OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPのファイヤーウォール機能を使うと他のPCが見えなくなる・・・

  • 困ってます
  • 質問No.234416
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

WINXPマシン4台でLANを組んでいます。
IPアドレスを下1桁順番に割り振り、ルーターの設定にて1台だけインターネットに接続できるようにしています。
セキュリティの問題ですが、ルーターにはIPフィルタリングを設定しているのでこれでいいと思っているのですが、
ネットに接続するマシンでXPのファイヤーウォールを使用すると、
LANの他のPCを認識しなくなってしまいます。どのようにしたら両立できるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ファイアウォールのプロパティの「設定」をクリックすると、
サービスの一覧が出て来ます。
「追加」をクリックするとサービス(ポート)の追加をする事が出来ます。
1回の設定で1ヶのポートとプロトコルの種類しか設定できないので、
10個のサービスを追加なければなりません。設定は下記の通りです。

「サービスの説明」
  適当で構いません。NetBIOS など良いでしょう。10個とも共通です。

「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」
  lokalhost 10個とも共通です。

「このサービスの外部ポート番号」
  135 137 138 139 445 の値を単独で入力。  
  「TCP」と「UDP」でそれぞれ設定するので、計10回設定することになる。

「このサービスの内部ポート番号」
  「このサービスの外部ポート番号」と同じ値を入れる。

設定が終わったら、サービスの一覧でチェックを入れます。

説明がヘタクソなので、うまく伝ったでしょうか?
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

やってみます。粘りづよくレス待った甲斐がありました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 14:15:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

「このIPのPCは拒否しない」という設定を行えば宜しいのでは?
設定方法は詳しい方に任せます。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-12 14:22:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

ルーターをたてているのならば、通常、XPのファイアーウォールは不要ですよ。ルーターがファイアーウォールの役割を果たします。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

確かにルーターにはIPフィルタリングという機能もあります。
XPのファイヤーウォールもあるし、ウイルスバスター等の
ファイヤーウォールもあり、混乱してしまいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-12 14:22:13
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

下の回答で間違えがありましたので、修正します。 「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」  の部分  lokalhost >> localhost
下の回答で間違えがありましたので、修正します。

「ネットワークでこのサービスをホストにしているコンピュータの名前」
 の部分

 lokalhost >> localhost