• ベストアンサー

メールの匿名性というか・・・、表示したくありません。

この度、プロバーダーをOCNに変更しました。 しかし、ocnのプロバイダーから出されるIP??というのでしょうか?には、地域名が表示されてしまいます。 例えば、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpやosakakita.osaka.ocn.ne.jpといった感じです。 もちろんこの程度で個人を特定されたりすることはないのでしょうが、正直あまり気持ちのいいものではありません・・。 そこで、掲示板の書き込みなどは別に表示されても構わないのですが、メールのソースに表示されるのは少々抵抗を感じてしまいます。 通常はproxyなどを通せば書き込みなどは制限が出来るのですが、メールに関しては手法が違うようで、変更することが出来ませんでした・・・。 別に悪いことをしているわけではないです!w 何とかメールのソースに表示される県名などを非公開にする方法をご存知に方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.6

こんにちわ。 >ただ、現在独自ドメインのメールを10個程度使用して >いますが、それらも全て送信を行うと、受信側には >当方の県名が表示されてしまうのです・・・。 >ですので、実際はlog?というかメールのソース部分 >に表示されるIPに抵抗あります。 なろほど、質問の意味が分かりました。 メールヘッダに、送信に使ったSMTPサーバのIPとホスト名が出ていて、そのホスト名に県名が出ているのがイヤだと言うのですね? であれば、そのプロバイダのSMTPサーバを利用している以上はどうしようもありません。プロバイダの仕様です。 独自ドメインをお持ちだとのことですが、ホストは借りていないのでしょうか? 借りているならばそのレンタルサーバ業者の用意したSMTPサーバから送信すれば、今のOCNのIPとホスト名は出なくなるでしょう。 今度はそのレンタルサーバのIPとホスト名が出ますけどね。 あるいは自分のPCにSMTPソフトをインストールして、自分のPCから直接メールを送信すれば、OCNのもレンタルサーバのも出なくなりますが、今度はご自身のPCのIPアドレスとホスト名が出ます。 メールの仕組み上、出所を追跡出来るのは仕方ないと思っていいと思いますよ。正々堂々とメールを飛ばしましょう(^.^)  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/index.html

その他の回答 (6)

noname#20142
noname#20142
回答No.7

独自ドメインを使ってレンタルサーバのSMTPから送信しても、プロバイダがOCNなら地域名は出てしまいます。OCNの仕様と割り切るしかないですね。DIONやNiftyは具体的な地域名は出ないようです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

最近の加入だと県名が出るんですね。昔はOCNでもある意味を合わす言葉でした。^^; メールの@より左(メールホスト名)はなかなか変更してくれないと思いますよ。非公開っていってもIE等で見えてないだけで、絶対ソースには表示されていますし。 一番簡単なのは、Webメールを仮名で申し込まれてそれを使ってはいかがでしょうか? 掲示板によってはWebメールを拒否するサイトもありますが。 参考URLの「Hotmail」等で簡単に発行してもらえます。

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx?gcs=1
404not_found
質問者

お礼

suzukoさん有難う御座います。 現在特にOCNのメールアドレスを使っているわけではないのでアドレス自体は表示されても全く問題ありません。 ただ、現在独自ドメインのメールを10個程度使用していますが、それらも全て送信を行うと、受信側には当方の県名が表示されてしまうのです・・・。 ですので、実際はlog?というかメールのソース部分に表示されるIPに抵抗あります。 これらを簡単に、proxyのように変更できたらいいかなと思っております。 引き続き宜しくお願いいたします。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

リメーラ をキーに検索してみてください。

404not_found
質問者

お礼

リメーラですか、調べてみたいと思います。 有難う御座います!

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

県名ではないのですが^^ たとえば県境などではちがう地域名が表示されますしね。 プロバイダを乗り換えては如何でしょうか。もしくは、ご自分でメールサーバを立てればよろしいかと。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

一応かなり特殊な方法でできるらしいですが(実際試したことはありませんのであしからず) あなたが犯罪に使わない事を立証していただけるのであれば、だれか親切な人が教えてくれるのでは

404not_found
質問者

お礼

有難う御座います。 かなり特殊なのですか、あまり難しいと私が対応できないかもしれません・・・。 >あなたが犯罪に使わない事を立証していただけるのであれば、だれか親切な人が教えてくれるのでは もちろん犯罪などには使いません!!!また、この程度を偽装したところで、簡単に私を特定できることも承知の上です。 どなたか引き続きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • udon_zuki
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

それは仕様ですから、どうにもなりません。 個人が特定できるわけではありませんので、別に悪いことをしているのでなければ、気にする必要はないと思います。

404not_found
質問者

お礼

そうですか・・・、出来ないのなら仕方がないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • marunouchi とは局舎のこと?局舎って何?

