• 締切済み

生理不順で

前回の生理が来るまでの周期が51日あり、今回は70日を超え、仕事の関係も有り、今月16日に婦人科を受診しようと考えておりました。 が、本日、生理が始まったのですが、予定通り婦人科を受診した方が良いのでしょうか? また、受診する場合、生理中ではなく生理が終わるまで待った方が良いのでしょうか? 20代未婚です。

みんなの回答

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

いずれにしろ、いつでもいいです。 1回で診察・検査・診断・治療は決まりませんから、 結局は何度か通っていただくことになると思います。 基礎体温も数か月分つけてもらうことになるでしょうし、ホルモン検査の方にも時間がかかりますから。 基礎体温、つけてましたか? このデータがあれば診断がぐっと早まるのですが・・・。

titti_20
質問者

補足

基礎体温は2年くらいつけてます。 何ヶ月分くらいのデータを持って行けば良いでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swxxp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

生理不順があったり、不正出血(生理でないときに出血すること)、生理の量が多かったりしている時は、むしろ出血中に受診してもらったほうがいいみたいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/womanyaya/
titti_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定通り、16日に受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順 旅行に当たらないようにしたい

    4月13日~17日まで新婚旅行にいきます。 生理は大体30~35日の周期です。 ただ前回が1月20日で周期29日目に非常に少ない生理?が2日間ほどありました。 今回は2月10日で周期20日目にきてしまいました。最近基礎体温を測りはじめたばかりですが自分の予想してた排卵日すぎからの高温期真っ只中での生理開始だったのでなんで今のタイミングに来るの?と不安です。また次回からが今まで通り30日周期で来るとすると生理が旅行にかぶってしまいそうです。 旅行中に確実に生理を当たらないようにしたいのですが、いつ頃婦人科を受診するのがよいのでしょうか?体調的に生理を遅らせるのではなく早めたいです。 先日婦人科に生理をずらしたいと受診したのですが先生からはきっと2月の生理は20日すぎだから薬は必要ないよと言われたばかりです(>_<)でも予想以上にはやくきてしまったので。。。

  • 生理不順

    生理不順でしょうか?周期が20日をきったりしています。今月も19日で生理になってしまいました。どう考えても早いですよね。年齢は30代後半で妊娠未経験です。毎月強烈な頭痛もともなり憂鬱になります。婦人科へ受診はしておりましたが、病気ではないので漢方を飲むだけで他に手立てはなくあまり、症状もこれといって改善されません。頭痛とちょっとしたブルーは心療内科にて頓服のお薬をいただいてあります。気にしすぎなのでしょうか?

  • 生理不順と胃痛

    前回の生理から85日経っても生理がこないので病院にいこうか迷っています。 現在20歳の女です。 初潮が12歳の時に来てから今まで生理周期が定まっておらず、過去7回の生理周期は53日でした。(この間に一回ストレスで、生理2週間後に不正出血あり) もともと不定期だったのであまり気にしていなかったのですが、前回32日、前々回39日で割と安定してきてたので今回85日以上たってもこないので少し心配しています。 現在実家でニートなので精神的に不安定ではあるとは思いますが、前回も前々回も同じような状況であってもちゃんと来ていたので今回どうしてこないのか疑問に思っています。 それと2日前から胃痛がたびたびあり、でも自分でもなにがストレスになってるのかわからず困っています。 やはりストレスが原因なのでしょうか?自分には思い当たる節がありません。 しかしストレスが原因であるならば婦人科に受診してもあまり意味ないのかなとも思っています。 いい解決策があれば教えていただきたいです。 それと客観的にみて病院に行った方がいいのかどうかも教えていただきたいです。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 生理不順

    37歳、未婚、妊娠出産経験なし、性交渉経験はあり(最後は2年前?)です。 飲んでいるクスリの副作用で生理不順です。 3ヶ月来なかったら、婦人科でピルを貰うことになっています。 普段は33~5日周期のことが多いのですが、 最後に来たのが11月23日で、間隔が44日、 12月は来なくて、現在前回から45日です。 基礎体温は測っていません(婦人体温計は普通のを持っています) 3月には婦人科で乳がん検査の予定なので そのときまで来ていなかったら、ピルをもらうと思います。 いつ来るのかいつもわからないので、 今はオリモノシートをしています。 何かいい対策はありますか?

