• ベストアンサー

勝手に端の方へカーソルが動いてしまう

同じような問題はないか、何件か調べたのですが、結局どれもあてはまらなかったようなので質問します。 最近カーソルが勝手に端の方へ進み消えていってしまいます。マウスとポインタを使って必死に無理矢理引っ張り出すんですが、すぐまたどこかの端に消えます。これはバグなんでしょうか。それとも何か解決できる方法はあるんでしょうか。

  • daik1
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.5

マウスを変えても同じ症状ということは、本体の問題だと思います。 もしUSB分配機などを間に挟んでいれば、それが原因の可能性もありますが…

daik1
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 先日あきらめてディカバリーCDをいれてフォーマットしようとしたところ何があったのか、病気が消えました。その後、今のところマウスが暴れ出すことがありません。何でだろうと不思議に思いますし、そのうちまた再発するんじゃないかとも思っているのですが、また少し様子を見ようとおもいます。これで駄目だったらいよいよ中を新しく入れ直そうと思います。 今まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

はじめまして もしかして、左下へすーーーーっと下がって行って左下の隅に隠れてしまいませんか? わたしも、カーソルがいなくなってびびりました。 原因はマウスの故障です。 取り替えましょう。

daik1
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り替えてみたところ、調子が良くなる時もあれば、相変わらず隅に隠れることもあります。前のマウスの何か残っているんでしょうか。もう少し様子を見てみます。

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.3

ついているのは、タッチパッドだけですか、トラックポインタも付いていますか。 私の場合はトラックポインタのフレキシブルケーブルの不良で同じようになりました。 とりあえずはBIOS又はマウスのプロパティで不良の方を殺して、マウスでしばらく使用していましたが、 キーボード自体も接触不良を起こしたので、オークションで中古のキーボードを見つけ交換しました。

daik1
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。 トラックポインタはついているんです。 マウスを交換しても安定したとはいえない状態なので、同じような故障なんですかね。キーボードを交換できる技術がないので、どこかで修理をお願いすることも考えた方が良いですかね。 ちょっと検討してみます。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 んなもんです(^^; ノートパソコンですよねぇ? トラックパッドが静電気などの影響で左右に勝手に動いてしまうというのは、どこのメーカーのでもよくあります(^^; メーカーサイトで不具合の解消されたマウスドライバーが配布(ダウンロードできるようになっている)している場合もありますので、調べてみてください あとは、 再起動ぐらいしか手が無いのがほとんどです(^^; それか、外部マウスを接続してみてください

daik1
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。ありがとうございました。 さっそくメーカーを訪ねてみると、いくつかのドライバーが配布されていました。ちょっと説明文がないのでどうかと思いますが、試してみたいと思います。 マウスはずっと外部接続を使っていました。ポイントもパッドもあるんですが、持ち運ぶわけでもなく机に起きっぱなしなので楽に使えるようにということで。 とりあえずまだダウンロードしていませんがやってみたいと思います。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

レーザーマウスですね 多分光の反射の具合だと思います マウスパッドに低反射(黒っぽい物がいいと思います)の物を使ってみてください。

daik1
質問者

お礼

連絡遅くなりました。 ありがとうございます。 これはですね。たぶん違う症状だとおもいます。ウィルスが入ったのかなと思う独特の動きなんです。しかもマウスをはずして他のでやっても変わらないんです。 ウィルス検査やっても何もないと出るので故障が一番かなと感じています。

関連するQ&A

  • カーソルが勝手に動く?

    こんにちは。 私、NECのLaVieNXで、ウィンドウズ98を使用しています。 最近、メールや掲示板などいたるところで文章を書こうとすると、カーソル(?)が勝手に動くようになりました。恐らくは、勝手にマウスポインタのところへ移動してしまうようです。 特に設定をいじったり、文章を書いている際に変なキーを押したりはしていないのですが・・・。 解決法などご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、この文章を書いている今もあちこち動いてます・・・。

  • マウスカーソルの挙動について

    マウスカーソルについての質問です。 windows XPのIE7で、自分のサイトを見ると、マウスカーソルの表示がおかしいようなんです。 サイトを見ているときは、マウスポインターは何もないスペース(画像とかテキストじゃないスペース)では白い矢印だと思うんですが、自分のサイトではテキスト上にマウスポインターがある状態(I←こんな感じです)になってしまうんです。 画像にマウスポインターがあたると白い矢印に戻ります。リンクではちゃんと指になります。 このような現象は、IE7のバグとかであるのでしょうか?HTML・CSSの問題でしょうか?調べてみたんですがわからなかったので、知っている方がいたら教えていただけると助かります。 サイトのURLは http://jigemon.hustle.ne.jp/ です。 よろしくお願いいたします。

