• ベストアンサー

無線LANの使用距離

自分の家はネット回線が通っておらず10mほど離れている親の会社で ネットをしているのですがあまりにも不便なので家でネットする方法は 無いものかと調べたところ無線LANというものの存在を知りました。 しかし10mも離れている場所と場所を繋ぐことは可能なのでしょうか? また無線LANの他に有線LANもあるらしいのですが無線LANと比べて どちらが使いやすいのでしょうか? またこの2つのお値段はおいくらぐらいするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.1

10mなら十分範囲内です。 ただし、遮蔽物によって通信速度が落ちる可能性はあります。 有線LANは、ケーブルで繋ぐので安い代わりに無線LANより速いです。体感速度で差は無いと思いますが。 会社にハブがあり、空きポートがあるなら有線LANはケーブル代だけです。1000円あればおそらく足りるでしょう。15mか20mほどのケーブルを買っておくと良いです。 ただし、屋外でケーブルを使うなら踏まれたり鳥につつかれたり、あるいは紫外線や風雨でぼろぼろにならないように、ビニルパイプなどで覆わないと駄目です。そのパイプ代で数千円かかるでしょうね。 無線LANは、無線LAN付きのルーターと無線LANカードのセット、あるいはルーターなしのアンテナ+カードのセットで、大体1万円くらいです。 問題なのは、無線LANの場合セキュリティが心配だという事です。 貴方のつけた無線LANを悪用され、会社のネット経由で誰かがクラッキングを行えば、誤って罪に問われる可能性があります。 また貴方がWinnyや掲示板を通じて感染する凶悪なウィルスにやられた場合、会社の重要書類が外部に公開される恐れもあります。そうなると、信用問題で済めばまだマシ、下手をすると他の企業から莫大な損害賠償を請求される恐れもあります。 会社の管理化にあるパソコンと、貴方が好き勝手にいじれるパソコンでは、事情も異なるはずです。 部外者がネットを使って怒られないのでしたら、ごく小規模、あるいはご両親だけでやっている会社の可能性もありますが、どちらにせよ、相談なしにできる事ではありません。 まずはご両親に相談してください。セキュリティ上のリスクを負うくらいなら、自宅に回線を引いたほうが安心ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>大体どのくらいのコストで新規に引けるのでしょうか? お住まいの地域や電話回線を引いているのか、電話とパソコンの間は有線(ケーブル)で良いのかなど、いくつかのことを考えねばなりません。 既に自宅に電話回線を引いてあり、それをインターネットと共用しても良いならば、3000円/月くらいでしょうか。(新規加入なら初期費は無料になることが多いです) サイトの宣伝では、キャンペーンで3ヶ月のみ無料とかがありますので、惑わされないように探してみてください。 (逆に、パソコンを買うときに新規加入すると、3万円引きになるパソコン販売店もありますので、パソコンを買う予定があるなら利用する価値があります) 下記のサイトで、ADSL 回線で探せば、概略の価格は分かると思います。 もっと、細かい話を相談されたいのであれば、 教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > インターネット接続 > ISP(プロバイダ) 教えて!goo > コンピューター [家庭向け] > インターネット接続 > ADSL あたりの過去質問をざっと見た上で、新規に質問されたほうが良いかと思います(技術者向け カテゴリの話題ではないので)。 もしくは地元のパソコン販売店でもある程度は相談できると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
回答No.3

ネット回線というのが、アナログのダイアルアップなどではなく、いわゆるプロードバンド(ADSL、光、ケーブルなど)と想定して、回答してみます。 無線 LAN の電波の到達距離については“やってみなければ、わからない”ことが多いのですが、一般的には一戸建ての宅内での利用が限界です。(一戸建ての外壁は電波が通り抜けられません) 質問を読むと、会社の建物と自宅は別の建物のようですし、10メートルというのも建物の間の距離で、親機(回線)の場所と、子機(パソコンの場所)の距離というわけでもないのですよね。 そうなると、建物の外壁2枚と、宅内の壁が数枚あるわけですから、たとえ繋がったとしても実用にはならないと思います(速度が遅い。たびたび切断される等)。 ただし、電波はガラスは通過するので、親機と子機の間が丁度、窓ガラスなどになっているのであれば、希望があります。 さらに、参考 URL にあるようなハイパワータイプなら、さらによいでしょう(お勧めはしませんが)。 実売価格で、3万円前後かと思います(親機と子機で)。 (ちなみに、ハイパワーではない通常の無線なら1万円強です) 無線よりは有線にしたほうが安定性などの面からお勧めですが、10メートル離れた家の間に、LAN ケーブルを這わせる工事をした場合、最低でも3万からでしょうし、8万の見積もりを出すところもありそうな工事になります。 (自分自身でケーブルを地面に埋めるなどするなら、材料費の5千円~1万円くらいでできます) 自宅に電話回線なり光ファイバーなりを新規に引くのが、一番、安定しコスト的にも割安なような気がします。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/air01.html
sinmutsuki
質問者

お礼

家族にも新規に引くことを進められたのですが 学生ということもありコストに悩んでおります。 大体どのくらいのコストで新規に引けるのでしょうか?

• PrintScree
回答No.2

無線LANの場合、間に障害となるモノがどれくらいあるかによります。 例えば、1軒屋の1階と2階、家の隅と隅をを繋ぐ場合、10m以内でも繋がらない場合もあります。 逆に、遮蔽物がなければ50mくらいは余裕です。