• ベストアンサー

レンタルサーバーについて

私の会社の1部門にマーケットリサーチ部があるのですが、今まで調べた資料を全社員と共有化したいと考えております。 私の会社のすべてのPCにあるグループウェアが入っているため、その上にデータベースを作ろうと考えたのですが、容量の問題(300MB程度)と、それを担当している方に負担が掛かるため、グループウェアを利用するのではなく、レンタルサーバーを借りて、そこにディレクトリ式検索でデータを探せるようにしたいと考えています。 そのサイトに入る場合は、パスを入れないと入れないようにすれば、問題ないような気がするのですが、何か問題はあるのでしょうか? あと、理想としては、検索エンジンを設置して、キーワードを入れれば、必要な調査書を探せるようにしたいのですが、検索エンジンを設置するにはかなりの予算が掛かると予想されるため、ディレクトリ式にしましたが、この考えはあっていますか? ちなみに、時間はあるので手間はある程度かけられますが、予算がない(あっても10万以内)ので無料の大容量レンタルサーバーを考えている、資料の中には極秘文書も入っている・・・などを考慮してアドバイスを頂きたいです。 文章にまとまりがないですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極秘データ等(データには個人情報等も含まれているでしょうし)を扱うのであればセキュリティー面を第一で考えたいですね。 レンタルサーバーであれば一般的にはインターネットでの接続になるでしょうからネットワークのセキュリティーにも不安が出てきます。 運営会社側でのファイヤーウォールが全てのセキュリティーでは何か問題があったときに困りませんか? 自前での運用とかVPN経由にするとかの考えも必要だと思います。

faucon_san
質問者

お礼

そうですね。セキュリティーがやはり一番心配ですね。 ただ、自前の運用や、VPN経由等にすると、予算や手間の関係上、結局はグループウェア(ノーツ)を利用した方がいいのかな・・・という方向になってしまうので、悩んでました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j0j3j
回答No.4

すみません。ちょっと やってみたのですが 基本的にサーバーが必要だったので たぶんご要望にはお答えできないもののようでした。お騒がせしました。ごめんなさい。

• j0j3j
回答No.3

私自身も詳しくないので、お役に立てないかもしれませんが 同じような状況で探していて 見つけました。 Wagby(ワグビー) 同時ログオン数が10以下なら エクセルをドラッグすればwebでデーターベースを構築できる無料のソフトを見つけました。 割としっかりしてそうです。検索も出来ます。 予算がないなら これはいかがでしょう。

参考URL:
http://wagby.com/index.html
faucon_san
質問者

お礼

お盆を挟んでしまい、御礼が遅れてすみません。 くだらない質問に、いろいろ熱心に調べていただいた上に、確認までしていただきありがとうございました。

• moon_night
回答No.2

自社サーバを立てるのが一番手っ取り早そうです。 管理者がいないとセキュリティーがザルになりそうなので知識がないとだめですが・・・

faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 自社サーバーですか・・・。 正直言って、そこまで大掛かりになるとは思いませんでした。 あまりそこまで知識がないものですから、やるのであれば、業者に丸投げになり、結構お金が掛かりそうですね。 なんとか、ノーツで閲覧できるように交渉してみます。 ありがとうございました。