  • 生理不順

    20代半ばです。 生理の周期は大体25~35日周期で順調にきています。 今月、4/6~4/12まで生理がきたのですが、 先ほどトイレに行ったら出血していたのです。 予定では5月の初めあたりかと思っていたのですが、 早くなるにしても、前回終わってから一週間ほどしかたってなく、 早すぎですよね。 ちょっと不安になってます。 もしかして生理不順でしょうか? 最後の性交渉は4/1でした。 この質問をする前に、皆さんの質問を色々見ていると 排卵日による出血もあるって書いてあったのですが、 それもあるのでしょうか? 今週月曜から風邪を引いていたりして、風邪薬を飲んだりしていたのですが、 それもあるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 生理不順で困っています。

    12才で初潮を迎えて20年近くになります。 出産経験無しです。18才で胃潰瘍を患うまでは 28日周期(7日間出血あります)の生理だったのですが 罹患以降半年近く生理が来ない等の時期もありました。 生理が再開すると再び28日周期でしたので 婦人科を受診しませんでした。 20代前半で結婚したのですが現在までに、 数ヶ月間生理が無い時期を繰り返しております。 潰瘍に罹患している時期と重なっていました。 PMSも酷く生理前はいつも激しい浮腫や焦燥感、そして嗜眠状態でした。(これは初潮以降ずっとです) 今回相談させて頂いたのは 昨年の夏から生理が止まっている事についてなのです。 今回は潰瘍等はありません。 血液検査を月に一度継続して行いましたがプロラクチン値が低い他は異常なしでした。(鉄分、白血球等共に正常) 排卵検査薬を使用して10日目ですが現在までに排卵はありません。 婦人科に行くにはもう少しデータを取っていった方が良いと言う知人の意見を参考にしまして、まだ受診しておりません。 この先どのように行動したらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると非常に助かるのですが...。 宜しくお願いします。

  • 生理不順…

    先月から予定日より早く巡ってくるようになってしまって(今月もまた)不安になっています。 ⇒今月(6月)2日から普通通り4・5日で終わり今日(30日)また始まってしまった。 今まで経験にない事なのですが、コレっていわゆる生理不順の域なんでしょうか? もうしばらく様子みてみるくらいで構わないでしょうか? それと、生理の周期を「何日型」と言いますが、正確にいつからいつまでを云うのですか教えて下さい。

  • 生理不順?

    生理予定日、約1週間ちょっと前なのに、生理がきました。ですが、いつもと少し様子がおかしく、いつもは吐き気をもよおすほどの生理痛と腰痛があるのですが、今回それがまったくありません。 通常の生理時の出血量は少ないほうで、生理用品もふつうの日用ですんでしまうほどです。 今回は同じか少し少なめのサラサラした出血をしています。 私の生理周期は27~28日で、先月までは毎月順調に生理がきていました。(以前、産婦人科を受診したこともありますが、生理不順ではないとのことでした。) 先月、性交したのが次回生理予定日まで2週間ちょっと前でした。(そのとき排卵チェックで検査したところ、うっすら反応がでており、翌日もう一度検査しましたが、反応はなくなっていました。) 仕事を変わったばかりで、そのせいで狂ったのかとも思ったのですが、今まで仕事を変わっても一度もこのようなことがなく、おまけに生理痛がまったくないことも心配です。 職場の都合上まだ保険証が発行されず、研修で他県にいるため、かかりつけの病院へいくこともできません; 稚拙な文面ではありますが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 急に生理不順に・・・

    初潮よりずっと生理周期がずっと安定していたのですが、この数ヵ月(この2回程)不順になっています。 前々回の生理がが6月10日から6日程あり、前回が8月4日から6日程でした。 この時はじめて生理周期が乱れたので婦人科に行き検査を受けましたが、癌もなく、子宮も卵巣もきれいな状態ですと言われました。 それで安心していたのですが今回の生理がまだ来ません・・・ 基礎体温も高温が5日ほどあっただけでこの1週間位はゆるやかに下降してきています。それでも生理がまだ来ません。 病院に行った方がいいのでしょうがなかなか時間がとれません。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう