• 締切済み

火星の空の色

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.4

NASAが出したデータを信じずに自分の推測を信じるかどうかは人の好みでしょう。 つまり主観を基に考えるのならもはやそれは科学ではないです。 モノクロの画像はすばやく公に好評するにはちょうど良いからで、公式ページを見ればちゃんとカラーの写真がいっぱいあります。 でもそれを信じないという立場の人にとっては、NASAの好評したデータは全て嘘となるだけです。 厳密に客観的立場をとるなら自分の目で火星に行かなければいけません。 ことわざにも「疑えば目に鬼を見る」というのがあります。 相手がどんなに本心や親切心で言った言葉も徹底的に疑えば”自分をバカにした言葉”とか”自分を落としいれようとする言葉”でしかありません。 私も昔は矢追純一さんのUFOスペシャルをどきどきしながら見ていましたからあなたの気持ちもわかりますが、結局は人のいっていることなのでどうもこうもなくて信じるか信じないかになるだけです。 NASAは大学の教授とかもいるしNASAに関わらない手段で大気を地球から分析も出来るでしょうから嘘は付けないと思っています。 それに隠すならわざわざローバーを公に打ち上げるとかしないと思います。 とはいえ私の書き込みも信じるかどうかはあなた次第です。

ajiajixxx
質問者

お礼

それを言われると痛いですが、まぁおっしゃる通りですね。