• ベストアンサー

文字色

エキサイトブログで『文字サイズ』や『文字色』を変えられるじゃないですか。 あの『文字色』は何色あるんですかね…? 私が知ってるのは『red』『blue』『green』『pink』だけなんですけど…。 知ってる方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke2004
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.1

セーフカラー(RGBカラー)と呼ばれるOSやブラウザーの種類に左右されない色番号は、216色あります。また、質問者の方がご存じの「red」などのカラーネームは、私の知る限りでは130以上あります。色番号とカラーネームはある程度対応しており、例えば「red」=「#FF0000」、「green」=「#008000」といった感じです。「tomato」=「#FF6347」なんていうのもありますよ。ただ、ご注意いただきたいのは、カラーネームで記述すると、OSやブラウザーによっては表示できないものがありますので、できれば、色番号を使っていただけると、訪問者のPC環境に左右されない、親切なホームページになると思います。 カラーネーム、RGBカラーについては、下記サイトが参考になると思います。すてきなブログを作って下さいね。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/rgbcolor.html
bambihana
質問者

お礼

参考URLがとても、分かりやすかったですww ありがとうございましたー。 助かります。。。 アドバイスされた点をきちんと克服しますねww

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

HTML4.01で定義されている色名は、 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#h-6.5 の16色です。 それ以外の色名は、ブラウザによって使えるとは限りません。 ちなみにIEの場合 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/author/dhtml/reference/colors/colors.asp が使えます。 WEBセーフカラーは、 R,B,Gそれぞれを256段階あるものを6段階にしたものです。 6×6×6で216色になります。

bambihana
質問者

お礼

ありがとうございました。。 とても、助かります。では。。。

関連するQ&A

  • 文字化け

    phpソースだけなら正しく表示できるのですが、 htmlソースを加えるとphpソースの部分が文字化けし、画像が表示できません。どうしてなのでしょうか? 画像を扱わないプログラムは、文字化けしないのですが、GDで画像を扱うと文字化けしてしまいます。 文字化けする↓ <html><head><title>sample</title></head> <?php $width=$_GET{'wid'}; $height=$_GET{'hei'}; $red=$_GET{'red'};$green=$_GET{'gre'};$blue=$_GET{'blu'}; $text=$_GET{'tex'};$size=$_GET{'siz'}; $red1=$_GET{'red1'};$green1=$_GET{'gre1'};$blue1=$_GET{'blu1'}; $angle=$_GET{'ang'};$x1=$_GET{'x1'};$y1=$_GET{'y1'}; header("Content-type: image/jpeg"); $im = imagecreate($width,$height); $bground = imagecolorallocate($im, $red,$green,$blue); $text_c = imagecolorallocate($im,$red1,$green1,$blue1); imagettftext($im, $size, -$angle,$x1,$y1, $text_c,"Century",$text); imagepng($im); ?> </form></body></html>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字列に文字を追加したい

    phpで特定の場所に特定の文字列を追加したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 具体的には下記のような文字列に /price/ という文字を追加したいと思っています。 /red/2001 /blue/9033 /white/12062 ↓ /red/price/2001 /blue/price/9033 /white/price/12062 /price/を挿入する条件は ・数字の文字列の前に/price/を挿入したい ・数字の桁数は増減する ・/red/や/blue/の箇所は色々な文字列がはいる になります。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • goo blogの文字の色

    goo blogにて文字の色を変える際、フォントを押して出てきた文字列の「color=""」の部分の""の欄に色を入力して文字の色を変えますよね。 私はいつもここに色んな色の単語を入れて新しい色を発掘し使っているんですけど、今のことろ認識され、表示された色は デフォルトの色で black, red, yellow, lime, aqua, blue 私が発見した色は pink, green, purple, gold, silver, gray, brown, olive, salmon, orange, です。 またdarkとかlightとかいう単語は認識されないようでした。 もっといろんな色を使ってブログを作りたいので、これ以外の色で表示できるものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • exciteブログに絵文字

    最近、exciteブログを始めたのですが、付属の絵文字を見つけることができません。 はじめから、ついていないのでしょうか? 始めたばかりで、いろいろ説明を読んで探しているのですが、見つかりません。 exciteブログのことを知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 薄いピンクの背景に合う文字の色

    薄いピンクの背景に合う文字の色は何色ですか。

  • 頭文字D 高橋啓介のFD

    後ろのフェンダーのところにはRED SUNSの文字が赤く入っていますが、ドアにも文字があります。 これはどういう文字が何色で入っていますか?

  • 文字の大きさが変わってしまいました。

    Win98でエクスプローラを使ってインターネットをしています。 どういうわけか、インターネットをしているときの画面の中の 自分で文字を打ち込む部分(たとえば、現在これを書いている画面や検索で キーワードを書く部分、パスワードを入れる部分)だけが大きく表示されるように なってしまいました。もちろん、打ち込む文字も大きくなっています。 表示のところの文字サイズでは、その部分は治らないんです。 他の所の見るだけの文字はいつも通りの文字サイズで表示されています。 けれど、いつもはあるはずのライン(exciteのカラーを自分で変えられるなどと いうところ)http://odn.excite.co.jp/my_excite/ は単色になってしまっていて どれも同じ状態になっていたり、HP上のあるはずの壁紙も真っ白になって いる状態です。 どのようにしたら、これを元通りにする事が出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • visual basic 2005 で10進数以外の数値取り扱い

    ご存知の方、教えて頂けますか? 以下の式をvisual basic 2005 で使用したいのですが、0x10000, 0x100 が知識不足で使用できません。 return (((blue * 0x10000) + (green * 0x100)) + red); どの様に表記すればよいでしょうか? 大変申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 同じようなタグと文字のパターンを簡略化する方法

    <table> <tr><td><font color="blue">あ</font><font color="red">い</font><font color="green">う</font></tr> <tr><td><font color="blue">あ</font><font color="red">い</font><font color="green">う</font></tr> <tr><td><font color="blue">い</font><font color="red">う</font><font color="green">あ</font></tr> <tr><td><font color="blue">あ</font><font color="red">い</font><font color="green">う</font></tr> </table> このような感じに同じパターンのHTMLタグと文字の羅列があるのですが、 タグが長くなりすぎて後から調整し直そうとするととても大変です。 <font color="blue">あ</font><font color="red">い</font><font color="green">う</font> 上記の部分を何処か別の場所から呼び出したりして簡略化することは出来ないでしょうか?

  • 文字のサイズ設定

    こんにちわ(^^ 早速なのですが、自分はブログをやっています! それで文字が小さすぎると見づらい方もいると思うので文字の大きさを<font size=>の方法で大きくしていたんですが、コレではインターネットの文字の大きさの設定を変えると大きすぎたりして困っています(^^; 他の方のブログを見てみると文字のサイズを「最小」や「最大」に変えてみてもそのままの大きさなのでどうしたらそうなるのかとても疑問です ブログは色々な方が見るものなので文字のサイズが変わるようでは見づらい人もでてくるので変わらないようにしたいのですが他にタグなどがあるのでしょうか? ちなみに楽天のブログです。 宜しくお願いします!