『キングダムハーツ』シリーズのプレイ順序と世界観を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 『キングダムハーツ』シリーズは最新作の『キングダムハーツII』の世界観を楽しむためには、いくつかの作品が存在します。
  • プレイする順序としては、『キングダムハーツ』→『キングダムハーツ・ファイナルミックス』→『キングダムハーツ・アルティメットヒッツ』という順番がおすすめです。
  • この順序でプレイすることで、作品の背景や登場キャラクターの関係性を理解し、『キングダムハーツII』の世界観をより深く楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『キングダムハーツ』シリーズについて

最近、気になっているゲームで『キングダムハーツ』というゲームがあります。(遅すぎですね)←(笑)いろいろ出ているようなのですが、買う前にいろいろと調べて、最新作の『キングダムハーツII』に行くまでにいろいろな経緯がありそうなのです、『ファイナルミックス』とか『アルティメットヒッツ』とかいろいろ出ているのそうなのですが、最新作の『キングダムハーツII』の世界観を楽しむには、どういう順序でプレイすればいいのでしょうか?≪例・『キングダムハーツ』→『キングダムハーツ・ファイナルミックス』→『キングダムハーツ・アルティメットヒッツ』≫ネット上でかなりの評価があるので、名作だと思いますが、名作だからこそきちんと世界観を楽しんでみたいです。つたない文章で解りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.3

ファイナルミックスはストーリーはキングダムハーツと同じです。 マニア向けかな?キングダムハーツより敵キャラが増えていたり、イベントムービーが増えていたりとボリュームアップしています。声は英語です。 キングダムハーツ2は声が日本語なので、ファイナルミックスよりは普通のキングダムハーツ(声が日本語)をやった方が違和感なく続けられていいんじゃないでしょうか? 初めてやるなら普通のキングダムハーツで十分だと思います。 アルティメットヒッツはキングダムハーツが値段を安くしてまた発売されたもの。 内容はキングダムハーツと同じです。ファイナルミックスのようにボリュームアップはされていません。声も日本語。 なので キングダムハーツ(アルティメットヒッツでも可)→キングダムハーツチェインオブメモリーズ(GBA)→キングダムハーツ2 がオススメです。 黒いマントの男はキングダムハーツにも出てきますよ。

byakuya009
質問者

お礼

詳しい解説本当にありがとうございました。おかげで興味を損なわずにプレイできています。ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.6

#3です。 #5さんの回答を見て訂正します。 黒いマントの男が出ると書きましたが、ストーリー上は出てきますが戦うことはできません。 ファイナルミックスだと戦えるのかな?

byakuya009
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • miyatoto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

おすすめは、作品順にやることです。 自分は、1,2の順番でやりましたが、楽しめました。GBA版はつまらなそうなので抜かしました。ファイナルミックスは、英語版で ムービー、裏ボス、アビリティ、ハートレス(敵)の色の変更などが追加されています。黒いマントの男(ゼムナス)はファイナルミックスしかでません。ff7のセフィロスもでてくるので、興味があるのならファイナルミックスもやってみてはどうでしょうか。あと、アルティマニアアルファという本がでていて2までのだいたいのあらすじ等がのっているので、ストーリーをしりたいのであれば読んだ方がいいと思います。まぁとりあえず1をやってみてそれから決めてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://imc.mechamilk.com/item/4757515979/
byakuya009
質問者

お礼

詳しいことまで、ありがとうございました。GBAは興味が沸き次第プレイしてみようと思います。

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.4

話の流れに沿って話しますと 1.キングダムハーツ   キングダムハーツアルティメットヒッツ この2つの内容は同じです。アルティメットヒッツは 人気があるため安くなって再発売されたものです 話は主にばらばらになった友達を探しに行くというものです 1+α.キングダムハーツファイナルリミックス キングダムハーツにいろいろ手を加えたもの 言葉や歌が英語になっていたり敵の種類が増えたりします 話はキングダムハーツとほぼ同じと思ってもらってよいです 2.キングダムハーツチェインオブメモリーズ(GBA) キングダムハーツの完全続編です。1と2のあいだの話です ハードが違うのと、戦い方?がカードゲーム式で 慣れるまで少しやりにくい代物です 話はとある城に迷い込んだソラは大切なものを得るために何かを失う。 そしてそれを利用しようとする謎の黒の集団たちといった話です 3.キングダムハーツ2 シリーズ最新作のキングダムハーツ2は1とCOMに残された謎を拾いながら心とは何か?を考える話になっています。 お勧めはNo3の方と同じで キングダムハーツ チェインオブメモリーズ キングダムハーツ2 (アルティメットヒッツがでているのでそれでも可) 詳しくは公式HPを参考してください~ byakuya009さんも楽しめることを期待します

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/kingdom/
byakuya009
質問者

お礼

詳しくご解説本当にありがとうございます。キングダムハーツは購入して1日弱でプレイ終了させました。とっても面白かったです!さすがは評価が高いだけあるなぁ・・・と感じました。GBAは持っていないので、とりあえず2を購入してプレイしていますが、こちらはムービーが綺麗すぎて(1も十分綺麗ですが)とても楽しんでいます。カイリが成長してものすごく可愛くなっているのには参りました・・・。(恥)ナミネも可愛いくて、ソラも綺麗でした・・・。(嬉)リクにいつ会えるのかとても楽しみにして物語を進めています。キングダムハーツはプレイして良かったと思える作品でした。情報提供していただいた皆さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました

