OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッグの金具がくすんでしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233954
  • 閲覧数3420
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (34/38)

妻がパートでこつこつ働いて、バッグを買いましたが2~3回使用して押入れにいれておいたところ、数週間後に金メッキの金具が一部くすんだようになっていました。
これは、錆みたいなものでしょうか。とることが出来るなら方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

こんにちは

 ホウレン草の湯で汁を布につけて磨いてみて下さい。
 錆にも効果があると思います。

 頑固な場合は暫く付け込み、歯ブラシ等で擦ってみて下さい。
 但し、大切なバッグの金具ですと歯ブラシは傷になります。
お礼コメント
kometaro

お礼率 89% (34/38)

早々のご回答について感謝いたします。
試しにやってみたいと思います。でも、不思議ですねえ・・・
世の中、何が役立つかわからないですね。
投稿日時 - 2002-03-13 22:52:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (56/106)

どちらのメーカーのものか分からないので、明言は出来ないのですが・・・
私も大切なバッグの金具をさびさせてしまったことがあります。それで、同じブランドの店に相談に行ったところ、いともあっけなく「お預かりしてもいいですか?」とおっしゃって、預けたら磨いてくれました。もちろん無料でした。「いつでもお持ちください」と言って頂いてびっくりしたことがあります。
後日、同じバッグの金具が外れてしまったので、もう一度持っていったら、今度は無料で金具ごと取り替えてくれました。
ちなみに、そのバッグを買ったのはアメリカ、持って行った店は大阪のデパートでした。多分、どこのブランドでもメンテナンスはやってもらえるのではないでしょうか。一度相談されてはどうでしょうか?。
それから、私が金具を磨いてもらった時教えてもらいましたが、大事に取っておくから変色するのだそうです。どんどん使ってくださいね、と言われました。でも、もったいないので今もたまにしか使っていませんが・・・。
お礼コメント
kometaro

お礼率 89% (34/38)

ご回答ありがとうございます。
実は、購入した店に妻が相談に行ったんですが、そこの店員さんはしかたないですねという旨の応対だったそうです。ももはなさんみたいな良心的な店が近くに
あれば良かった。
おっしゃるとおり、どんどん使わないとね。折角かったんだからね。
投稿日時 - 2002-03-13 22:45:19