OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医学系大学院へ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234123
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (29/58)

現在理学系の学部にいるんですが、大学院で医学研究系のところにいきたいと思っています。内科、外科専攻などは医師免許をもっていて臨床経験2年以上とかあるので無理ですが、その他の病理系とか生理系は大丈夫なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

やはり、進学希望している研究科に尋ねてみるのが一番でしょう。

私の友人でも、理学部や農学部、薬学部を卒業して、医学系の大学院に
いている人がいます。そう言う人のほとんどは、分子生物学を研究したり、
ヴァクレリアや菌の研究、遺伝の研究、免疫の研究、マウスを使った研究といった、基礎医学の研究をしていています。臨床(人間をあいてには絶対しない。)
は絶対にできません。
お礼コメント
fuziko

お礼率 50% (29/58)

そうですね。今度たずねてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 00:59:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

病理系は病理医としての仕事があるケースがありますので、医師免許を持っていた方がいいと思われます。
しかし、研究のみに関して言えば医師免許を持っていなくても出来るはずですので、問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
生理系はほぼ大丈夫と思います。
お礼コメント
fuziko

お礼率 50% (29/58)

アドバイスありがとうございます。医師免許を持っていない分たいへんかもしれませんが、がんばりたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-15 00:56:44