• ベストアンサー

天ヶ瀬温泉までのルート

お盆休みに天ヶ瀬温泉に行こうかと検討中ですが、ルートがよくわからなくって悩んでいます。山口県から行くのですが、10号線で別府まで行き、大分自動車道で行くのと、高速で鳥栖まで行き大分自動車道を行くのと・・・。天ヶ瀬温泉に行った事のある方、詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡在住のものです >高速で鳥栖まで行き大分自動車道を行く このルートしか通ったことがないのですが、普段なら小倉から玖珠インター~天ヶ瀬まで休憩無しで2時間あればつくと思います ただ、お盆の時期なので鳥栖インターが混みます! 昔ほどひどくはありませんが、昼間でしたらそれなりの覚悟が必要です また、天ヶ瀬でしたら筑紫野インターあたりで降りて下道でもそんなに時間かかりませんよ もし行程がゆっくりされているのでしたら、そのコースでものんびりしていいかもしれません 途中で朝倉や日田にも寄れますし 天ヶ瀬はお盆の時期でもほどよく人が少なくていいところです うらやましいなあ!

chibitan1426
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり鳥栖インターが問題ですね(^^;; 前に大型連休ではまった事があったのでやはりそれを避けたほうがいいですね。筑紫野で降りて・・そのルートいいかもしれません。友達に相談してみます!日田、朝倉行った事がないので、せっかくですので寄って見たいです。のんびり旅行できるといいなぁ~。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

カーナビは恐らく鳥栖経由の案内をします。 が、No.1の方が仰るとおり、鳥栖JCTがネックです。 小倉東IC→国道10号→椎田道路→宇佐別府道路→大分道をお勧めします。

chibitan1426
質問者

お礼

カーナビはいいような悪いような・・。知らない土地で使うと意外と大回りになったり。私は結局一度しか使っていません(^^;;。皆さんの意見をお聞きするのが一番だなと思いました。やはり鳥栖は避けたいと思います。有難うございました!

  • tahoe
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

現地でのんびりも大丈夫であれば、 日田(豆田町なんか)に加えて、壁湯、九酔渓などもオススメですよ。 天ヶ瀬温泉に行かれるのであれば、もう少し大分側にも足を伸ばせば、これぞ温泉ってところが多くあります。 個人的には、小石原で窯元巡りが好きです。。

参考URL:
http://www.kyusuikeionsen.com/katsurachaya.html
chibitan1426
質問者

お礼

壁湯は一度行ってみたいと思っていたんですよね。湯布院や別府もいいんですが、穴場の感じなところが魅力ですね!時間があったら是非寄ってみたいと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • 福岡県→大分県別府市の最適ルートは?(盆の渋滞あり

    8月14日~18日の間(お盆の時期)に家族で温泉旅行(別府)を考えています 柳川市(福岡県)→別府市(大分県)ですがルートを悩んでいます (1)みやま柳川IC→鳥栖JC→大分自動車道を走り別府ICへ (2)下道で南関町→山鹿市→菊水市→小国町→くじゅうIC→別府ICへ 通常なら(1)を利用しますが、お盆の時期なので九州道、大分道の渋滞を恐れています もしくは、お盆だと(2)の山道も渋滞となりますか? アドバイスをお願いします

  • 九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください

    九州(福岡・大分)に詳しい方教えてください。 週末に自家用車で、関門海峡を通り、大分(別府)に行こうと思っています。 (1) 門司を越えて、そのまま九州自動車道を通り、鳥栖JCTまで行き、大分自動車道で別府ICで降りる (2) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で別府まで行く (3) 門司を越えて小倉辺りで高速道路を降りて、一般道で宇佐まで行き、宇佐別府道路を通り別府ICで降りる どのルートが一番お勧めですか? また(2)(3)の場合だと小倉東IC・小倉南IC・苅田北九州空港ICなどどのICで降りるのが効率がいいのでしょうか?

  • 別府温泉から阿蘇高森へのルートについて

     別府温泉からレンタカーで、阿蘇の高森の国民休暇村へ行きます。  湯布院には寄らないので別府インターから高速に乗り、九重で降りてやまなみハイウエイを走ろうと思っていましたがが、国民休暇村からの情報では11号線を湯布院を抜けてやまなみハイウエイを通り来るように書いてありました。  高速に乗って行く方が早くて近いのか、宿のいうように下の道を通るのが早くて近いのか、教えてほしいのです。  どちらの方が景色の良さや色々なお楽しみのスポットがあるのでしょうか?ただ、別府湾SAが良いと色んな人が言っているし、そこに行くのなら高速に乗らなければならないし。別府湾SAで朝食も取りたいなあと思うのですが、高速料金も払い、距離も遠くなるのなら、下の道を走ろうかと思います。  どうぞアドバイスをお願いします。

  • 九州→宮崎(日向)への車移動でお勧めルートは?

    ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。 時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。 神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、 そこから先のルートで悩んでおります。 愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは 九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて 国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。 地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより 高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。 九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。 時間的にも11時間弱も掛かりますか? 九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 大分市から長湯温泉へのルート(車)

    連休中に、別府→大分経由で長湯温泉に行きます。 大分市から長湯温泉は、どのルートが近いですか? 地図では、山道、スーパー農道、国道の3つのルートがあると思います。

  • 鹿児島→大分 安全かつ早いルート

    今週なかば 鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。 病気の母を乗せていくので 安全なコースかつ早いコースを探しています。 【1】鹿児島→ずっと高速→大分 高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感 【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分 やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか? カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか) かえって遠回りでしょうか? 【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分 宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか? 道が渋滞するかどうか。 時間的にはやいでしょうか? 今のところ3ルート考えていますが とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて 安全だと思われるルートをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「地獄温泉」「明礬温泉」お薦めスポット

    4月初旬に、大分県臼杵港から車を運転し、南阿蘇「地獄温泉」と別府「明礬温泉」を訪ねます。 ルート付近のお薦め桜スポットやお店を紹介してください。

  • ”別所温泉”へのルートを教えて下さい

    お世話になります。 タイトルの通りです。車で名古屋方面から中央道で行きます。長野道をぐるっと回ればいける訳ですが、高速料金をけちって途中の諏訪や松本辺りから下道で出たいと思っています。ミサヤマ峠(字が不明です)を通るといいと聞きました。どのルートがいいでしょうか? また別府温泉で日帰り入浴やそば屋でお勧めはありますか?上田の刀屋は候補に挙がっています。

  • 北九州ー鹿児島ルートで高速ではなく一般道を使いたい

    今度家族で広島から鹿児島まで車で旅行しようと考えています。 九州に入ってからの(北九州からの)ルートについて質問です。 過去に九州自動車道は時間帯によって福岡から鳥栖あたりの渋滞に遭遇した記憶があり できればそれを避けたいです。 また、ずっと高速道路だと眠くなり疲労もたまりそうなので、部分的に一般道を通って みたいです。 GoogleMapを見ると八幡から鳥栖のあたりまで国道200号を使うと望みがかないそう に感じるのですが、無謀でしょうか? 高速道路でかかる時間より1時間+α程度の所要時間であればその道を検討したいです。 通過する時間帯は午前(朝方に近い時間帯)と夕方(18時から19時あたり)です。 ※移動費用(高速料金など)を安くしようという思いは無いです。 ※下関~広島のルートは ちょくちょく走っていて、同じ理由で最近は一般道を  走っています。 ※ほかにもオススメルートがあったらご意見ください。 よろしくねがいします。