• 締切済み

オシャレ魔女ラブandベリーのカードについて

子供が大好きでやっています。カードを集めているようで必要なカードだけをお店で買ったりもしています。オークションで見てみたらたくさん出品されていました。中には100円でゲームをしてもらえるカードなのに1000円以上するものも。特に廃盤になっているカードが高額なようですが子供も高額になっているカードをたくさん持っていました。ですが子供にはカードの値段の価値よりも自分の好きなカードの方が大切なようで不要なカードは友達にあげたりしています。廃盤になった高額なカードは取っておくのと流行っている時に売っておくのとどちらが正解なのでしょうか。お金の問題ではなくて価値の問題として教えて下さい。

noname#21684

みんなの回答

• runnext
回答No.2

客観的に自分を見てください 子供に「売った方がお金が増えるよ」と言ってネットに出品する自分の姿を想像してください 理想的な親の姿ですか? 子供がゲームで遊び重複したカードを友達と交換する 100円で手に入れた物を100円のカードで交換 お金が掛かりますが子供らしいとは思います 昔から子供同士では良く見かける光景です 大昔なら勝ったらもらうですからね 価値の問題ですか? その価値は子供に聴いたらどうですか? 高いお金で買う人がいてそれを使って簡単にゲームをクリアする人がいるんだよと言って交渉してみてはいかがでしょう お金が何でも解決できると子供に教える良いチャンスですよね

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>廃盤になった高額なカードは取っておくのと流行っている時に売っておくのとどちらが正解なのでしょうか。 すぐ後にお金の問題ではなくといっているのと矛盾しているような気がしますが。 >お金の問題ではなくて価値の問題として教えて下さい。 金額的な価値を考えないのなら所詮カードなんて紙です。持ち主が興味を失えば価値はゼロになります。自分は小学生の頃はポケモンカードを集めていましたが興味を失ったとたんにただの紙の束にしか見えなくなりました。 高額で取引されているカードをタダで友達にあげているのは気になるかもしれません。ですが子供が好きで集めているのを高額だから取っておくとか流行っているうちに売ってしまうという考えはあまり良くないと思います。おそらくお金はあなたが出しているのでしょうから勿体無い気がするのは分かりますが考えてみてください。自分の集めているものを価値があるから、今なら流行っているからなどの理由で売る親を見て子供はどう思うでしょう?

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。書き方が悪かったですね。友達の間では「プレミアがつく」というのも一種の遊びの中にあります。その上でのご質問でした。うちの子供は廃盤になったカードでも自分がいらなければいらない。でもそのカードをお金を出してでも欲しい人がいる。私はカードの価値が分かりませんので例えば「このカードは廃盤になっているから取っておいてみれば?」と子供に言ってみるか「廃盤になっていても子供がいらないのであればあげれば良い」と私が思うのが正解かというような意味だったのですけどね・・・。