• ベストアンサー

メールの匿名性というか・・・、表示したくありません。

この度、プロバーダーをOCNに変更しました。 しかし、ocnのプロバイダーから出されるIP??というのでしょうか?には、地域名が表示されてしまいます。 例えば、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jpやosakakita.osaka.ocn.ne.jpといった感じです。 もちろんこの程度で個人を特定されたりすることはないのでしょうが、正直あまり気持ちのいいものではありません・・。 そこで、掲示板の書き込みなどは別に表示されても構わないのですが、メールのソースに表示されるのは少々抵抗を感じてしまいます。 通常はproxyなどを通せば書き込みなどは制限が出来るのですが、メールに関しては手法が違うようで、変更することが出来ませんでした・・・。 別に悪いことをしているわけではないです!w 何とかメールのソースに表示される県名などを非公開にする方法をご存知に方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.6

こんにちわ。 >ただ、現在独自ドメインのメールを10個程度使用して >いますが、それらも全て送信を行うと、受信側には >当方の県名が表示されてしまうのです・・・。 >ですので、実際はlog?というかメールのソース部分 >に表示されるIPに抵抗あります。 なろほど、質問の意味が分かりました。 メールヘッダに、送信に使ったSMTPサーバのIPとホスト名が出ていて、そのホスト名に県名が出ているのがイヤだと言うのですね? であれば、そのプロバイダのSMTPサーバを利用している以上はどうしようもありません。プロバイダの仕様です。 独自ドメインをお持ちだとのことですが、ホストは借りていないのでしょうか? 借りているならばそのレンタルサーバ業者の用意したSMTPサーバから送信すれば、今のOCNのIPとホスト名は出なくなるでしょう。 今度はそのレンタルサーバのIPとホスト名が出ますけどね。 あるいは自分のPCにSMTPソフトをインストールして、自分のPCから直接メールを送信すれば、OCNのもレンタルサーバのも出なくなりますが、今度はご自身のPCのIPアドレスとホスト名が出ます。 メールの仕組み上、出所を追跡出来るのは仕方ないと思っていいと思いますよ。正々堂々とメールを飛ばしましょう(^.^)  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/index.html

その他の回答 (6)

noname#20142
noname#20142
回答No.7

独自ドメインを使ってレンタルサーバのSMTPから送信しても、プロバイダがOCNなら地域名は出てしまいます。OCNの仕様と割り切るしかないですね。DIONやNiftyは具体的な地域名は出ないようです。

• suzuko
回答No.5

最近の加入だと県名が出るんですね。昔はOCNでもある意味を合わす言葉でした。^^; メールの@より左(メールホスト名)はなかなか変更してくれないと思いますよ。非公開っていってもIE等で見えてないだけで、絶対ソースには表示されていますし。 一番簡単なのは、Webメールを仮名で申し込まれてそれを使ってはいかがでしょうか? 掲示板によってはWebメールを拒否するサイトもありますが。 参考URLの「Hotmail」等で簡単に発行してもらえます。

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx?gcs=1
404not_found
質問者

お礼

suzukoさん有難う御座います。 現在特にOCNのメールアドレスを使っているわけではないのでアドレス自体は表示されても全く問題ありません。 ただ、現在独自ドメインのメールを10個程度使用していますが、それらも全て送信を行うと、受信側には当方の県名が表示されてしまうのです・・・。 ですので、実際はlog?というかメールのソース部分に表示されるIPに抵抗あります。 これらを簡単に、proxyのように変更できたらいいかなと思っております。 引き続き宜しくお願いいたします。

• prum
回答No.4

リメーラ をキーに検索してみてください。

質問者

お礼

リメーラですか、調べてみたいと思います。 有難う御座います!

• 0KG00
回答No.3

県名ではないのですが^^ たとえば県境などではちがう地域名が表示されますしね。 プロバイダを乗り換えては如何でしょうか。もしくは、ご自分でメールサーバを立てればよろしいかと。

• aruminium
回答No.2

一応かなり特殊な方法でできるらしいですが(実際試したことはありませんのであしからず) あなたが犯罪に使わない事を立証していただけるのであれば、だれか親切な人が教えてくれるのでは

質問者

お礼

有難う御座います。 かなり特殊なのですか、あまり難しいと私が対応できないかもしれません・・・。 >あなたが犯罪に使わない事を立証していただけるのであれば、だれか親切な人が教えてくれるのでは もちろん犯罪などには使いません!!!また、この程度を偽装したところで、簡単に私を特定できることも承知の上です。 どなたか引き続きアドバイス宜しくお願いいたします。

• udon_zuki
回答No.1

それは仕様ですから、どうにもなりません。 個人が特定できるわけではありませんので、別に悪いことをしているのでなければ、気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

そうですか・・・、出来ないのなら仕方がないかもしれませんね。