• ベストアンサー

文字色

エキサイトブログで『文字サイズ』や『文字色』を変えられるじゃないですか。 あの『文字色』は何色あるんですかね…? 私が知ってるのは『red』『blue』『green』『pink』だけなんですけど…。 知ってる方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke2004
回答No.1

セーフカラー(RGBカラー)と呼ばれるOSやブラウザーの種類に左右されない色番号は、216色あります。また、質問者の方がご存じの「red」などのカラーネームは、私の知る限りでは130以上あります。色番号とカラーネームはある程度対応しており、例えば「red」=「#FF0000」、「green」=「#008000」といった感じです。「tomato」=「#FF6347」なんていうのもありますよ。ただ、ご注意いただきたいのは、カラーネームで記述すると、OSやブラウザーによっては表示できないものがありますので、できれば、色番号を使っていただけると、訪問者のPC環境に左右されない、親切なホームページになると思います。 カラーネーム、RGBカラーについては、下記サイトが参考になると思います。すてきなブログを作って下さいね。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/rgbcolor.html
bambihana
質問者

お礼

参考URLがとても、分かりやすかったですww ありがとうございましたー。 助かります。。。 アドバイスされた点をきちんと克服しますねww

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

HTML4.01で定義されている色名は、 http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#h-6.5 の16色です。 それ以外の色名は、ブラウザによって使えるとは限りません。 ちなみにIEの場合 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/author/dhtml/reference/colors/colors.asp が使えます。 WEBセーフカラーは、 R,B,Gそれぞれを256段階あるものを6段階にしたものです。 6×6×6で216色になります。

bambihana
質問者

お礼

ありがとうございました。。 とても、助かります。では。。。