スパイウェア感染!Ctrl+Delete+altで強制終了した結果、検出されたスパイウェアと駆除方法

このQ&Aのポイント
  • スパイウェアに感染してしまいました。掲示板に貼られていたURLをクリックした結果、変な画面がたくさん表示されました。Ctrl+Delete+altで強制終了した後、再起動して不安になり、Apyware Doctorでスキャンした結果、Advertising、Common Components for Claria、Backdoor.Snowdoor、CnsMinというスパイウェアが検出されました。感染はCookieなどを削除して30まで減少しました。
  • パソコンの詳細は、富士通のFMV DESKPOWER C6/86WLで、OSはWindows Me、ブラウザはInternet Explorer6です。
  • 駆除方法については、無料のソフトのみを使用したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアに感染してしまいました

掲示板に貼られていたURLをクリックしたんです。 そうしたら変な画面がたくさん出てきました。 その時はCtrl+Delete+altで強制終了したんです。 で、再起動して一応不安になったのでApyware Doctorでスキャンしたんです。 そうしたらスパイウェアが検出されました、と出たんです。 検出されたスパイウェアは、 Advertising Common Components for Claria Backdoor.Snowdoor CnsMin  というやつです。 検知された感染は30と出ていました。 当初やった時は38だったのですが、Cookie・履歴・Temporary Internet Filesを削除して30に減りました。 パソコンについてですが メーカー:富士通 機種名:FMV DESKPOWER C6/86WL OS:Windows Me ブラウザ:Internet Explorer6 です。 もう何をしたら良いのか全く分かりません。 どなたか駆除の方法を教えて下さい! 出来れば、無料のソフトのみで駆除したいと思っています。 本当にお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonestyle
回答No.1

早急に対策ソフトをインストールする必要性があります。 スパイウェア対策無料ソフトならば「Spybot」が良いと思います。日本語が元からサポートされているので、パッチを入れなくてもすみますし、動作が軽いのがよいところです。それにスパイウェアを対策してくれる昨日もある上にレジストリをバックアップもできるので強くおすすめします。もうひとつは老舗の「AdAware」ですが、動作は重たいですが、アドウェアにも対応しています。しかし外国語のみがサポートですのであまりお勧めは出来ません。 アドレスはスパイボットのインストール方法です。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html,
suama22
質問者

お礼

あ、えっとAdAwareの方で無事削除出来ました。 ありがとうございました。

suama22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Spybotをインストールして、スキャンしようとしたのですが、Errorと警告がたくさん出てきてフリーズしてしまいます。 そして結局スキャンすら出来ず、強制終了…という感じになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか…。