• ベストアンサー

エクセルで改ページするときに、1ページ分の改ページをひろくしたら、同様に他のページも広くなる方法

エクセル2003ですが、改ページ表示したときに、青い線がでますよね。 それをおなじ大きさ?(同じページ幅)で、他のページも改ページをずらしたいのですが、今は一つずつ、手作業でしていますが、これを簡単にする方法はありますか? 質問の表現がどういえばいいのか、わからないのですが、たとえば、改ページしたときに40行くらいになっていて、それを45行くらいに変えていきたいのです。(行という言い方はおかしいかもしれませんが、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoBi18
回答No.7

まず、「1ページ目の行数を変えれば他のページも変わる」という考えは捨てて下さい。 どんな印刷イメージをお持ちかで、方法は変わってきます。行数を変えた時に 1.文字の大きさ…変えない   行間…変える これは私が先に申し上げた、行の高さを変える方法です。 2.文字の大きさ…変えない   行間…変えない これは他の方がおっしゃった、余白を変える方法です。 3.文字の大きさ…縮める   縦横の比率…変えない これは「ファイル」-「ページ設定」でできます。 まず、改ページプレビューモードにしておきます。 行見出しを右クリック-「全ての改ページを解除」をします。 「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」を選び、縦のページ数を指定すればOKです。 100%で印刷したときに12ページになってしまうデータなら、9ページに収めるように設定すると、倍率を75%程度にして、9ページに収めてくれます。 ただし、この機能は「入りきれないデータを縮小して、指定した枚数に収める」ための機能なので、倍率100%で印刷した時に9ページで収まるデータを12ページに印刷するようにしても、12ページにはなりません。 4.文字の大きさ…大きくする   縦横の比率…変えない これも「ファイル」-「ページ設定」でできます。 倍率を4/3、つまり133%にすれば、9ページだったデータは4/3の12ページになります。 しかしこの場合、横幅が広がってはみ出てしまう可能性があります。その場合、1か2の方法を使うことになります。

okinidosu
質問者

お礼

何度も詳しい説明ありがとうございます。 きちんと分けて書いてくださっているので、NoBi18さんの説明の意味は分かります。 が。。。私の聞きたい部分とは少し違うのですが、、、 う。。んむずかしい。。説明が、、

その他の回答 (10)

• hirorin00
回答No.11

ちなみにExcelの印刷はプリンタドライバに完全に依存しているため、せっかく行数を合わせても、違うプリンタで印刷すると、また違った行数で改ページされたりして、かなりイライラします。 プリンタがひとつもインストールされていない環境では、プレビューすることもできなかったはずです。 #何とかしてもらいたいものです。

• hirorin00
回答No.10

#8です。 >私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを >2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつ >ずれていく方法があるかないかをおききしたかったの >です。 >その方法はない。ということですね。 いや、ですから方法はあるのです。 #3#4の方法でできます。 ただ質問者様のおっしゃる、「改ページプレビュー」画面で1ページ分ずらして全部ずらすことはできないということです。 質問者様のやりたいことは、方法は違いますが、結果同じくすることはできるのです。 御理解いただけましたでしょうか?

回答No.9

質問を整理すると、 「改ページプレビュー画面で手動で改ページした場合、他のページも自動で改ページ設定できないか?」 ってことでしょうか? 上記の方法は知りませんが 「印刷プレビュー画面で手動で余白設定をして改ページするようにした場合、他のページも自動で改ページ設定できます」よ。その方法ではどんな不具合がありますか? >自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。 2行分ずれるように余白を設定してやれば、自動で2行ずれていく。 例;1ページの印刷範囲 いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・ 余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・

okinidosu
質問者

お礼

ん?ん? >例;1ページの印刷範囲 いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・ 余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・ ということは、みなさんが余白で調整すればいいとおしえてくれていたのは、こういうことだったんですか。。。。 (ごめんなさい。。。理解できていませんでした。。。) ありがとうございます。やっと理解できました。 職場での作業なので(1ヶ月に1度だけですが)、時間を見て、やってみたいと思います。 回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 うまくできてから、締め切りますので。

• hirorin00
回答No.8

様子がわかりました。 ずばり申し上げますと… 「Excelにはページの概念がない」 …ということです。 表計算ソフトですので、開発者がページのことはまったく考えに入っていないのです。 ただ、実際印刷することがあるので、その時に便宜をはかるいろいろな方法があるだけです。 これは仕様なので、こちらがそのように頭を切り換えるしかないようです。 そのようにお考えください。 #…私個人としても、なんだかしっくりこないのですが…

okinidosu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 わかっていただけたでしょうか。^^ そうですが、やはりエクセルではページの概念がないということですね。 私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。 その方法はない。ということですね。 わかりました。

• NoBi18
回答No.6

改ページプレビューの場合、手動で入れた改ページは実線で、自動で入った改ページは点線で表示されますが、数十ページに渡って、実線で改ページを入れなければならないのですか?自動の改ページでダメな理由は何ですか?

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その自動改ページの仕方がしりたいのです。 たとえば改ページプレビューをしたときに自動で改ページが設定されていますよね。これを、(簡単にいうと)、9ページで改ページが設定されているものを、たとえば、11ページや12ページにかえて印刷したいということなんですが。。。

• NoBi18
回答No.5

行の高さを現在の8/9に(現在が13.5ポイントなら12ポイントに)してみてください。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8/9の意味が分かりました。 私の質問の仕方がわるいせいか、余白や行の指定の仕方を回答くださっています。 質問は改ページを入れるときに、1ページの改ページを設定したときに、他の数十ページにも、自動で改ページをいれたいので、その方法をお聞きしたかったのです。

• hirorin00
回答No.4

余白を広く取れば、印刷される行数は減りますし、余白を少なくすれば印刷される行数は増えます。 どれくらい印刷されるかは、プレビュー画面で確認できますので、好みの行数になるように、余白を変えればよいのです。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余白を帰れば、好みの印刷に。 ということはわかっているのですが、、、 私の質問の意味と皆さんのお答えしてくれてることが、ちがうようです。。。 (質問の仕方がわるいのですね。。。)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。 ただし、行の幅を変えている部分がある場合は、この方法ではうまくいかない場合もあります。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。 調整したあとの、狙った行数で改ページというのは、どのようにするのでしょうか? 設定ダイアログボックスで、改ページの作業ができるのでしょうか?

• NoBi18
回答No.2

Wordで1ページの行数を変更するように…という趣旨でよろしいでしょうか? 全ての行の高さが同じなら、全てのセルを選択し、行の高さを8/9にすればOKです。 部分的に行の高さが異なる場合(フォントサイズの大きな文字があるなど)、上記の方法ではレイアウトが狂ってしまいます。そういった部分は1行の高さを変えるのではなく、2行を結合するようにすればOKです。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行の高さを8/9の意味がわからないのですが。。。 セルを選択して、行の高さのボックスに8/9といれてみたら、(多分、このことではないと思うのですが、、、)1~409までです。という表示がでてきます。。。 もう少し説明してもらえませんか。お願いします

回答No.1

狙ったところで自動改ページするように余白を調整するのは?  だめですか?

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動改ページは、どこにあるのでしょうか。。。?