• ベストアンサー

お勧めの青春小説

最近、夏休みということもあって読書の時間が取れるようになりました。今のうちに色々と読んでおきたいのですが、好みの本がなかなか見つかりません。 十代の男の子が主人公の、読んだ後爽やかな気分になれるような本がいいです。例としては ・森絵都さんの「DIVE!!」 ・野沢尚さんの「龍時」シリーズ ・恩田陸さんの「ネバーランド」 などです。 特に最初の二つのようなスポーツを取り扱ったものに興味があります。 我が侭な内容で申し訳ないですが、何か心当たりあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.3

夏の読書、いいですね。森絵都さんとか、恩田陸さんとか、面白いですよね。読んでいらっしゃるかもですがお2人の青春小説以外も僕は好きです。 さて、「読んだ後爽やかな気分に…」というのが結構難問なような気はするのですが、個人的には以下の作品がお勧めです。この質問を読んだときにまず思いついたのがこの作品でした。僕はスポーツを中心においた青春小説ってあまり読まないんですが、これは良かったです。図書館で何気なく借りて読んだ後、持っておきたくて本屋で購入したので。 『800』川島誠 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043648014/sr=1-2/qid=1155549043/ref=sr_1_2/250-9843158-1879435?ie=UTF8&s=books 陸上競技、800mを2人の高校生が競う話です…と書いただけじゃ分からないし、僕もこの話のよさをうまく説明できないので、ぜひ読んでみてください。 いい本が見つかるといいですね。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 800は一度本屋で手に取ったのを覚えています。あのときはまた戻してしまったんですが、今度はじっくり手に取ってみようかな、と思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.8

はじめまして。 福永武彦著 草の花 をお薦めします。 詳細リンクをご覧下さい。レビューに同性愛云々と有りますが そういう方向の小説では有りません。 p.s主人公が10代かどうか失念しました。すみません。 色々な事を考えさせてくれる本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/410111501X/249-9770294-2921919?v=glance&n=465392
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レビュー目を通させていただきました、色々と考えさせられる本のようで、とても興味深いです。一度じっくり読んでみようと思います、ありがとうございました!

  • wara123
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

金城一紀のゾンビーズシリーズ。 『レヴォリューション No.3 』 『フライ,ダディ,フライ』 『SPEED』 男子高校生達の青春を描いてます。 特に3作目の『SPEED』は読んだ後爽やかな気分になれると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048736264/sr=1-1/qid=1155604510/ref=sr_1_1/503-8402717-5260735?ie=UTF8&s=books
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライ、ダディ、フライは映画にもなって話題になりましたよね。この機会に両方挑戦してみようかと思います。他の二冊もこれをきっかけに探してみます。ありがとうございました!

回答No.6

石田 衣良『4TEEN』 あさの あつこ『バッテリー』 などいかがでしょうか? 前者は中学生4人組が主人公のオムニバス形式の青春小説です。笑いあり、涙ありで読んだ後「中学生っていいな~」って思っちゃいます。 後者は小学生のピッチャーが主人公です。こちらはシリーズになっていて、今のところ5巻まで出ています。スポーツ関係ということであればこちらですかね。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4TEEN、卒業した中学の先生もお勧めと言っていたので密かに気になってました。これを機会に読んでみたいです。バッテリーはかなり有名ですよね、友人から借りた覚えがあります。途中までしか読んでいないので、今度はちゃんと読んでみようと思います。ありがとうございました!

回答No.5

No.2の方の出されている、「青が散る」は青年期に是非呼んで頂きたいです。 No.2の方と重複する回答ではありますが、質問を見て反射的に出てきた物なので、私からもお薦めします。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青が散る、複数の方から回答されるということはきっととてもいい本なんでしょうね。楽しみです。重複でも大丈夫です、むしろ「そんなにお勧めされるなんて、どんな本だろう」と興味を持ちましたから。ありがとうございました!

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.4

中学生が主人公の「翼はいつまでも」(川上健一さん)お勧めします。 ただこの本は、現在10代の人よりも、遠き思い出として「青春時代」を振り返りたい人向けの本かもしれません。 でも、お勧めには変わりないです。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翼はいつまでも、そういえば聞いたことがあるような気がします。現代10代・・・ばっちり当てはまっちゃいます(苦笑)でも一度ちゃんと見てみようと思います。あちがとうございました!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

宮本輝さんの「青が散る」がいいと思います。オススメです。 大学生が主人公で、テニスがテーマの青春小説です。 ただ、例として挙げていらっしゃるタイトルに比べると、 もう少し大人っぽい内容だと思います。 アマゾンのリンクを貼っておきますので、 まずはカスタマーレビューを読んでみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167348020/sr=8-1/qid=1155544551/ref=sr_1_1/503-9580897-5936714?ie=UTF8&s=gateway
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青が散る」、一度も聞いたことがなかったのですが紹介文やレビューを見てとても興味を持ちました。テニスは未開拓の地なので、楽しめそうです。今度本屋で探してみようと思います、ありがとうございました!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

