• ベストアンサー

困り果てています。

私はxy3118aと申し 脊髄小脳変性症のページを運営 している掲示板での出来事ですが ○○さんの書き込みで沢山の貴重なサイトのリンクを 書き込み頂いておりますが、そのリンクの書き込みが 後ろの方に移動すると、○○さんのレスや他の人の レスは残ったままで、リンクを書いて下さったページ のみが 私管理人も書き込み本人も削除しないのに削除されますので(今まで7回削除に)遭いましたので 誰かサーバーへの不正アクセスでは無いかとサーバーに記録が残っていると思い再三サーバーの方にメールにて 問いますが 返事は返って来ません。 又沢山のリンクを貼るとサーバーで暫く経てば自動的に削除されるとお聴きしたのですがその様な事が有りますか、もしリンクを貼る場合 いくつ位が適当ですか・・・お手数をお掛け致しますが お教えと願えませんか、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

掲示板に「クリックして飛べる形式でURLを書き込む」と、いつ削除されても不思議ではない状態になります。 なぜなら、クリックして飛んだ先のサイトの管理者が「どんな内容であれ、無断リンクは絶対に不許可!」って立場を取っている可能性があるからです。 つまり、以下のような事が起きます。 掲示板にリンクURLを書き込む ↓ 誰かがクリックして、そこに飛ぶ ↓ 飛んだ先の管理者は、どこから飛んできたかが、つまり、掲示板から飛んできたと判る ↓ 無断リンクを許可してないので、飛んだ先の管理者が、掲示板提供業者に発言の削除を依頼する ↓ 掲示板提供業者が発言の削除を行う ↓ 削除の際に掲示板管理人や発言者に特に通知はしないとの利用規約がある筈なので、通知も無ければ、問い合わせしても返事がない そういう訳で、掲示板にリンクURLを書き込みすると、リンクがそれ1つだけだったとしても、削除対象になってしまう可能性があります。 リンクURLを書き込みしてもらう時は、 ttp://www2.*****.net/40/******/ のようにワザと頭の「h」を1個削ってから書き込みしてもらうなど「クリックして直接飛べてしまわないようにして書き込む」と言うルールを作られた方が良いでしょう。 閲覧する人は、コピー&ペーストでアドレスバーにURLを入れてもらう手間が増えますが、削除対象になる危険性は減ります。

xy3118a
質問者

お礼

本当に詳しくお教え下さいまして有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーの掲示板じゃ、それくらいの管理で仕方ないんじゃないの? 他の掲示板サービスを探すのがいいと思うけど。安定してるところは、いくらでもあるだろうし。 お金を払えば、なおさら。そのほうがいいと思うけど。 リンクが消える仕組みはそのサービス、サーバーで決めてることなので一概にはいえないですね。返事がないって時点でだいぶ、駄目だと思うけど、おそらく「いやならやめれば」という姿勢だろうからなぁ。 不正アクセスの可能性もあるけどね。 結論は、安い掲示板サービスを探す、だと思うなぁ。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

BBSへのspam書き込み対策として、「リンクがあると削除する」というものがあります。 どうしてもリンクを張りたい場合には、 「http://www.aaa.bbb/」→「ttp://www.aaa.bbb/」のように、頭の「h」をわざと外してしまうなどしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • PWを見破り、使用した。これって不正アクセスですか?

    知人のHPのBBSに、私についての書込みがありました。 消せたらいいのに、と思って2回適当に削除パスワードを入力すると、偶然にも削除してしまったんです。 IDは使ってませんがPWを使い、内容を改ざんした、これも不正アクセスになるんでしょうか? ・知人というのは同じサイトを利用してるだけの会った事のない人です ・削除した書込みは2ページbackした所にある4行の過去レス。話の流れから削除したレスが消えてると少し違和感があるかもしれない ・私についての書込みはあの人はPCは何を使っていて何時に起きたとか、特に問題のない書込み ・不正アクセスである場合、この出来事がばれるのは、どういう流れで私に警告が来るか 当方16の高校生です、相手は40歳の女性です。 回答宜しくお願いします<(_ _)>

  • 無断リンクで制裁はありえる?

    実は、あるネット団体とトラブルを起こしてしまいました。 以下経緯 私が、そこの団体のホームページに、リンクをはり、 その団体に、私の運営するホームページの、 アドレスを伝えました。そして一日後、その団体から、 「リンクは許可しない、あなたの思想主義とは、我々は 何ら関係はない」と、一日に二度も強い口調でメールしてきました。そのホームページには、リンクは禁止するということは、 明記されておらず、私は、インターネットの仕組みから、 リンクは原則容認だと思っていました。 しかし、リンク禁止のページにリンクをはると、 「不正アクセス禁止法に抵触する恐れがある」と、 づどこかで聞いたことがあり、恐ろしくなって、 その団体へのリンクを削除しました。 ここで私が気になるのは、 「単にトップページの無断リンクは、 不正アクセス禁止法による処罰を含む、法的措置の対象となるのか?」ということです。わたしの解釈では、 不特定多数に公開されているファイルYへのリンクは、 自由であると思っています。なぜなら、パスワードを盗んだわけでも、ウイルスを送ったわけでもないからです。 そのページは、有料サイトでもありません。 私は悪者なんでしょうか? 不正アクセス禁止法違反を犯してしまったのでしょうか?

  • gooの掲示板

    掲示板のアダルトの書込みならすぐ削除できますが リンクされたらしくて(そんな事出来るのって感じ)ページが 乗っ取られてしまって削除どころか新しい書き込みも出来ません。 これを排除して元に戻すのはどうすれば良いのでしょうか?

