• ベストアンサー

広島・山口旅行、アドバイスお願いします。

今度、大阪から広島・山口を3泊4日で旅する予定です。 行きたい場所としましては、 <広島> A:厳島神社(宮島周辺) B:原爆ドーム・平和記念公園 <山口> C:萩・津和野 D:秋吉台・秋芳洞 E:下関・関門海峡・門司港周辺 です。A、C、Dは特に絶対に行きたいのですが、 あまりバタバタする旅にはしたくありません。 そこで、 (1)上記の場所を3泊4日で効率よく観光できる よいプランはないでしょうか? (2)広島、山口での宿泊場所はどの辺にすれば 一番都合がいいでしょうか? (3)広島、山口の主要な駅で、荷物等を 預かってもらえるような ロッカー等はありますか? 免許がありませんので、C、Dは観光周遊バスの 「おいでませ山口号」を利用しようかと 思っているのですが…。 土地勘がありませんので、よくプランがたてられません。 (広島を先に回ったほうがいいのか、  山口から先に回ったほうがいいのかすら   分からなくなってます。。) どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは 山口出身の者です。 とりあえず質問者の方の希望により、萩と宮島を中心にしたプランを考えてみました。 まず大阪からの移動ですが、飛行機が距離が近すぎるのか広島・山口便がありませんので 新大阪からの新幹線移動となります。 交通の便を考えると、私も最初に一気に新山口駅まで来ることをおすすめします。 プランはこれを前提にします。 出発日等が不明ですので、とりあえずダイヤは平日ダイヤで見積もっています。 <1日目>  新大阪駅(7:46発)~山陽新幹線~新山口駅(9:57着)  新山口駅10:30発の「おいでませ山口号(萩・津和野コース)」乗車  ○萩泊 <2日目>  終日萩散策(荷物はホテルに預けておくのもいいかもしれません)  萩バスセンター(14:39発)~特急はぎ号(バス)~湯田温泉(15:43着) http://homepage1.nifty.com/takechi/0604/3ymh/21.html  湯田温泉のバス停が分かりにくければ、山口駅で降りて、  ホテルまでタクシーでもいいと思います。  ○湯田温泉泊 <3日目>  湯田温泉8:30発の「おいでませ山口号(秋芳洞・関門海峡コース)」乗車  新山口駅(17:58発)~山陽新幹線~広島駅(18:44着)  ○広島泊 <4日目>  ホテル~広島駅~山陽本線~宮島口駅  荷物は広島駅でロッカーに預けるのがいいかと。  宮島口駅~連絡船~宮島  宮島散策  宮島~連絡船~宮島口駅~山陽本線~広島駅  広島駅~山陽新幹線~新大阪駅 とりあえずこんな感じでスケジュールしてみました。 おいでませ山口号での萩散策があまり時間が取れないようなので 2日目を萩散策に割くスケジュールです。 秋吉台は秋芳洞以外はあまり見るスポットがないので、 おいでませ山口号の散策時間で十分かと判断しました。 宮島に4日目を1日割くスケジュールにしましたが、 時間的に余裕があれば、原爆ドームなどに行った後で 宮島へ行くスケジュールもいいかと思います。 路面電車であれば、原爆ドームの前から宮島口行きがあったと思います。 とりあえず勝手にこちらが組んだスケジュールですので たたき台程度にお考え下さい。 あと山口市近辺のバスの時刻表等、交通に詳しいサイトを見つけましたので 参考にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/takechi/

komiesan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しいたたき台を考えてくださって、とても参考になりました。 結局、同行者とも相談した結果、萩で1泊するのは今回は諦め、 湯田温泉に2泊して山口を回ることにしました。 後はhiro0079さんのたたき台どおり広島を回ることになりそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pez-com
回答No.3

どちらから来るかによりますが宇部空港もしくは新山口からおいでませ山口号を使って萩津和野コースで萩1泊→秋芳洞関門海峡コースにて下関1泊→新下関駅より岩国まで行き錦帯橋を見て宮島→原爆ドーム広島より飛行機もしくは新幹線で帰宅のコースで2泊3日で回れますので、ゆっくり見たいところを一日増やせばよいと思います。このプランでの延泊のお勧めは下関です。(門司めぐりは関門人道トンネルで海底散歩にて門司散策、帰りは遊覧船にて下関唐戸まで戻り火の山にロープウェイにて上り関門海峡を見渡す。夜も大変きれいです、あとは長府城下町めぐりなどなどです)楽しいご旅行を・・・このコースはどこも見るところが沢山ありますので大変悩みますね。

komiesan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜の関門海峡、かなり心惹かれます。 この辺りは本当に見たい場所がいくつもあってついつい 欲張ったプランを考えてしまいます。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

宿泊場所  広島→萩or湯本温泉→下関 遠くから近くへのコースが良いと思いますが「おいでませ山口号」のコースを見ると下関を起点としたコースがなく新山口駅(宇部空港)を起点としている様です 広島駅のコイン・ロッカー  下記HPの南口出口(在来線出口)から駅ビルを出て左(タクシー乗り場の先)警察派出所の手前にあります  http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800613  新幹線出口にも2階と1階にあったと思います 原爆ドーム・平和記念公園へは南口出口から左手前方の路面電車(広島電鉄)が便利だと思います  バス路線もありますが 新山口駅は1階にあったと記憶しております  http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800646

komiesan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ロッカーの場所、詳しく教えてくださってとても参考になりました。 荷物が色々多くなりそうですので、活用したいと思います。 どうもありがとうございました。

• uri15
回答No.1

こんばんは。 私も以前同じようなルートで旅をしました。そのときは周遊きっぷ(津和野・秋芳・萩ゾーン)を利用しました。広島・宮島辺りは行きか帰りの切符で途中下車という形で行きました。秋吉でバスも利用できたので結構良かったです。 宿泊先は、私は萩と下関と広島に泊まったのですが、ゆっくり見たいポイントなどで選ばれると良いのではないかなと思います。下関もとっても良かったですよ。 ロッカーはたいていの駅にはあったように思います。主要な駅はもちろんのこと、あまり大きくないところでも見かけたように思います。もし、立ち寄りたいところで不安がありましたら、駅に電話すると教えてくれますよ。 良いご旅行になるといいですね。楽しんできてください。

komiesan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんな便利な周遊きっぷがあったのですね。 参考になりました。 ネットで色々探してみようと思います。楽しんできます。 どうもありがとうございました。