• ベストアンサー

AIWAのMDの使い方が・・・。

AIWAのMDの使い方がよくわかりません。 機種は「AM-R10」です。使い方って言っても友達から借りたMDが友達は使えるのにそのMDプレイヤーは使えないんです。友達によるとモードを変える所があれば、PL2にしてみなといわれたんですが、よくわからなくて。だれか、知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 おそらく「MDLP対応機か否か」という問題と思われます。  参考URLの過去問にもありますが、MDLP対応機でなければ、MDLPモードで録音されたMDの再生は不可能です。  AM-R10も、MDLP対応機ではなさそうですので、友人から借りたMDがMDLPモードで録音されたものであれば、再生は出来ません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2262148
katotun
質問者

お礼

そうだったんですか!ありがとうございます!!! さっそく友達に確認を取ります!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AIWA製のポータブルMDの取扱説明書について

    AIWA製のポータブルMDを友人より譲っていただく事ができました。しかし取扱説明書を紛失してしまったと言う事で、操作方法など機能が良く解りません。しかも製造年より数年経っているためどの様に使用できるのか解りません。SONY製でしたらホームページよりダウンロードできるようなのですが、AIWAは探しても見つかりません。どなたか取扱説明書がダウンロードできる場所、もしくはUPされている、または入手できる、等の情報がありましたら教えてください。ちなみに機種名は『AM-F7』です。

  • 古いMDラジカセ(aiwa MR-X1)の操作について

    aiwaが2001年に製造したMR-X1という古いMDラジカセを使っているのですが、取扱説明書を紛失してしまいました。 おおよその操作は、本体やリモコンの表示でわかるのですが、「省電力モードの設定」をする操作がどうしてもわかりません。 「省電力モード」をONにしないと、ディスプレイにいろいろな文字が表示され、就寝時などはまぶしいくらいなので、何とか省電力モードに切り替えたいのです。 aiwaのホームページにはカタログダウンロードのサービスはなく、数日前にサポート担当(現在はソニー)にメールを送ったのですが、まだ返事をもらえない状態です。 この機種をお持ちの方、以前お使いだった方で、「省電力モードの設定」操作手順がおわかりの方、ご教示いただけませんでしょうか?

  • MDへの録音の仕方を教えてください。

    古い機種なのですが、使っているラジカセがAIWAのCSD-MD10という機種を 使用していますが、久々に使うのでCDからMDへの録音の仕方を忘れてしまいました。教えてください。

  • MD買いたいんですが・・・

    MDコンポとMDウォークマン欲しいんですけど SONYにしようと思ってるんです。 今までカセット録音で、音質もSONY慣れ してるからそうしようと思うのですが・・・・ でも友達は、シャープの方がいいとか、 aiwaがいいとか(私はaiwaはいいとは思ってないのですが) いろいろ言ってきて正直迷ってしまいました。。 私は音質にこだわるので(クリアに聴こえるものに。) どれがいいか、友達の言ってることは本当か知りたいです。 何がいいかアドバイスをください。 後、価格は一万円台か二万五千円まで位な価格のがいいのですが。。

  • MDの読み取り

    aiwaのMDラジカセMR-X3を使っています。 購入したのは平成14年2月3日です。 新しいMDを入れたのにDiskErrorが出るので お客様センターに問い合わせてみました。 すると、MDのメーカーによって相性が悪く 読み取らないものがあるのだと言われました。 ソニーのMDを読み取らないという問い合わせが多いそうです。 どうにもならないということで、何となく 蟠りが残りながらも電話を切りました。 そこで質問です。 1)以前にも同じ機種によるほぼ同様の質問がありましたが、   どこの会社のものでも、MD読み取りの相性はあるのですか? 2)VictorのMDで、前は読み取ったので、録音できたのに   最近読み取らなくなったものがあります。   それはどういうことが考えられますか? 3)この機種で、読み取るメーカー・読み取らないメーカーで   わかるものがあったら教えてください。 4)10枚組みで買うので、使えないMDが15枚くらい余っています。   どう利用したらいいでしょうか? aiwaの係の人は、TDKとアクシアは読み取ると言っていました。

  • ポータブルMDプレイヤーの故障

    aiwaのAM-HX55が聞けなくなりました。 MDを入れるとTOC READとでてMDを読んでいるいるようなのですが、いつも最終的にはDISC ERRORになってしまいます。 コンポの方では問題なく聞けるのでMDの方の問題ではないと思います。 何枚か試してみましたが同じでした。 蓋を開けてここをいじると一時的にでも回復するみたいなことはないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • MDについて。

    こんにちは^^: 今回MDについて、質問さして頂きます。 今回MDプレイヤーを買おうと思うのですが。どうやればいいか、まったくわかりません。 1・MDにまず 曲を入れたいのですが CDコンポでは、入れられないのですか?。 やっぱし、MDコンポとかいるのでしょうか?。 2・MDの機種で。おすすめのとこあれば、教えてください。 1は、特に知りたいので、よろしくお願いします。

  • MD、CDをカセットのように止めたところからまた聞けるラジカセ

    今、自分が使っているラジカセは、MDもCDも一回止めると次に再生するときは1曲目の最初からスタートになってしまうのですが、カセットのように止めた所からまた聞ける機種はないでしょうか?前に友達の車のCDプレーヤーがそうだったので、ラジカセでもそんな機種があれば教えて下さい。

  • MDの寿命

    MDの寿命ってあるのでしょうか? 数回消去して、再録音すると、雑音が入るようになってしまいました。 MDは、いつも4倍モードで使っています。 MDプレーヤーも、MDウォークマンも半年以内に買ったものなので、プレーヤーのほうに問題はないと思うのですが

  • MDについて

    こんにちは!カテゴリが違ったらすいません。 何処に質問すれば良いか分からないので、とりあえずここに質問してみました。 今、MDプレーヤーを買おうと思っています。 機種はMZ-NE810がいいなと思っているのですが、なんかあとちょっとすると新しいMD(Hi-MD)が出るらしいので、質問に来ました。 Hi-MDとは一体どういう物なんですか? やはり、今買おうと思っているのは買わないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。