    「2ちゃんねる書き込みで marunouchとは・・」 2ちゃんねる書き込みするときついてくるIP表示で、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp という文字列の 丸の内ってなんのことですか NTTの局とかMAとか、あるいはいわゆる局舎のことですか ちなみにわたしは23区からほど遠い多摩北部で、プロバイダーはocnです

  • 2chの書き込みについて

    2chに書き込もうとするとERROR:アクセス規制中です!!(ipbf\d+marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)ってなり書き込みすることができません。 確か丸の内OCNの規制って解除されたんじゃないんですか? あとどうしたら書き込めるようになりますか? 誰か教えてくださいお願いします。

  • IP(?)表示を変えるには?

    掲示板に書き込みとかしていると、ときどきIP表示されるところありますよね。 あるHPの掲示板に書き込みしたのですが、いま回線をひいている県名まで出てしまいました。 これは変えることはできないのでしょうか? OCNは全員でてしまうっぽいですが。 OSはXPです。 お願いします。

  • 日曜から2chに書き込みができません。

    日曜から2chに全く書き込みができなくなりました。 書き込もうとすると下記が表示されてしまいます。 ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 会社からだと大丈夫なのですが、自宅からは諦めるしかないのでしょうか?プロバイダはOCN、Bフレッツです。

  • 2chでの書き込みについて

    2chで書き込みをしようとしたところ 公開PROXYからの投稿は受け付けていませんという 表示がされて書き込みが出来ません。 どうしたら書き込みが出来るようになるのでしょうか?

  • 2ちゃんに書き込めません

    公開PROXYからの投稿は受け付けていません!! という表示が出てしまい2ちゃんねるに書き込みができません。 どうすれば、書き込めるようになるんでしょうか?

  • 2ちゃんねるに投稿で、「公開PROXYからの投稿は受け付けてない」と表示

    2ちゃんねるに書き込もうとしたら、「ERROR 公開PROXYからの投稿は受け付けていません」と表示され、書き込みが出来ませんでした。 投稿はできなくてもよいのですが、私は、プロクシという物を使った記憶はまったくないので、なんのことやら分からず、不安です。 パソコンのどこを見れば、自分がどんなプロクシ(というもの)を使っているか分かるでしょうか?

  • メールアドレスの表示名の設定

    メールアドレスの表示名を変更する方法を教えてください。 OCNでネット回線を引いています。

  • PHPでメールしたいが\nで改行されないことがある

    現在、PHPでメールをするコードを書いておりますが メールの署名部分で、一部改行されないケースがあります。 ソースは以下になりますが、住所末尾の改行が無効になり 住所と電話番号が、くっついて表示されてしまいます。 それ以外の場所は、問題なく改行されるのですが、特定の文字を含むと改行できないなど条件があるのでしょうか? $body .= "--------------------------------------------------\n"; $body .= "TRAVEL GALLERY CO., LTD\n\n"; $body .= "Headquarters (Osaka)\n"; $body .= "Osaka Ekimae 3rd Building 15F\n"; $body .= "1-1-3 Umeda Kita-Ku OSAKA 530-0001 JAPAN\n"; $body .= "Phone +81-6-6456-4133 Fax +81-6-6456-4880\n"; $body .= "\n"; $body .= "Tokyo Sales Office\n"; $body .= "6-28-8 Shinjuku Shinjuku-Ku TOKYO 160-0022 JAPAN\n"; $body .= "Phone +81-3-6380-2371 Fax +81-3-6380-2377\n"; $body .= "--------------------------------------------------\n";

    • 締切済み
    • PHP
  • IEでヤフーメールの表示のされ方の変更。

    IE6でヤフーメールで[メールの作成]を選択すると、新規ウインドウでメールの書き込み画面が起動します。 最近、このメール書き込みの様式が変更され、フォントが選べるようになったり、ヤフーメール同士で表示が可能な顔文字の表示などの機能が加わりました。 しかし、私は、この機能が加わる前から持っているIDでヤフーメールを利用しているためなのか、書き込み様式が以前のままで表示されます。 変更したいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。