• ベストアンサー

yahooメールのバックアップの仕方を教えてください

yahooメールのweb版でメールの遣り取りをしています。 受信済メールはメーラーで受信すればいいとして、 送信済みメールの中身はどうやってバックアップすれば簡単でしょうか? よい知恵がありましたら、ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101556
noname#101556
回答No.1

送信済みメールは「受信箱」に移動できます。これを受信済みメールと同じようにメールソフトで受信されてはいかがでしょうか。

mitomein
質問者

お礼

なるほど! 確かに移動できますね。 これでバックアップが可能ですね! ありがとうございます。 一応他の方のご意見も無いか少し質問を継続しておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 有料アドレスであれば、フォルダー単位でアンロードできると思います。 私は残念ながら無料アドレスなので、できませんが・・・

mitomein
質問者

お礼

ありがとうございます。 2番目の方へのお礼でも書きましたが、有料会員ではないので無理そうです。 お礼が遅れてしまってすいませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ブラウザはFirefoxで、YahooBB会員です。 Webメール(Firefox使用)とメールソフトの併用で、送受信しています。 追加アドレスも持っているので、あちこちとのやり取りの重要なメール(登録情報、ID、パスワードなどが含まれるものや仕事上の重要なやり取りのものが中心)を送受信メール関係なく、保存しておく必要があります。 一通一通印刷しておくのは前近代的?なので、これは保存しておいた方が良いと思われる送受信メールは、Webメールで開いた状態で右クリックするとコンテキストメニューに「名前を付けてページを保存」があるので、そのままメールの内容が分かる名前を付けて特定のフォルダに保存(拡張子は.htm)しています。 ただ、通常のメールで1通あたり平均50~60Kb(圧縮して12~15Kb)なのでどうかなとも思いますが、現在はこの方法で保存しています。 なお、メールソフト(Thunderbird)で送受信できたメールは、メールソフトの「名前を付けて保存」機能(拡張子は.html)で保存しています。 その他の方法ですが、送信メールのBCCに自分を追加して送信しておくとか、送信したメールをもう一度自分のアドレスに転送してメールソフトで受信という手もありそうな気がしますが・・。 以上参考です。

mitomein
質問者

お礼

ありがとうございます。 YBB会員でもなく、送受信メールが何千通もあるので、その方法はどれも自分には難しそうです。 結局1番の方に教えていただいた方法で保存してしまいました(^^; お盆を挟んで忙しくてこちらを終了するのをすっかり忘れていました。 お礼が遅れてしまってすいません。

関連するQ&A

  • YahooメールとYahooBBメール

    Yahooメール(ウエッブ)とYahooBBメール(ポップ)の両方を使っています。メーラーで両方受信できるのですが、使いわけたいのでYahooメールはメーラーで受信できないようにしたいのですが可能ですか? 自分はメールのチェックをまずメーラーでするので、Yahooメールをすべてメーラーで受信してしまい、YahooのHPの新着メールはいつもゼロです。これではウエッブの意味がないと思うのですが・・・

  • ヤフーメールが使えない(Webメールで送受信できない)

    会員登録自体はかなり昔にしてたんですが 今回初でWeb上で送受信を試みましたが 自分の他のアドレス(アウトルック、ポスペ、他社Webメールでも試しました)からヤフーアドレスに送信しても受信されない・・・ しかもアウトルックでヤフーに送った時はなぜか「メーラーデーモン」でなく「受信しました」と言う形で普通に「戻ってくる」・・・・?(゜_。)?(。_゜)? ヤフーBBのアドレスだと送信出来るのは確認しましたが Web上どこを開けばBBアドレスが出るかが不明で・・・(BBでWebメールがあるのかもしりません)。 サポートに問い合わせても「Webメールで使いたい」と書いたのにメーラーソフトでの送信の仕方ばっかりの返信が来たし・・(--) さて どうしたもんでしょうか? OSはXPです。

