• ベストアンサー

危ない日本のゆくえ

加藤紘一氏の実家・事務所が右翼に放火された。右翼はその後自殺を図ったがそんなことはどうでもよい。加藤氏は以前から首相の靖国参拝に対して否定的であった。靖国を批判すると右翼連中が来る。天皇を批判すると右翼連中が来る。日の丸・君が代を批判すると右翼連中が来る。中国や韓国の味方をすると右翼連中が来る。日本はそういう国なのか。日本の奥深いところでドロドロした思想がうごめいているような気がする。言論で勝負できないクルクルパーな右翼が暴力で訴えてくる。日本はそういう国なのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.15

> 奥深いところで、ドロドロした思想がうごめいている。 戦後の日本の政治は、一時の例外を除き、一貫して保守派の政党が握って来た。 これには占領軍の統治政策が大きく影響している。 朝鮮戦争勃発により、アメリカが占領政策を大変換させてしまったのである。  日本を当初の理想社会ではなく「反共の防波堤」化する必要に迫られた。 そのため、公職追放処分者を復権させ、逆にレッドパージを実行した。 これにより、ナショナリズムが台頭し、戦前暗躍した右翼が復権して来る事となった。 そして、この右翼勢力が暴力団と結びつき、闇の勢力として暗躍。 さらに、政権与党の中枢にまで入り込み、現在に至っている。 だから、警察も右翼の暴力には『見ても見ぬ振り』を通して来た。  東西冷戦の時代は、それで良かった。 しかし、冷戦が終結すると、世界のパワーバランスが大きく変った。 一時はアメリカの力の突出が見られた。 しかし、二度に及ぶイラク戦争と、アフガン出兵によるアルカイダ掃討作戦の失敗により、国際的な信用は大きく失墜している。  これにより、建国以来、国是として来た『モンロー主義』への回帰とブロック経済化への転換が予想される。 日本はいつまでも『アメリカの傘の下』にはいられない。 傘がボロボロに破れ、日除けにも、雨除けにもならなくなっているからである。  日本の生きる道は何か? 百五十年前の鎖国に戻るか。 そうするには、今の国土では精々五千万人しか養っては行けまい。 歴史この方、一貫して鎖国状態にあった日本である。 これ以外の生き方は出来るだろうか。 お隣の韓国は中国との長い冊封関係で培った外交ノウハウを蓄積させており、国際社会でも立派に手腕を発揮している。  中国はモンロー主義に回帰していくアメリカに代って、世界に覇権を唱えて進出の構えを見せている。 『眠れる龍』が目を覚ますのだろうか。  日本には未来を想定して、国の行くべき進路を示せる指導者がいない.。 しかし、偏狭なナショナリズムが台頭し、右翼がのさばる、あの『暗黒時代』を復権させてはならない。 戦後右翼 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC

その他の回答 (14)

• NCU
回答No.4

加藤氏と右翼の関係は存じませんが、まあそういう国なのかと言われればそういう国なのでしょう。 要らないと思うのは私だけでしょうか。 右翼も、天皇制も。

• sat4
回答No.3

特殊な事件が確かに多いような気がしますよね。 こうも連日、異常な事件がニュースで報道されますとね。 今回の割腹放火右翼だけじゃなくて、異様な殺人事件が多発していることなどなど。  でも、それらは、特殊な事件で、普通の日本人は普通ではないでしょうか。  「日本の行方」が心配になるようなほど、こうしたことが 日本の至る所で日常的に起きている訳ではないですし、 異常者は右翼左翼を問わずいるのが世の常ですから。  むしろ、日本の行方が心配になるような出来事は、普通の日本人の行動で、 投票に行かないことや年金や税金を払わない(払えないではなくて)とか もっといえば、マスコミにあおられて、反権力的思考回路になるとか こういった人が普通にいるようになることだと思います。

• popesyu
回答No.2

暴力で言論を弾圧するのは別に右翼にかぎらず、サヨクだって部落だって在日だってことあるごとにでてきますよ。マスコミが表立ってニュースとして流さないだけ、後者の連中の方が問題は根深いと思います。 まぁそういう国なんですが、右翼に左翼にしろ自称市民団体にしろ、それが堂々の正義としては成立していない、胡散臭い目で見られているという点ではまだマシだとは思いますが。

localtombi
質問者

補足

なるほど、確かに極左もやりますね。おしゃってるように堂々の正義として成立していないのですが、そうなりつつある、というような風潮を感じるわけです。

回答No.1

考え過ぎです。 極右にも極左にもバカはいる。