• ベストアンサー

IHクッキングヒーターの換気扇

ponta1963の回答

  • ベストアンサー
  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

IHクッキングヒーターもガステーブルも鍋/フライパンから出る煙を吐き出すのが目的です、細かく言えば、ガステーブルは、ガス燃焼時の二酸化炭素等も排出目的もありますが。 お勧めは、シロッコファンで吸い込み口に金属板が付いている物(サンウェーブではFVタイプ)でファンが汚れないとメーカーは言っています。 http://www.sunwave.co.jp/sun-varie/equip.htm 壁は、キッチンパネルと呼ばれる不燃性パネルがお勧めです。 タイルと違い汚れが取りにくい目地が無いし、ステンレスと違い汚れを取りやすくいろんな模様が選べます。(サンウェーブ/TOTO/クリナップ等日立のパネルは薄いけど安い?) I型キッチンの場合の配置は、一般的(右利きの場合)左から 配膳台 コンロ 調理台 流し 冷蔵庫 となり調理は右から左へ流れていく様にすると良いそうです。 逆配置の場合は、冷蔵庫の扉が右あき良いと思いますよ。 参考になりますかどうか!

piro0331
質問者

お礼

 とっても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターの換気扇について

    誰か背中を押して下さい!! 新築でIHクッキングヒーターを採用することにしました。 対面式のキッチンの換気扇ですが、クリナップの安価なシロッコファンとアシストフローレンジフードとで迷っています。差額が6~7万円ほどします。 またIHは75CMの予定です。レンジフードは75cmor90cmのどちらが良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターの換気扇について

    IHクッキングヒーターを導入する新築住宅です。 壁付けのキッチンなのですが、見た目にひさしみたいになっているフードや、ゴツイ海外製品のオシャレフードも気に入らず、結局キッチンの吊り戸棚とツライチに仕込むような形で換気扇を入れる事にしました。 が、キッチン台の奥行きは75センチあり、吊り戸棚の奥行きは40センチしかないので、残り35センチ分(実際には少し奥に設置するのではみ出るのは25センチ位?)クッキングヒーターがはみ出てしまう事になります。 このような感じで、換気に問題はありませんでしょうか? ここの他の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247246)で、有圧業務用換気扇のご紹介があり、それの設置を考えています。 フードの大きさについて、換気にどの程度影響がありそうか、御経験に基づいた御意見頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • IHクッキングヒーター

    今回ビルトインガスレンジからIHクッキングヒータに交換しようと思いますが、IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。特にお使いの方で教えていただけたらと思います

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHクッキングヒーター専用換気扇について

    IHをお使いの皆様、換気扇はIHクッキングヒーター専用の物を使用されていますか? 今回、新築にてIHクッキングヒーターの購入を決めたところハウスメーカーより、「ならば換気扇は、上昇気流が少ないのでIH専用でなければいけません。」と言われ、まったく無知だったのでそのまま了承しました。 そのため、現在標準設備としている換気扇の差額として6万円アップすることとなりました。 帰ってインターネット上でIHの仕組みについて調べ、ある程度納得したのですが、昨日電力会社の電化住宅イベントに参加して、IH専用換気扇が必要か否かを聞いたところ、もともとIHにするともともと油も飛ばないのでそこまで気にしなくても良いです。という回答をいただき、IH専用換気扇をキャンセルしようと思っています。 IH使用の方で、IH専用換気扇が本当に必要かどうか意見をいただければと思います。 また、実際にIH専用換気扇を使用されていない方は、本当に部屋全体がベトベトになっているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーターについて、教えてください。

    初めて質問します。 IHクッキングヒーターの購入を考えています。 電気屋さんに東芝の上面吸気口レスのクッキングヒーターを薦められました。 トッププレートに吸気口がなくなったので、汚れにくく清潔に保てると言われ、「いいかも」と思っているのですが、吸気口をなくしたという事でデメリットはないのでしょうか。 今まで吸気口から出ていた油煙や蒸気がいったいどこへ行ってしまうのか。 また他のメーカーから吸気口レスのタイプが出ていない事も考えると、トッププレートに吸気口があるのを購入した方がいいのか迷っています。 IHにお詳しい方、教えてください。

  • IHクッキングヒーターで使える中華なべは?

    オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。 得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか