• 締切済み

ワード2002を保存する際、いくつかの機能がワード6.0/95ではサポートしていません。

ワード2002の文書を保存する際、いくつかの機能がワード6.0/95ではサポートしていません。と表示され、均等割付、リンク、罫線等がキャンセルされて保管されます。 保存の際の"ファイルの種類"は"word文書(*.doc)になっており、これは2002のwordのことと思うのですが。 正常にすべての機能を保ったまま保存するにはどうしたらよいでしょうか、よろしくお願いいたします。 使用状況(関係ありますか) 1ヶ月前には出なかった現象でいつからなったかわかりません。 officeXP Personalですが削除再インストールしましたが直りません。 ハードディスクのパーテーションをきりそこない C に余裕がないのでトラブル前から E にインストールしてあります。 外付けハードディスクを使用、windows98のPCに持ち回りしています。(wordのバージョン不明)

みんなの回答

回答No.3

追加です。 その文書は、もしかしたら以前のバージョンにて作成 されたものでしょうか? 別名で新たに保存し直しても駄目でしょうか? それから相談される先としてマイクロソフトのヘルプ とサポートにしてみてはいかが。 http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&c1=505&prid=3517&gprid=83753 一般人に相談するよりましかもね。ここではWord関連 の専門家は見かけないので。

回答No.2

御免なさいm(__)m Office XP SP-2以上にしないと、表示及び保存の際の キャンセルはなくならないようですね。 とりあえず、現在のOfficeXPはSP-3になっているので そこまで適用しておいてください。 それでもおかしいのなら、トラブルシュートするしか ないかな。 特定の文書ならその文書が破損している場合があると 思います。 http://support.microsoft.com/kb/290932/ja >回答者にポイント発行&質問を締め切ります。 >という表示はどういう意味でしょうか。 この質問が解決もしくは未解決でも締め切りたい場合 手続きをすることで締め切ることが出来ます。 詳しくは登録されたトップページのヘルプを探すなど して質問の締め切り方を調べてください。 (OKWaveなのか、教えて!gooなのか解らないので) http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_close.html >もっと回答がほしいのですが。 この質問に対しては、私も回答するのは躊躇したぐらい ですから、他の回答する方々でWordのことを良く知る 方が見て下さらない場合、全く回答が付かないことは よくあります。 Officeのカテゴリは1日の質問数が多いので、たぶん 私だけが関わっているだけだと思います。 あまり他の質問掲示板を紹介するのは、マナーとして 好くないのですが、急がれていることともっと回答者 が付いて欲しいようなので、Word専門のサイトへ相談 されてはいかがでしょうか。 http://www2.moug.net/bbs/wordopr/

maittakunn
質問者

補足

長文のご回答ありがとうございます。 sp-3で更新その後SP-1で更新してしまいました。 既存の文書を呼び出して、均等割付を追記して保存ができるものも1ファイルありましたが、スタート--すべてのプログラム--ワード で立ち上げて均等割付を記入して保管してもこの現象が出ます。 手続きの件ありがとうございます、消せるか調べて見ます。 専門サイトの情報ありがとうございます、次の手段で聞いてみます。

回答No.1

まずは、Word2002(Office XP)をOffice XP SP-1以上に 適用しておきます。 これで表示及び保存の際のキャンセルはなくなります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/CD010225411041.aspx なお、SP-2を適用すると以下の不具合がありますが、 それでも問題を減らすためには、SP-1以上を適用して おいて下さい。 [WD2002] Word 6.0/95 形式で保存すると縦書きを指摘する警告 が出ない http://support.microsoft.com/kb/821569/ja 適用しても、保存時にキャンセルされる不具合が残る ようなら、標準テンプレート(Normal.dot)をリネーム して下さい。 Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには http://support.microsoft.com/kb/880656/JA/

maittakunn
質問者

補足

enunokokoro様 ご回答ありがとうございました。Word2002(Office XP)をOffice XP SP-1をインストールし、Word 2002 のnormal,ファイルを名前変更しましたが、相変わらず6.0/95で保存するというメッセージボックスが出て均等割付はキャンセルされます。 〔均等割付以外の機能は確認していません、新規にワードを立ち上げても同じです〕 回答者にポイント発行&質問を締め切ります。という表示はどういう意味でしょうか。 もっと回答がほしいのですが。

