• ベストアンサー

靖国問題を子供にわかりやすく説明したい。

靖国問題について小学校6年生の子供に分かりやすく説明したいのですが、私自身この問題がよくわかっておりません。 どういう風に調べたらよいか、靖国を参拝することがどうしていけないと言われているのかを説明してくれているサイトなどありましたら教えてください。 お話いただいてもありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

NHKの「週刊こどもニュース」とか分かりやすいです。 私も良く観ます。 今週の土曜日放送予定の「世の中まとめて一週間」とか。 週刊こどもニュース - 靖国神社に小泉総理大臣がお参り('05/10/22 放送) http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/1022.html -- 他には、 Yahoo!きっず http://kids.yahoo.co.jp/ キッズgoo http://kids.goo.ne.jp/ なんかで調べてみるとか。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/1022.html
minnnanouta33
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございます。 とても助かります。

その他の回答 (3)

• dhvuk245
回答No.4

表向きはそうなんですけどね。 中韓が国内の不満を逸らせるために日本を悪に仕立て上げたり、 歴史問題を振りかざせば日本は言うことを聞くというのに味をしめたり、 自分たちを必要以上に卑下して悦に入ったりする日本人がいたりするわけですよ・・・

質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 別の靖国問題をとりあげたスレッドを見ていましたが、本当にそれぞれの意見があって、さっぱりわかりません。 事実を話して聞かせ、あとは自分たちで大きくなる過程で考えを持つように即すしか方法はないですね。 親が強く伝えることが間違っていたら、子供のためになりませんし。 かと言って、そんなことどーでもいいと育てるわけにもいきませんし。 なかなか大変です。

• dhvuk245
回答No.3

靖国「問題」を説明すると言うことはイデオロギー闘争や中韓の国内事情(共産党による非人道政治や盧武鉉の支持率低下)を説明しなければならないので、まだ少し早すぎるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 何だかいろいろと難しい問題がからんでいるのですね。 要するに、中国や韓国に対して、戦争でひどい目に合わせたのに、その戦争を率先して指揮をした人々をお参りするなんてけしからん!ということで怒っているんですよね? 違うかなぁ・・・。

noname#32495
noname#32495
回答No.2

まず、神社というものがどういうものかを説明する必要があると思います。そこに「神」がいて神道によって運営されていると。靖国はその「神」が戦死者の英霊であると。その「神」におまいりすることでご利益を得ようとするのが「詣で」ですと。 そこを抑えてから、いろいろなサイトを参考になさるのがよろしいのではと思います。 基本的には、本来「戦死者」しか祭らないのを、政治家高級軍人を祭っていることで、中国韓国が憤っているということです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 靖国神社には今まで日本のために戦って亡くなった戦死者の方々が祭られているので、その方たちを参拝するために首相が靖国神社を訪れる、でもそれを中国や韓国が怒っている、というところがうまく説明できませんね。どうして他の国が干渉するの?というところです。 日本がアジアの中でとても発展しているから、干渉されてしまうのだ・・というようなことを書いているサイトもありました。どの情報が本当かよくわかりませんが、国内の問題に対して、外国が口を挟むというところがいまひとつわかりません。 困りました・・・。