• ベストアンサー

お勧めの青春小説

最近、夏休みということもあって読書の時間が取れるようになりました。今のうちに色々と読んでおきたいのですが、好みの本がなかなか見つかりません。 十代の男の子が主人公の、読んだ後爽やかな気分になれるような本がいいです。例としては ・森絵都さんの「DIVE!!」 ・野沢尚さんの「龍時」シリーズ ・恩田陸さんの「ネバーランド」 などです。 特に最初の二つのようなスポーツを取り扱ったものに興味があります。 我が侭な内容で申し訳ないですが、何か心当たりあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.3

夏の読書、いいですね。森絵都さんとか、恩田陸さんとか、面白いですよね。読んでいらっしゃるかもですがお2人の青春小説以外も僕は好きです。 さて、「読んだ後爽やかな気分に…」というのが結構難問なような気はするのですが、個人的には以下の作品がお勧めです。この質問を読んだときにまず思いついたのがこの作品でした。僕はスポーツを中心においた青春小説ってあまり読まないんですが、これは良かったです。図書館で何気なく借りて読んだ後、持っておきたくて本屋で購入したので。 『800』川島誠 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043648014/sr=1-2/qid=1155549043/ref=sr_1_2/250-9843158-1879435?ie=UTF8&s=books 陸上競技、800mを2人の高校生が競う話です…と書いただけじゃ分からないし、僕もこの話のよさをうまく説明できないので、ぜひ読んでみてください。 いい本が見つかるといいですね。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 800は一度本屋で手に取ったのを覚えています。あのときはまた戻してしまったんですが、今度はじっくり手に取ってみようかな、と思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 456654
回答No.8

はじめまして。 福永武彦著 草の花 をお薦めします。 詳細リンクをご覧下さい。レビューに同性愛云々と有りますが そういう方向の小説では有りません。 p.s主人公が10代かどうか失念しました。すみません。 色々な事を考えさせてくれる本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/410111501X/249-9770294-2921919?v=glance&n=465392
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レビュー目を通させていただきました、色々と考えさせられる本のようで、とても興味深いです。一度じっくり読んでみようと思います、ありがとうございました!

• wara123
回答No.7

金城一紀のゾンビーズシリーズ。 『レヴォリューション No.3 』 『フライ,ダディ,フライ』 『SPEED』 男子高校生達の青春を描いてます。 特に3作目の『SPEED』は読んだ後爽やかな気分になれると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048736264/sr=1-1/qid=1155604510/ref=sr_1_1/503-8402717-5260735?ie=UTF8&s=books
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライ、ダディ、フライは映画にもなって話題になりましたよね。この機会に両方挑戦してみようかと思います。他の二冊もこれをきっかけに探してみます。ありがとうございました!

回答No.6

石田 衣良『4TEEN』 あさの あつこ『バッテリー』 などいかがでしょうか? 前者は中学生4人組が主人公のオムニバス形式の青春小説です。笑いあり、涙ありで読んだ後「中学生っていいな~」って思っちゃいます。 後者は小学生のピッチャーが主人公です。こちらはシリーズになっていて、今のところ5巻まで出ています。スポーツ関係ということであればこちらですかね。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4TEEN、卒業した中学の先生もお勧めと言っていたので密かに気になってました。これを機会に読んでみたいです。バッテリーはかなり有名ですよね、友人から借りた覚えがあります。途中までしか読んでいないので、今度はちゃんと読んでみようと思います。ありがとうございました!

回答No.5

No.2の方の出されている、「青が散る」は青年期に是非呼んで頂きたいです。 No.2の方と重複する回答ではありますが、質問を見て反射的に出てきた物なので、私からもお薦めします。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青が散る、複数の方から回答されるということはきっととてもいい本なんでしょうね。楽しみです。重複でも大丈夫です、むしろ「そんなにお勧めされるなんて、どんな本だろう」と興味を持ちましたから。ありがとうございました!

• cycle123
回答No.4

中学生が主人公の「翼はいつまでも」(川上健一さん)お勧めします。 ただこの本は、現在10代の人よりも、遠き思い出として「青春時代」を振り返りたい人向けの本かもしれません。 でも、お勧めには変わりないです。

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翼はいつまでも、そういえば聞いたことがあるような気がします。現代10代・・・ばっちり当てはまっちゃいます(苦笑)でも一度ちゃんと見てみようと思います。あちがとうございました!

• hanzo2000
回答No.2

宮本輝さんの「青が散る」がいいと思います。オススメです。 大学生が主人公で、テニスがテーマの青春小説です。 ただ、例として挙げていらっしゃるタイトルに比べると、 もう少し大人っぽい内容だと思います。 アマゾンのリンクを貼っておきますので、 まずはカスタマーレビューを読んでみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167348020/sr=8-1/qid=1155544551/ref=sr_1_1/503-9580897-5936714?ie=UTF8&s=gateway
shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青が散る」、一度も聞いたことがなかったのですが紹介文やレビューを見てとても興味を持ちました。テニスは未開拓の地なので、楽しめそうです。今度本屋で探してみようと思います、ありがとうございました!

• bouyatetu
回答No.1

石田衣良の池袋ウエストゲートパークシリーズがいいですよ。確か一作目はギリギリ十代だったと思います(笑)スポーツは全く関係ないですけど・・・。 とりあえずオススメです

shiki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。池袋ウエストゲートパークはドラマ化もして有名ですよね。そういえば一巻だけ読んだことがあるな、と思い出しました。また挑戦してみようと思います、ありがとうございました!