  • これでよかったのでしょうか…

    今までHPを運営していましたが、本日限りでページとブログをすべて削除しました。 今までリンクをしていたHPの管理人さんですが、こちらの不注意で管理人さんの神経をとがらせてしまい、リンクを解除されてしまいました。 自分の注意力のなさを反省してマナーを考え直すため、HP・掲示板・ブログをすべて削除し、まっさらな状態に戻しました。 そこでHPを運営されている皆さんにお聞きします。リンク先の管理人さんを不注意で神経を尖らせてしまった場合、閉鎖はしてよかったのでしょうか? それと相手はかなり怒っており、HPからアク禁をかけられ書き込み・メールもすべて禁止という状況にされてしまいました。こんな状況では、どう責任を取るのがよいでしょうか?

  • サーバ内のファイルがリンクされているページを検索

    ホームページの管理を引き継いだ者です。 ホームページサーバ内にアップ日が古いPDFファイルがあります。 リンクされているページ自体が削除されている可能性が高いので、もしどこのページにもリンクされていないならサーバから削除したいと思っています。 サーバ上のリンクされているHTMLファイルの有無を検索する方法はありますか? ※HTMLファイルは、サーバ上にしかありません。 ※PDFファイル名で検索をかけたらPDFファイルそのものがヒットしてしまい、かつリンクされているページがあるファイルも同様の結果でした。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • レンタル日記・掲示板を削除できません

    数年前にレンタルの日記や掲示板を借りて使用していましたが、あるときから急にパスワードを入力してもエラー画面になって管理することができなくなりました。(管理画面にはログインできるのでパスは間違ってはいないのですが、削除や書き込みができません)メンテナンス中のまま更新・削除ができないものもあります。 運営・サポートに問い合わせようと思ったのですが、どうやら運営停止しているらしく、リンクがつながっていなかったりメールしてもアドレスが死んでいるらしく戻ってきてしまい、連絡が取れません。サポート掲示板などレンタル関係のページも「Forbidden」と表示されて見ることができません。無料のものや期限切れの有料レンタルだったので金銭的には問題ないのと、そのうち削除されるだろうと思いずっと様子を見てきたのですが5年以上経っても消えないのです。 サイトのリンクからは外しましたし、法に触れるような書き込みはありませんが、いつまでも過去の日記がweb上に残っているのは恥ずかしいし気持ち悪いですし、なにかの検索の拍子に人の目に触れるかと思うともやもやします。掲示板に関しては書き込みしてくださった方のメールアドレスも残っているわけですから、これらをどうにかできないのも申し訳ないです。 こういうときにどうにかして削除する方法はないのでしょうか。

  • いつも思うのですが、TOPページの"急いでます"のリンクに"悪党弁護士

    いつも思うのですが、TOPページの"急いでます"のリンクに"悪党弁護士〇〇とOKWAVE/犯罪者〇〇と検察官〇〇によるOK…"あれはサイトの誹謗中傷に該当しないのでしょうか? 運営に再三違反通告を出したのですが無視されている状態です。皆さんはどうお考えですか

  • 無料レンタルサーバーがアクセス権を与えず、自分のHPの削除すら出来ない。困った!

    仮にmという無料レンタルサーバーとします。 商用で使う事は許可されていました。 始めから手続きがややこしく正式申込には往復はがきで・・・という規約があり、それにのっとり手続きを進めても一向に正式申込終了や往復はがきの返信も無かったある日、突然アクセスが全く出来なくなりました。 自分のページはおろかサーバーのトップページにもアクセスできない期間が少なくとも1ヵ月は続きました。 こういうご時世だから「倒産したのかなー」と思い、ほかのサーバーにすべて移動し落ち着いた頃に、mにUPしたページからの発注が入り驚きました。 無いはずのページが存在していたんです。時期もたっていて価格も違いますし、本店が引越しているので住所も電話も変わっています。 そんなページは削除したいのですが、FTP接続はパスワードが違うと許可されず運営会社には再三メールを送ってもなん~にも返信がきません。 利用できないのならすべてHPをWEB上から削除したいのに、どうにも出来ず本当に困っています。先方の電話番号はどこにも記載していない為分かりません。 こんな、レンタルサーバーは許されるのでしょうか? まあ私は自分のUPしたファイルさえ削除できれば良いんですが。 かなり困っています。どなたか知恵を貸してください。

  • ホームページビルダーでリンクされていないページがたくさんあります。

    ホームページビルダーでリンクされていないページがたくさんあります。 これをサーバーから削除するにはどうすればよいでしょう。

  • HP閲覧&書き込みのマナー

    友達のHPのリンク先に、それ程面識はなかったのですが、知り合いの人のHPがありました。 BBSを見ていて、書き込むつもりはなかったのですが、エンターを押してしまったので、その後削除してくださいというレスを残しました。 2~3日して、またそのBBSを見ようとしたところ、HP自体が「ページが表示できません」になっていました。 単に、アクセスがうまくいっていないだけなのか、もしかしたら私が(名前はハンドルネームのみ)書き込みをしたことに原因があるのか、心配です。 以前、友人のBBSに友人の名前を書いたところ、「本名はださないで~」って言われて即削除されました。 別の友人達とは、掲示板で個人的なこと、住所、携帯なんかも教えあってます。 書き込みに関してなにか特別な約束事は、あるのでしょうか?