  • カーソルが勝手に動く(ポインタの位置に移動)

    ポインタの場所にカーソルが勝手に動き、クリックしてないのに、カーソルを置いてるだけでリンクが開いちゃいます。 マウスは使っていません。 ノートでパッド(?)のみの使用です。

  • IEのブラウザ上でカーソルが勝手に移動する

    logitechのマウスを使っているのですが、IEでサイトを閲覧しているとき、突然カーソルがピョンッという感じでブラウザの端の方に飛んでしまうようになりました。マウスを頻繁に動かしているときに起こるのですが、ちょっと動かしただけでカーソルがまさに「飛ぶ」ような感じなんです。 どなたか解決策をご存知でしょうか?

  • マウスが勝手に動きます

    最近、サイトを見ているときやメールの原稿を書いているときにマウスのポインター(カーソル)が自然に少しづつ下がって行ってしまうようになりました。従って、クリックしたつもりがひとつしたの部分をクリックしていたりで、不便です。どうすれば直るのでしょうか? マウスポインターが勝手にあちこち動き回るとかの相談・質問はありますが一方向だけに動くと言うのはないようなので、質問させていただきました。 USB接続の光学式(有線)マウスです。 下敷きは色々変えてみましたが変化ありません。ウイルスでこうなることはありますか? その除去方法は? よろしくお願いいたします。

  • パソコンのカーソルが勝手に動いて困ってます

    デスクトップパソコンのカーソルがマウスを動かさなくても画面上で勝手に動いてしまいます 数日前からマウスを固定しててもカーソルが画面上でフラフラチロチロ動くようになりました、勝手に動く時と動かない時があるのでどんな状態の時に動くかハッキリ把握出来ないのですが、分かって居るのは起動した時とヤフオクの出品や閲覧などウエッブ上で作業している時に良くおこります。 酷い時は作業中にポイントを先約して右クリックしたとき閉じる×まで飛んで作業中の画面が消える事もあります 何かウイルスに感染したのでしょうか? それともマウス事態のトラブルなのでしょうか? もっと詳しい説明が出来れば良いのですが、パソコンに余り詳しくないので状況から考えられるアドバイスを頂ければと思い質問しました パソコンに詳しい方や同じような経験を解決された方が居ましたらお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • カーソルが勝手に飛んでしまいます!

    最近マウスを新調したのですが、同時期から、使用中、カーソルが瞬間移動してしまうのです。 ほとんどが、画面中央→画面左右上下端へと勝手に移動してしまいます。 ハードはNEC、マウスはMicrosoft製です。 「ありゃりゃ」と感じる程度で支障はないのですが、原因と対策があるのでしたら、わかる方教えて下さい。

  • カーソルが勝手に動く

     windous8を使っています。文字を入力しているときに、勝手にカーソルが、変なところに飛んでしまします。今、入力していても、違う場所に飛んでしまったり、勝手に変換したりして、ストレスがたまります。マウスを使わなくても同じです。 パソコンはNECのLaVieです。手前のパッドに触れているからとも書かれていますが、触らなくても同じことがおきます。どなたか、改善方法を教えて下さい。 

  • マウスポインタが勝手に動く

    ずっと前からマウスポインタが時々勝手に動くんです。 ゆっくりと、画面の端まで。 大抵、真左か真上に動きます。斜めはありません。 ボールのマウス(掃除済)も赤外線のマウス(新品)も両方起こります。 当然ポインタが動いている時にマウスは動いていません。 ちょっと気持ち悪いです。 他にこういう症状の方はいますか? 解決策はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マウスカーソルが勝手に動く...

    数年前からか、 『マウスカーソルが勝手に動く...』という、 少々、不思議な現象に悩まされております。 怪奇『PC現象』程度で、今日まで 生活を致していたのですが、 最近これは、少々、仕事上困難となりました。 どなたか、解決方法をご存知の方、あるいは、 同じ現象に悩まされた事のある方...等、 お返事下さい。よろしくお願い致します。 参考 ・ 怪奇『Microsoft Jokes(Money)』 http://8928.teacup.com/yomimono/bbs (2009/06/17)