• ベストアンサー

天ヶ瀬温泉までのルート

お盆休みに天ヶ瀬温泉に行こうかと検討中ですが、ルートがよくわからなくって悩んでいます。山口県から行くのですが、10号線で別府まで行き、大分自動車道で行くのと、高速で鳥栖まで行き大分自動車道を行くのと・・・。天ヶ瀬温泉に行った事のある方、詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡在住のものです >高速で鳥栖まで行き大分自動車道を行く このルートしか通ったことがないのですが、普段なら小倉から玖珠インター~天ヶ瀬まで休憩無しで2時間あればつくと思います ただ、お盆の時期なので鳥栖インターが混みます! 昔ほどひどくはありませんが、昼間でしたらそれなりの覚悟が必要です また、天ヶ瀬でしたら筑紫野インターあたりで降りて下道でもそんなに時間かかりませんよ もし行程がゆっくりされているのでしたら、そのコースでものんびりしていいかもしれません 途中で朝倉や日田にも寄れますし 天ヶ瀬はお盆の時期でもほどよく人が少なくていいところです うらやましいなあ!

chibitan1426
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり鳥栖インターが問題ですね(^^;; 前に大型連休ではまった事があったのでやはりそれを避けたほうがいいですね。筑紫野で降りて・・そのルートいいかもしれません。友達に相談してみます!日田、朝倉行った事がないので、せっかくですので寄って見たいです。のんびり旅行できるといいなぁ~。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

カーナビは恐らく鳥栖経由の案内をします。 が、No.1の方が仰るとおり、鳥栖JCTがネックです。 小倉東IC→国道10号→椎田道路→宇佐別府道路→大分道をお勧めします。

質問者

お礼

カーナビはいいような悪いような・・。知らない土地で使うと意外と大回りになったり。私は結局一度しか使っていません(^^;;。皆さんの意見をお聞きするのが一番だなと思いました。やはり鳥栖は避けたいと思います。有難うございました!

• tahoe
回答No.2

現地でのんびりも大丈夫であれば、 日田(豆田町なんか)に加えて、壁湯、九酔渓などもオススメですよ。 天ヶ瀬温泉に行かれるのであれば、もう少し大分側にも足を伸ばせば、これぞ温泉ってところが多くあります。 個人的には、小石原で窯元巡りが好きです。。

参考URL:
http://www.kyusuikeionsen.com/katsurachaya.html
質問者

お礼

壁湯は一度行ってみたいと思っていたんですよね。湯布院や別府もいいんですが、穴場の感じなところが魅力ですね!時間があったら是非寄ってみたいと思います。有難うございました!