• ベストアンサー

PC修理の値段と技術について

PCの電源が突然落ち、電源が入らなくなったため、修理に出そうと思っています。メーカー、電気店、修理業者などの選択肢があると思うのですが、 1)料金が少しでも安く済むのはどこでしょうか。 2)なんの仕事でも腕のよしあしがあるように、PC修理でもよしあしがあるでしょうか。ハードディスクが壊れている可能性があり、なんとか復旧してもらえないかと思っているのですが、出す場所によって上手くいったりいかなかったり等、あるものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.2

とりあえず見積もりをとるしかないですが・・ 『なんとか復旧』の範囲がわかりませんが、パソコンが動けばいいのであればだいたい、1万円+部品代+送料って感じでしょうか? データ復旧となれば、仮にHDDが動いて故障の原因がHDD意外にあった場合、2-3万、HDD自体に原因があった場合は、10万から数十万って感じじゃなですか? とりあえず、見積もりです。

kuugo_t
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 金額の参考になりました。 復旧の範囲ですが、データ復旧の意味です(パソコン自体は買い換えるつもりなのですが、必要なデータがいろいろとありますので)。しかし、数十万とか数百万とか、すごい世界ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>もしHDDが壊れていた場合は、コンピュータに強い知り合いが何人かいますので、コネクションを最大限に駆使して、アドバイスどおり知り合いに頼み込んでみます!! No.3の方が言っているのは壊れていなかった場合ですよ。物理的に壊れている場合は多少コンピューターに強い程度の一般人ではさらに悪化するだけです。起動するだけでさらに破損具合が進行したりして業者でも復旧が不可能になります。物理的な破損なら一度業者に見積もりを頼んでみてその金額を払うだけの価値のあるデータかで判断すれば良いと思います。データの復旧はお金をケチると完全に不可能になりますので気を付けて下さい。

kuugo_t
質問者

お礼

ご指摘をありがとうございます。 メーカーから連絡がありまして、幸い電源周りだけの問題でした。なので、それほどお金をかけずにメーカー修理をしてもらえそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

>データ復旧の意味です でも、まだ、HDD自体が機械的に壊れているかどうかはわからないのでしょ? 壊れていなければ怖くないです。 その場合、業者に頼むと高いですが、知り合いに頼めばご飯1回程度ですみます。ただ、知り合いの場合、失敗したときの責任問題があやふやですが・・・。 かといって、業者も責任はとってくれませんが。というか、とりようがないというか。

kuugo_t
質問者

お礼

はい、まだ分かりません。もしHDDが壊れていた場合は、コンピュータに強い知り合いが何人かいますので、コネクションを最大限に駆使して、アドバイスどおり知り合いに頼み込んでみます!!

• times3
回答No.1

1.修理の内容によって違いますので何とも言えません。 ただ電気店はメーカーに修理を出すので仲介の手数料を取る所がありますので、その分は高くなる場合があります。 2.PCの修理はメーカーが一番です。 メーカー以外では部品が入手できない場合もありますので(修理業者であってもメーカーが外部に部品を卸さないなどがあります) HDDの故障の場合メーカーは交換などしかしませんので、(データ救出はしない) データ救出をする場合は専門の業者に出します。 数万円から数百万円(個人だからといって安く成る物でもありません) まずは、メーカーに修理見積もりを出してもらいましょう