• ベストアンサー

うつ作用の強い私が他の人のことをどこまでサポートできる?

lucky_worldの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

なぜ無視するのが良いと記述したか、途中を省略した部分を補足します。 敢えて荒い言い方をすると、あなたがやっている事はその人をサポートしていません。 冷静に考えてみて下さい。 鬱の経験者であるあなたは彼の話を聞いてあげることは出来るかもしれませんが、結局医者ではないので病名を判定することも治療をすることも出来ません。 今の状況はと言うのは、あなたが彼の相談役になることによって、彼が治療を開始するのが遅れていることが問題ではないでしょうか? 体や精神的な不調を速やかに医者に話して、本当に病気だったら早急に治療を開始すべきです。 早期に治療を開始すれば、その分早く治ります。 ですので無視することによって、その彼が医者に相談に行くことになるよう方向性を変えることをお勧めしています。

p_m_a
質問者

お礼

敢えて厳しいお言葉ありがとうございます。 すみません、言葉の真意を読み取れずに・・・・・ 再度のご回答、感謝いたします

関連するQ&A

  • うつの人(季節性)に対するサポート

    はじめまして! (現状) 私はつきあって半年くらいの彼女がいます。彼女は秋ぐらいから、前から楽しみにしていたことに急に行きたくない言ったり。夜中に急に泣き出して朝方まで泣いていたりとかあり(そのときは気にしてなかったのですが)、年末に彼女から「とにかくすべてにいっぱいいっぱいで、親友と会ったりしても、家に帰ってからどっと疲れがでてふさぎ込んでしまう。僕と一緒にいても、ひどいこと言ったりしてしまい、それに罪悪感をおぼえ自分を責めてしまう。」など言われ、別れ話までなったのですが、話し合いをし調子がよくなるまで、距離をとって会わないことにしました。彼女は今までつきあった人と別れた原因は冬の不調が9割以上だとも言っており、本を読んだり情報を集めた結果軽度のうつ(冬季性)ではないかと私は思ってます。 ちなみに彼女は自分のことを引きこもりがちくらいの認識はありますが、うつだとは思ってないかもしれません(傷つけるのではないかと思い直接は聞いてません) 現在メールでたまにやりとりするくらいですが、メール上は元気な感じがします。 (質問) もし経験等あるかたがいれば、実際どのような症状(気分)でどういうことが苦しいか、またはどういうサポートを望んでいるか?どういう対応をされると少しでもうれしいのか、どういう言葉がうれしかったのかなど教えてください。ほか何か情報があればぜひお願いします。 (補足) とにかく何をしても申し訳ないと自分を責める傾向にあるのでメールも週1通程度です。数名の友人に話をしたのですが彼女はほかの人から見ると元気で活発というイメージで、引きこもったり、泣いたりすることすら想像できないと言います。現在仕事とか表面上は一見問題なくしているようです。その分ひずみが彼氏(私)のとこにきたことが申し訳なくて苦しんでいたみたいです。

  • 鬱っぽいのですが…

    自分からいうのもおかしいって分かってるんですが最近、鬱っぽいんです。 不眠症とか立ちくらみとかが酷くてつらいです。 2年ぐらい前からするようになった自傷もやめられないでいます。 ネットの自己診断でも重度と判定されたのですが家族や受験のことで悩んでいるので 親に言うことも出来ないで、今悩んでいます。 前思い切って寝れないと母に言ったらまったく信じてもらえず逆に怒られました。 いままで誰にもそういうことを相談しずにきたので気が滅入ってしまっているし、 不眠症などの症状を治したいのですがどうしたらいいのか分かりません。 何か良い方法があるのなら、教えていただけませんか。

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

  • ウツと診断名

    ウツで数週間職場を休むかどうか明日医師と相談します。職場にはどうしてもウツとバレたくないので診断名を工夫してもらいたいのですが、どのような書き方があるのでしょう。もちろんまったくウソはかけませんし。他には高血圧(治療中)や頭痛、不眠が症状としてあります。

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • うつ状態による不眠について

    うつ状態における不眠について質問です。 6月にうつ状態と診断され、アモキサンという薬を25×1(朝・夕)処方され、 寛解し11月に医師の同意のもと止めたのですが、 なぜか不眠になってしまいました。。。。 (2・3時間くらいしか寝れない。例えば24時にねても、2時か3時に起きてしまい、その後寝れない) また日中もまったく眠気がないのです。 うつが治ってないのか、アモキサンのせいなのか医師に相談したのですが、 わからないと言われました・・・。 アモキサンの断薬で不眠になる可能性はあるのでしょうか?

  • これもうつの症状ですか

    1年半ほど前から、「軽いうつ状態」と診断され、心療内科に通院しています。頓服ですが、安定剤も処方されています。 最近は、不眠・頭痛・無気力などの症状はだいぶおさまり、心穏やかに過ごせるようになりました。 しかし、どうしてもおさまらないのが、「怒りの感情をコントロールできない」ことなんです。 些細なことで腹が立ってしまい、しかもだんだんエスカレートして、怒鳴りちらしたり、物を叩いたり蹴ったりしないと気がすみません。 夕べ、久しぶりに大爆発してしまいました。安定剤を飲んだけど、間に合わなかったのでしょうか。 ほかの症状はなくなってきているのに、この点だけはむしろひどくなっているような気さえします。これも、うつだからなのでしょうか?そのほかに人格障害でもあるのではないかと不安になってしまいました。 もちろん、心療内科に行って相談するつもりですが、私の担当医は木曜午後しか外来がないので、それまでこんな気持ちのままいられないと思い、その前にこちらに質問したくなりました。 怒りのコントロールができないのもうつのせいですか?ご存知のかた、お願いいたします。

  • 欝持ちの彼女との付き合い方

    付き合い始めて、まだ日が浅い彼女とのことで相談です。 彼女は1年ほど前に最愛の母を亡くし、いまだ悲しみが拭い去れていません。 ときおり、スイッチが入ったように落ち込み、感情的になります。 以前から欝の傾向があった様で、母親との死別で顕著になったようです。 気分が良い時は冗談を飛ばすなど明るいのですが・・・。 肌荒れ、むくみ、不眠、視力低下、目の充血等、ストレスによる身体の変調も訴えてます。 そばに駆けつけたいのですが、電車で1時間40分ほどの遠距離恋愛です。 慰めようにも、当たり前のつまらない事しか言えませんし、メールでも同じ事。 自分の無力さを感じます。 またそのような事態になった場合、どのように接して どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか? ご教授お願いします。