  • yahooメールの送信済みフォルダをローカルのメーラーに入れたい

    yahooのフリーメールをWEBメーラーで利用しているのですが、yahooメールはPOPアクセスが可能なので、今後はローカルのメーラーで利用していきたいと考えています。 ところで、これは送信済みメールもローカルに保存できるのでしょうか? 受信メールは、これまでのメールを一気に受信すれば良いだけなので良いのですが、送信済みフォルダにあるメールはダウンロードできません。 何か、方法がありましたらお教えください。

  • yahooメールにおけるテキストファイルでの送信の仕方

    何時もお世話になります。 先日から、メーラーの設定を頑張っておりますが、 結局設定できず、諦めて、yahooメールを使う事にしました。 ところが、テキストファイルでしかメールを受信しないところがあり、テキストファイルで送信したいのですが、 yahooのオプション等、探してみても、テキストファイルでの送信の仕方がわかりません。 現在、yahooメールは、web上からの使用のみとなっておりますが、その状態で、テキストファイルでの、メール送信の設定は可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、大至急で、大切なメールを送らなければ、成らないところがあるので、お手数ではありますが、教えてください。 お願いします

  • yahooヤフーメールのメールをバックアップしたい

    無料のアカウントで、yahooメールを、ウェブメールとして使用しています。 かなりメールがたまってきたので、ウェブサーバー上にいまあるメールをバックアップしたいのです。 教えてgooで自分で調べたのですが、「メールオプションからメールの保存」というのが、昔はできたようなのですが、今はできませんでした。 2013年11月現在で、yahooヤフーメールをウェブメールとして使用している場合のメールのバックアップ方法を教えてもらえますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • yahooメール ベーター版について

    はじめまして ご教授ください。 WEBでYAHOOメールを使っております。 左上にYAHOO メール Japan BETAと書かれています。 BRTA版になってから、着信や発信のリストは見れるのですが、本文が開けません。使い方 設定があるのでしょうか? また、元に戻すBETA版以前の状態にはどの様にしたら良いでしょうか?(左上のYAHOOのマークをクリックしても駄目です。反応しません。) 尚、本文が見れない他に設定・その他のクリックも効きません。 どなたか、良い解決方法を教えてください。 特に困っておりますのが、一般メールは、外部メーラーを使い、確認出来るのですが、たまに、WEB上で迷惑フォルダーを確認しなければなりません。この時、必要なメールがたまにありますが、表題のみで中身が確認出来ません。また、現時点で解除などの設定も出来ません。かなり困っております。 以上

  • メールソフトでメールをダウンロードすることはできるのでしょうか。

    YahooメールやG-MAILなどのWEBメールをPOP転送(?)でメーラーで受信しているのですが、メーラを使う前は普通にYahooメールなどを使っていました。 そのとき受信したメールをメーラーに入れたいのですが、WEBメール内ですでに受信したものはメーラーに入れることはできないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ハングルをyahooメールで読むには?

    韓国人の知人(日本在住)とyahooメールを使ってメールの送受信をしています。 ふだんは自宅PCのメーラーでハングルの読み書きも問題なくできているのですが、必要があって外出先でWebメールで受信しようとすると文字化けして判読できません。ブラウザの文字コードをUnicodeや他のハングルの文字セットにしても駄目です。 YahooのWebメール上でハングルのやり取りをする方法があれば教えていただけませんか?

  • メールのバックアップについて

    メールのバックアップ作業をしていて、復元作業をしたら受信トレイにあったメールだけが復元できませんでした。 送信トレイや削除済みトレイの中身は復元できているのに受信トレイだけできませんでした。受信トレイだけを選択しても同じ結果で復元できませんでした。もう復元する事はできないでしょうか?

  • Yahooメールで送信できない

    最近Yahooメールで受信はできるのですが、送信しようとすると、△(三角の警告マーク)メールを送信できませんでした。[InvalidRequest] ※添付ファイルつけました  と出てメール送信ができない状況です。IE、Chromeどちらも同じ状況でキャッシュを削除したり、再ログインなどGoogleで調べてトライしてみましたが解決策が見つかりません。どなたか同じ現象で解決策を知ってらっしゃるかたがおいでましたらご教授の程お願いいたします。これまでYahooメールβ版と呼ばれていたGUIが正式版として移行になってからこのような再現が出始めました。