関連するQ&A

  • ☆ワード(Word)の罫線内の均等割り付けについて教えてください☆

    こんにちは!Word2003で、罫線の表内に文字を入力して、罫線のセル内で、文字の均等割り付けをしたいのですが、ツールの[均等割り付け]ボタンをクリックすると、ナゼか、[中央揃え]になってしまいます(?_?)ユーザー設定のオプションから、[初期状態]に戻したり、コマンドから新しい、[均等割り付け]ボタンを追加しても、やはり、結果は、[中央揃え]になってしまいます・・・別のPCのWord2003では、ちゃんと[均等割り付け]の機能が有効なのですが、ナゼか、そのPCのWord2003ですると、うまくいきません。。。どなたか、ご存知の方、是非対処方法を教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。

    ワードで保存した文書が、どこかにいってしまいました。 検索で探すと、前々違うところに、いってしまっていて、それを開こうとすると、「このショートカットは、リンク先の 〇〇〇docが変更または移動されているので正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」というコメントになってしまいます。 なぜ、ワード文書で保存したものが、どこかにいってしまうのでしょうか?

  • wordの均等割付機能

    こんにちは。 今日はwordの均等割付機能について質問します。 自動のインデントが設定されているときに、均等割付をそのインデントの2行目等で行った場合、その均等割付された言葉が一時的に消えてしまいます。back spase すると、また出てきます、同じことの繰り返しになります。 どうすれば、消えないようになるのでしょうか?

  • 一太郎データをWordにして保存する際、Word中に「エラー」と表示されてしまいます。

    一太郎のデータをWordに変換して保存したいのですが、 表が含まれるデータを変換すると、 「均等割り付け」がかかっている箇所に「エラー」と表示されてしまい、内容が正しく反映されません。  ※使用Ver:Word2003、一太郎2009体験版 ちなみに一太郎からWordへの変換方法は、  一太郎を開いて「名前を付けて保存」  →保存先デスクトップ・保存形式をWordに設定 になります。 均等割り付けを一度全て外してから、 Wordに変換するべきでしょうか。 若しくは、体験版を使用している為に出るエラーなのでしょうか。 エラーが出ないように(なるべく差異が出ないように) 一太郎データをWordに変換する良い方法はありますでしょうか。 ※また、変換後、  文の体裁が崩れてしまう箇所は手作業で直すしかないでしょうか。

  • ワード2007で、均等割付する。

    今晩は。 先ほどの「ワード2007に罫線」を引き、系図のような書類を作成の追加質問ですが。 「均等割付」を使用したいのですが、今一解りません。 是非、同機能の具体的な使用方法を、ご教授御願い致します。 どうか宜しく御願い致します。

  • ワード2010で勝手に文字の均等割り付け

    ワード2010で、上書き保存して一旦閉じた文書の 一部の文字が、再度ファイルを開いた際に勝手に均等割り付けされてしまいます。 (20文字くらいの文章が6文字くらいに圧縮されていて、そのような箇所が何箇所もある) その都度均等割り付けを解除してみるのですが、一度保存して閉じて、 もう一度開くとやはり同じ箇所が同じような状況になっています。 これはいったいどこに問題あるのでしょうか。 どうすればこういった状況を解除できるのか、教えてください。 ちなみに、その文書をコピーして別のワードに貼り付けてみましたが、 やはり同じ現象が起こりました。

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • ワード2007を2003で保存したときの拡張子

    よろしくお願いします。 Vistaを使用しています。 ワード2007で作成した文書を2003で保存しなおしたのですが、タイトルの後に何も拡張子が付きませんでした。 これでも問題ないでしょうか? それとも、タイトルの後に「報告書.doc」などと.docをつける必要がありますか?

  • ワード2007の均等割り付け

    表の中の文字を「均等割り付けボタン」をクリックして、表示上は「均等割り付け」されているのですが、そのままファイル保存、Word終了して、再度そのファイルをWordで開いて確認すると、表中の「均等割り付け」したセル内の文字の「均等割り付け」は解除されていて、両端揃えに戻ってしまいます。 Word単体、Office全体を再インストールしてみましたが、症状は変わりません。「表のプロパティ」「セルのオプション」の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」チェックボックスをチェックして「均等割り付け」すると「均等割り付けは」保持されるみたいです OSは、VISTAです。 何が、悪いのかわかtらず HELPです・・・

  • ワードで書いてテキスト形式で保存するとき

    officeXpを使用しています。 ワード(2002)でテキスト形式で保存するのですが その際にワード上で例えば20個の文書をページごとに 分割して作成した場合。これを ページ毎にテキストファイルで保存する方法はあるのでしょうか? 現状ワード上で1ページ作成して それをテキストに保存を繰り返しています。これを 数ページ作成して ある程度作成してテキスト形式で 保存したいと思っています。

専門家に質問してみよう