  • eg10678
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ファイナルミックスはキングダムハーツでのキャラクターの会話が英語になっただけでストーリーは一緒です。 アルティメットヒッツもキングダムハーツと全く一緒で、価格を安くして再発売したものです。 ちなみに自分は「キングダムハーツ」にすっかりのめり込んでしまい、「ファイナルミックス」も買ってやりましたが、とりあえずは「キングダムハーツ」→「キングダムハーツII」でいいと思います。

byakuya009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。英語になるとすこし違和感がある気もしますが、購入してみたいと思います。ちなみに、普通の『キングダムハーツ』にも、黒いマントを着た人は、出てきますか?友達が「出てこないよ」って、言うのですが、『ファイナルミックス』とでは、具体的にどのようにストーリーが違うのでしょうか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

ファイナルミックス(英語版)もアルティメットヒッツ(安いやつ)も普通のも中身はほぼ一緒。 作品順はキングダムハーツ(PS2)→キングダムハーツチェインオブメモリーズ(GBA)→キングダムハーツ2です。

byakuya009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。GBAにもシリーズがあるなんて知りませんでした・・・・。私、持っていないんですよね・・GBA。内容が気になりますが、とりあえず、『キングダムハーツ』からやってみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • キングダムハーツっていろいろあるけど・・・

    今回、キングダムハーツを買おうと思っているのですが、いろいろなタイプが出ていて正直よくわかりません。 ・アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ファイナルミックス ・アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ ・KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ) ・キングダム ハーツ -ファイナルミックス- ・キングダムハーツ チェインオブメモリーズ 上記のソフトで物語の始まりのソフトはどれですが? もし、それが複数ある場合はどれが一番適していますか?

  • キングダムハーツ

    私は「キングダムハーツファイナルミックス」と「キングダムハーツII」を持っています。 実はまだ「キングダムハーツII」は1回もプレイしていません。 それで、もうすぐ「キングダムハーツIIファイナルミックス+」が出ると聞いたのですが、 ストーリー(画面とか)は「キングダムハーツII」と全く同じなのでしょうか? 「ファイナルミックス」は英語で喋るというのは分かったのですが、 ストーリー的には全く一緒なのか分かりません。 それから「キングダムハーツII」があるのに「キングダムハーツIIファイナルミックス+」を買っても楽しめるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ II ファイナルミックス+

    アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ II ファイナルミックス+ 英語から日本語にできますか?

  • 【キングダムハーツのシリーズについて】

    【キングダムハーツのシリーズについて】 ご親切なお方に質問させて頂きます<(_ _)> ゲームのシリーズに 「キングダムハーツ」と 「キングダムハーツ FINAL MIX」。 同じく 「キングダムハーツII」と 「キングダムハーツII FINAL MIX」 とありますが、 この「FINAL MIX」とは何でしょう?; シリーズを買い集めようと思っているのですが、 この「FINAL MIX」も買わなければ ストーリーが分からなくなってしまいますか?;

  • キングダムハーツについて。

    キングダムハーツ ファイナルミックスって何ですか? キングダムハーツ、キングダムハーツIIとはまた違うのですか? サイト見たんですが良くわからないので教えて下さい。

  • キングダムハーツについて

    突然なんですが僕はキングダムハーツをやりたいなぁと思いキングダムハーツ1は友達に借りようと思っているんですがキングダムハーツI以外は買おうと思っています。 そこで質問なんですがキングダムハーツI、IIやファイナルミックスやファイナルミックス+の違いがイマイチよくわかりません。 またGBA版のもあるみたいなんですが、GBA版も買った方がいいですか? 初歩的な質問ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • キングダムハーツ1→キングダムハーツ2

    だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;) さてさて、質問なのですが (1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか? 自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか? (2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか? 最後に1つ質問があります。 (3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか? なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

  • キングダムハーツがやってみたいのですが・・・

    ゲームボーイアドバンスを持っています。 以前からキングダムハーツをやってみたいと思っていたので、購入を検討し始めました。 すると、GBA用ソフトは『キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ アルティメットヒッツ』との事・・・ これは続編だと書いてありました。 やはり前作からやらないとダメですか? この作品からやるとストーリーとか全然わからないですかね? ちなみにFFはやったことがあります。

  • キングダムハーツについて

    前々からPS2のキングダムハーツをしてみたいと思っているのですが、なにやら色々な種類がありよくわからず………。 それで調べてみたのですが、要するに『キングダムハーツファイナルミックス』と『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の2本をすれば大丈夫(?)ということでよいのでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • キングダムハーツ

    キングダムハーツを始めようかと思っているんですが、通常のキングダムハーツとファイナルミックスではどちらをプレイしたほうがより面白いでしょうか? あと、私は攻略本がないとRPGはしないタイプなので、攻略本があるかどうかも教えてくれたらありがたいです。 よろしくお願いします。