• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの換気扇

ponta1963の回答

• ベストアンサー
  • ponta1963
回答No.1

IHクッキングヒーターもガステーブルも鍋/フライパンから出る煙を吐き出すのが目的です、細かく言えば、ガステーブルは、ガス燃焼時の二酸化炭素等も排出目的もありますが。 お勧めは、シロッコファンで吸い込み口に金属板が付いている物(サンウェーブではFVタイプ)でファンが汚れないとメーカーは言っています。 http://www.sunwave.co.jp/sun-varie/equip.htm 壁は、キッチンパネルと呼ばれる不燃性パネルがお勧めです。 タイルと違い汚れが取りにくい目地が無いし、ステンレスと違い汚れを取りやすくいろんな模様が選べます。(サンウェーブ/TOTO/クリナップ等日立のパネルは薄いけど安い?) I型キッチンの場合の配置は、一般的(右利きの場合)左から 配膳台 コンロ 調理台 流し 冷蔵庫 となり調理は右から左へ流れていく様にすると良いそうです。 逆配置の場合は、冷蔵庫の扉が右あき良いと思いますよ。 参考になりますかどうか!

piro0331
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。