• 締切済み

乾電池のバッテリーアダプタってipodの内蔵バッテリーに負担をかけますか?

5世代の30Gのipodに乾電池で動くバッテリーアダプタをつけて使っているのですが、最近知人に短期間で充放電を繰り返す事になるのでバッテリーに負担をかけるから使わない方が良いよ。と言われたのですが他の人に聞いてみるとそんなことはないと思うと言われました。いったいどっちが正しいのですか。乾電池で動くバッテリーアダプタは、充電用としても稼動用としても使えるとパッケージには書かれていました。あと内蔵バッテリーが充電しても数分しか動かせないぐらいまで劣化したした時に、内蔵バッテリーの代用として乾電池のバッテリーアダプタを使う事ってできますか。 

noname#35519

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

現在の充電制御はトリクル充電(繰り返し)は行いませんので、 その点は問題有りません。(寿命に影響します) ただ『乾電池』ですと電圧降下するのが早いですので、充電出なく逆に 内蔵電池を放電させると言う悲惨な事にも成りかねません。 ですので結構新しい電池を必要とします。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

補足

寿命に影響するということは、バッテリーアダプタを使えば内蔵バッテリーの寿命が短くなるということですよね。あと内蔵バッテリーが充電しても数分しか動かせないぐらいまで劣化したした時に、内蔵バッテリーの代用として乾電池のバッテリーアダプタを使うことができるかどうか分かれば教えていただけませんか?