撃されている兆候がなければ,どうということはないです。世の中には,ホスト名のリスト集めるような趣味の人間もいますからね。また,利用したいホスト名を忘れてしまったときなどにもAXFRリクエストは活用できます。

攻撃を気にするのなら,その他の攻撃指標を検知できるようなシステム,それら数多くの指標を総合的見て判断を下せるようなシステムを構築することが大事です。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

再度の書き込みありがとうございます。

あれから数日たちますが、これといった変化がありません。
しばらく要経過観察になります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 15:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

DNSプロトコルのAXFRリクエストについて調べてみるといいですよ。 ...続きを読む
DNSプロトコルのAXFRリクエストについて調べてみるといいですよ。
お礼コメント
tadanokuma

お礼率 97% (76/78)

アドバイスありがとうございます。
外部からの攻撃であることは間違いないと思います。
また、お気づきの点がありましたら、追記くだされば幸いです。
投稿日時 - 2002-03-15 07:54:30


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