• ベストアンサー

コンピューターウイルスで物理的な攻撃は可能ですか?

コンピューターで制御された装置は、ウイルスで暴走させることは可能ですか? やっぱり、航空管制システムなどは、絶対ウイルスに感染できないようになっているのでしょうか? 画面上で突然激しく点滅させて、光過敏性発作などを起こすことも可能ですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qwerty-36
回答No.5

基本的には、そのウィルスの記述に用いた言語で出来ることは、何でも出来ます。 >ウイルスで暴走 可能です。さらにハードディスクの中身全てを消したりも出来ます。そのウィルスを記述したプログラムが出来る破壊行為なら、何でも出来ます。 >航空管制システムなどは ウィルスの侵入経路が無い場合は、ウィルスを感染/起動することが出来ません。 また、航空管制システムにWindowsやMacOSなどの稼働するコンピュータが使われているという(怖い(^^;))事を聞いたことが有りません。 >突然激しく点滅させて、光過敏性発作 CRTを接続したPCでflipのプログラムを作り間違えて、派手な点滅をさせたことがあります。mode-Xのプログラムの実験中に320×240ドットの真っ白な画面と、真っ黒な画面を1/60で点滅させてしまいました。今ならDirect Drawを使うと出来るかもしれません。液晶だと表示が追いつかないかもしれません。

seki1
質問者

お礼

プログラミング言語を書き換えることによって、なんでも可能なんですね。 やっぱり航空などは、厳重に守られているのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.4

>コンピューターで制御された装置は、ウイルスで暴走させることは可能ですか? やろうと思えば可能ですよ。方法については書けませんが・・・。 >やっぱり、航空管制システムなどは、絶対ウイルスに感染できないようになっているのでしょうか? 基本的に重要な制御システムは外部との接続をしません。隔離に勝るセキュリティなしです。それでも更新作業用のパソコンがウィルスに感染していたりすることもありますが・・・。 制御システム以外の操作用のコンピュータについては怪しいです。 端末なんかはWindowsベースのパソコンが使われていることも多いので・・・。 >画面上で突然激しく点滅させて、光過敏性発作などを起こすことも可能ですか? 制御卓用のディスプレイなんてそんなにいいもの使ってませんよ。 輝度だってそんなに高くないし。カラーディスプレイを使っていることもまずないでしょう。

seki1
質問者

お礼

なるほど今は液晶を使っていますね。 応答速度が遅いから発作は起きないんですね。 回答ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

大昔のコンピュータで、ディスクドライブを基盤の固有振動数で前後させる事で、PC本体が破損して火を噴いたなんて映像があった気がします。 論理爆弾(ロジック・ボム)なんて呼ばれる類のものですね。 悪いプログラム→ウィルスなんて連想しちゃうのかもしれませんが、感染能力を持つかどうかは、切り離して考える方が良いです。

seki1
質問者

お礼

大昔にそんなコンピューターがあったのですね。 確かに、機械を制御できるウィルスは互換性がなさそうですね。 回答ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

>航空管制システム >光過敏性発作 が出来るなら、テロリストがやってるのでは?

seki1
質問者

お礼

確かにできるのなら、テロリストが既にしていますよね。 回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>ウイルスで暴走させることは可能ですか? 可能です。 >航空管制システムなどは 外部と接続しないクローズドシステムなので感染しません。 >光過敏性発作などを起こすことも可能 PCのディスプレー特性から言うと不可能です。

seki1
質問者

お礼

ウィルスで機械を暴走させることは可能なんですね。 性能のよいビデオカードでCTRディスプレーでもできないのですね。 回答ありがとうございました。