• ベストアンサー

魚眼レンズの値段

カメラ初心者です。 Canonの魚眼レンズは、中古カメラ店で取り扱っていますか? あと、ピンキリだと思いますが、値段の相場は大体いくらぐらいしますか? 新品と中古での、値段の幅も教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

そういう「キワモノ」レンズをお探しなら、闇雲に歩き回るより、まず電話で各店に問い合わせる方が良いと思いますよ。 歩き回るのはそれはそれで楽しいのですが、毎月来られるわけではないのでしょうから、最低限の目的は果たせるように手配した方が良いでしょう。 いくら東京の中古屋が大きくても、中古で何でも揃っているとは限りません。 新品ならメーカーから取り寄せることもできるでしょうが、中古はそうは行きませんので。 下の方も仰ってますが、FDという20年前くらいの機種用と、最近の機種用とはそれぞれ別物ですし。 また、中古は状態によって値段が変わります。店によっても値段が違います。キワモノの場合、中古流通量が少ないでしょうから、値段のことまで言っていられるかどうかは疑問です。 想像ですが、黴だらけだったり壊れていたりのジャンク品で4千円、間違えて新品を買ったがすぐに手放したような物なら新品店頭価格より若干安いくらいかも知れません。 (ね、参考にならないでしょ?) ま、とにかく、その親戚さんがもうちょっと主体的に電話で問い合わせるなどしないとどうにもならないと思います。 今ググったらこんなのが出てきました。大きな店ばかりではありませんし、クラシックカメラばかりというところもあるでしょうけど。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/index.shtml
ankodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の方も仰っていますが、魚眼レンズはそんなに中古流通量が少ないとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

EOS用対角魚眼レンズと仮定してお話しますと、選択肢は、純正のEF15mmF2.8かシグマの15mmF2.8EX(DG)しかありません。純正新品で76~78,000円前後、シグマ新品で50,000円前後です。 中古は、需要と供給の関係で凡その相場が形成されますが、魚眼の場合、需要供給共少なく、この原則は当て嵌まりません。 一応の目安として、AA~ABで新品の9~5割り程度でしょう。なお、シグマの場合、DG化以前のモデルだともう少し安くなりますが、ROMの交換を要する場合がありますので、自分のカメラを持ち込んで確認する必要があります。 何れにしても、タマ数が少ないので探すにも苦労すると思います。

ankodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話、ネットで問合せしてみます。

• times3
回答No.2

EFですかFDですか? EFで定価が10万円、売価が8万円前後、中古で7万円前後 玉数が少ないですから、新品を買ったほーがいいですよ(^^;

ankodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。検討します。

• renton
回答No.1

↓在庫があるようです https://www.mapcamera.com/top.php

ankodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPで調べてみます。