• 締切済み

PS2の読み込みが極端に遅くなった

最近極端に読み込みが遅くなったりBGMがとまったりします。RPGは容量が大きいせいかなかなか進まないんですが何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

3年ほどゲーム販売店のバイトをしています。 no.1の方のおっしゃるとおり、DVD(CD)を読む「レンズ」部分がおかしくなっていると考えられます。 経験上、数ヶ月ほどで読みにくくなったものはレンズクリーナーで直ることはあります。 ただし、2年以上使用していて読みにくくなった場合は寿命によるレンズの劣化がほとんどで、クリーナーをかけても直らないお客さんがほとんどでした。(30人くらいいらっしゃいましたがクリーナーでなおったのは2人くらいだったと記憶しています) あと、煙草などの煙は劣化を早めますし、2年未満でも相当使い込んだ場合はその限りではありません。 使い込んだと感じた場合は買い換えを勧めます。ただ、PS3が普及するかしないかは一種のバクチですのであまりおすすめはしません。チェーンの本部からも「wiiに勝算があるからwii関連の仕入に力を入れてください」というような通達が来ました。

• 90g
回答No.3

自分も以前、似たような現象になりました。 が、PS2のカバーを開けCDを読み込むところを綿棒で掃除してあげたら直りました^^(アルコールを綿棒につけたっけな・・・?) PS2本体をとめているネジはPS2の下のほうについているゴムのようなものをとるとあります。

• atom002
回答No.2

私も以前、ソフトがうまく作動せず、困った事があります。 私の場合は、読み込み部分にごみがあったためじゃないかと思い、DVDのレンズクリーナーを買ってきて対応したら、起動するようになりました。 原因は分かりませんが、一度試しても良いのではないかと思います。

• dfksh
回答No.1

誰でもこのような症状は起きます。 原因はピックアップレンズがイカれたからです。 これは1万円で修理してもらえますが、すぐにイカれていまいます。 買い換えたほうがいいでしょう。 でもプレイステーション3が出るので我慢して使い続けるか、買い換えるかはあなたしだいです。