OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[OfficeXP_ACCESS] フォームでのコンボボックスの連動?について 

  • 困ってます
  • 質問No.233843
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

お力添えいただきたくお願い申し上げます。

MS OfficeXP ACCESS についてです。
やりたいことは次のようなことです。

・フォームで実現したい。
・コンボボックスが3つ[都道府県][市区町村][その他]があります。
・それぞれはリストより選ぶようにしたいです。
・例として[都道府県]で47都道府県より"東京都"を選んだら、次の
 [市区町村]は東京の市区町村名が選べるようになるというものです。

ご説明不足で申し訳ございませんが、ご協力をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

> ・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。)
> ・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
> ・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)
都道府県テーブルには都道府県名だけで、都道県別に市町村名が入ったテーブルを作成
したと言うことですか?

であれば、市町区村コンボボックスの集合値ソースプロパティに直接テーブル名を
設定し、Requeryする方法が考えられます。

都道府県コンボボックスの更新後イベントで
Me!市町区村.RowSource = Me!都道府県
Me!市町区村.Requery
とすればどうでしょう?

こちらの方が、SQLとか考えなくて済むので簡単かもしれません。
お礼コメント
nacox

お礼率 72% (13/18)

いろいろとありがとうございました。
エラーが出たりと、まだ実現はいたしておりませんが、
教えていただいたことをもとに調べたいと思います。

何かございましたら、今後ともよろしくお願いいたします。
ではでは。
投稿日時 - 2002-03-14 17:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

まず
都道府県
市町村
などのフィールドを持つテーブル(仮にTABLE)を作成します。
フォームの名前を「フォーム」とし
都道府県を選択するコンボボックスの名前を「都道府県」
市町村を選択するコンボボックス名を「市町村」とします。

コンボボックス「市町村」の「集合値ソース」を
SELECT [B-CODE]
FROM TABLE
WHERE (((TABLE.[都道府県])=[Forms]![フォーム]![都道府県]));
とします

コンボボックス「都道府県」の更新後処理イベントモジュールに
Me![市町村].Requery
と記述します。

ちょっと分かり難いとは思いますが、このようにすることでご希望の処理が出来ます。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

すいません、SQL文を間違えてました。
正しくは

SELECT TABLE.[市町村]
FROM TABLE
WHERE (((TABLE.[都道府県])=[Forms]![フォーム]![都道府県]));

です。
補足コメント
nacox

お礼率 72% (13/18)

早速ありがとうございました。

ですが、成功いたしませんでした。^_^;
もう少し甘えさせていただいてよろしいでしょうか。

以下のようなテーブルを用意いたしました。
・住所(このテーブルに都道府県と市区町村フィールドがあります。)
・都道府県(このテーブルには47都道府県を入力しました。)
・東京都(このテーブルには東京都の市区町村を入力しました。)
・大阪府(このテーブルには大阪府の市区町村を入力しました。)

以下のようなフォームを用意いたしました。
・住所(このフォームに都道府県と市区町村のコンボボックスを作りました。
    ウィザードを使用して住所テーブルより作成しました。)

こういった状況においてSQL文はどうなるのか、お時間のあるときで
かまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

申し訳ないです。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-13 16:39:01