• ベストアンサー

CDを読まない(DVDは読む)

NEC(LaVieLT500/5)を使用しています。 3年半前に購入したもので、一度CD-Rで書き込みができないと言うことでメーカーも原因が分からず2年ほど前に交換し、そのときからしばらくは使用できていました。最近全然使用してなかったのですが、昨日、音楽CDを読もうとしたら読み込みませんでした。 色々なCD(データCDも)で確認しましたが、やはり読めず、DVDは読めます。 ドライブはMATSUSITA DVD-RAM UJ-810 です。 ドライバを一旦削除し、再インストールしてもダメでした。 BIOSを初期化してもダメでした。 対処方法を教えていただきたいのですが、ご存知の方がおられればよろしくお願いいたします。 (確実でなくても結構ですので何らか教えていただければありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

DVDとCDは読取りレーザーの波長が異なりますので、読み出し光学ヘッドが二つあります。一体化されたマルチヘッドを仮定しておきますと、CD用のヘッドクリーナーで清掃やっても回復しないのであればドライブごと交換になると思います。CDが読めなくてもDVDが読めるのはこういう理由です。ご参考に。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりダメですか・・・ 残念です。

その他の回答 (2)

• sutesute
回答No.3

こんにちは。 家族のパソコンで同じ現象になりました。(5年前購入のNEC)スイマセン 型式は今わかりません。 NECに問合せして質問者様のなされた事等をしましたが、状況変わらず。販売店経由で修理に出しました。修理前に見積もってと、お願いしたのですが、NECの補償でただで直してくれました。(なぜ補償になったのか販売店にきいても不明でした) こんな現象結構あるのですかね。

kenken007
質問者

お礼

私もこの機械で2回目。 NECはリコールを出さないんですかね。

• m-oma
回答No.2

#1さん言われるように、レンズクリーニングしてもだめならばドライブ交換になりそうですね。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5261 ↑ちょっと趣旨が違いますが、参考にどうぞ。

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~あ、って感じです。