石田衣良の池袋ウエストゲートパークシリーズがいいですよ。確か一作目はギリギリ十代だったと思います(笑)スポーツは全く関係ないですけど・・・。 とりあえずオススメです

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池袋ウエストゲートパークはドラマ化もして有名ですよね。そういえば一巻だけ読んだことがあるな、と思い出しました。また挑戦してみようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • こんな感じのおすすめの小説!

    私は恩田陸さんの「ネバーランド」が一番好きで、これを読んでから本屋さんを物色していても、この文庫を超えるというか、面白いって思える小説がなかなか見つかりません^^;あと好きなのは長野まゆみさんの「ぼくはこうして大人になる」もお気に入りです! ・登場人物の名前がカタカナとかではない。 ・ミステリーでない。 ・あまり非日常的なストーリーでない。 上記の条件とあと、「ネバーランド」や「ぼくは~」のような粛々とした?日常を描いた小説があったら、ぜひおしえてください!ちなみに恩田陸さんと長野まゆみさん以外でお願いします。

  • 恩田陸の小説

    こんにちは。高校生です。 少し前、恩田陸さんの「ネバーランド」を読んで、とても面白いと思いました。 他にも恩田陸さんの小説を読みたいと思っているのですが、オススメは何の本でしょうか? できれば恋愛要素は入っていない方がいいです。 (一番気になっているのは、「ドミノ」なのですが…。) また、他にもオススメの本があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オススメの熱いスポ根小説

    こんばんは。 暑い季節だからこそ読みたくなる(?)、熱いスポ根小説を探しています。 野球でもサッカーでもマイナーなスポーツでも、熱い作品が読みたいです。 今読みたいと思っている小説は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」ですが、 他にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ただし「スポーツをするシーンもあるけれど、メインは主人公の恋愛」などの ように、テーマの重きが他に置かれているような作品は除外でお願いします。 今までに読んだ中で、この設問に該当するな…と思った小説は、 あさのあつこ「バッテリー」・森絵都「DIVE!!」・野沢尚「龍時」の 3シリーズです(特にDIVE!!がお気に入りです)。 熱いスポ根漫画はたくさん読んできたのですが、小説となるとなかなか見つからず… どうかアドバイス、よろしくお願いします!

  • こういう小説はありますか?

    何か本を読もうと思い、恩田陸さんの『ネバーランド』を読んだのですが、大正解! 青春ていいな…としみじみ思いました。 そこでこういう“青春”なかんじの小説がありましたら、是非教えてください!! ですが、個人的にラブよりも友情の方が好きなので、それも考えてくださると嬉しいです。 あまり本を読まないのですが、他に面白かったのは『スタンドバイミー』と無難な『十五少年漂流記』です。 よろしくお願いします。

  • オススメの青春(恋愛)小説を教えてください

    オススメの青春(恋愛)小説を教えてください GLも オッケーです 出来れば スポ根 と BL 以外でお願いします あと 殺人 とかも無しで 一応 既読本をかいておきます colorful 森絵都 夜のピクニック 恩田陸 放課後の音符 山田詩美 図書館戦争 有川浩 東のエデン 神山健治 です 青春小説ではないものもありますが まぁ、よろしくお願いします

  • 乙一、恩田陸のオススメ本は?

    最近、乙一&恩田陸の本を読み面白いなと思いました。そこで順々に読んでいこうと思ったんですが、なんせ冊数が多い。どれから読むか迷ってしまったので、この二人の本の中でも特にオススメの本を教えてもらえないでしょうか?ちなみに乙一さんは「GOTH、天帝妖狐」恩田陸さんのは「MAZE、ネバーランド」はすでに読んでます。よろしくお願いします。

  • 中学生、女子、お勧めの小説教えて下さい。

    学校の読書タイムで読む本を探しています。 桜庭一樹  有川浩 湊かなえ 森絵都   等が今まで読んでて面白かったです。 お勧めの本がありましたら教えて下さい。

  • 小説のおすすめ教えてください

    今まで読書をしたいと思わなかったのですが、最近劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」と恩田陸さんの「夜のピクニック」と、村上春樹さんの「アフターダーク」を読みました。特に夜のピクニックは好きで、切ない感じ(かな??)がとても良い作品だと思いました。これからも本を読んでいきたいと思っているのですが、無名の作品のようなものでも、賞をとったものとかでも良いので、おすすめを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。