• ベストアンサー

水冷式を作るにはいくらぐらい必要ですか?

水冷式のクーラーって2,3万ぐらいしますよね? そんなに高い物を買う余裕も無いですし、ましてそれほどお金がかかるものとも思えません。 そこで思い出したんですが、器用な方で時たま自分で水冷式のCPUクーラーを作ったという方を聞きます。 その際にはどの程度のお金がかかりどういった道具を使われたか教えてほしいです。あとそれに対する工夫も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

しっかりと冷却させ、装置を小型にさせるとお金がかかるんですよ。 全部専用で設計して、それように作るわけですから。 大掛かりになってもいいのならば、車のラジエタを流用してもいいんですよ。 んで、自分でCPUクーラを作る人って 汎用のCPUクーラをそのまま改造できるか 専用のものを自分で加工できる技能がある(又はコネがある)人なんですよ。 それが無ければ、市販のキットを使うのが一番楽になります。 特に、CPUコアを押し付ける水枕部分は加工が難しいですから。 全部自分で作れば、材料費とか込みで1万くらいでできますよ。 ただし、加工するための工具は全て持っているという前提での話しです。 (昔はガス冷却とかで遊んでた人からのアドバイスですが)

参考URL:
http://www.coolinglab.com/
takeshi1992
質問者

お礼

水枕は今のところ考えていません。 所詮手で作るものなので、パーツにじかに当てるのには抵抗もありますし… 今のところはケース内の温度を室温より下に下げるという方向で考えています。

その他の回答 (5)

回答No.6

Pentium4機あたりなら効果大です。 8000円くらいのキットで取り付けるだけでした。 (面倒な液体注入作業も無し) 特に静音効果がいいです。 特にラジエター部分の取付位置確保がネックに。 ここのファンを高速回転させるような発熱なら、 水冷式の意味がないかも・・・ PentiumD機にも挑戦しましたが、 発熱が大きくてCPU温度が危険域だったので 空冷の大型12cmファンにしました。 純正よりは静か。水冷よりはうるさいけど。

• D575-A5
回答No.5

「ケース内の温度を室温より下に下げるという方向で考えています。」 結露しないかな?

• AthlonXP
回答No.4

水冷のPCはいらないでしょう。 なぜならCPUが低発熱のものが主流になりつつあるからです。 GPUは相変わらず爆熱ですが。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

確かに作れるのかもしれませんが冷却液・CPUの冷却部・ポンプなどを購入しなくてはいけないですしパソコン用に作られていない部品を使用するので大幅な加工が必要になります。多分、工具類の分も含めると市販の水冷クーラーを購入するよりも高くつきます。しかも期待したほどの冷却性能は得られないだろうし水冷の最大の魅力である静音化も多分期待出来ないです。もし作ることが出来ても市販品よりも液漏れの危険性は高いし最悪ショートするか冷却不足で熱暴走するのがオチです。素人が汎用品作ったものとメーカーが専用の部品で作ったものではどちらが優れているかは比べるまでもありません。自分で作り方を考えることが出来ない&調べることが出来ない程度の知識しかないのなら止めておいたほうが良いです。

takeshi1992
質問者

補足

まったく調べていないわけでも、考えが無いわけでもありません。 ただ、こういったものを作るうえで水漏れ対策や温度を下げるための対策にもいろいろありますし、パーツにしても金額や種類にピンからキリまであるので適切な金額、使用するパーツの種類などを経験者の方からお聞きしたかっただけです。

• angelSAM
回答No.1

正直言って未経験者は手を出さない方が良いと思いますよ。 結局CPUの水冷枕は購入になりますしね ポンプ・ラジエター・タンクと買いそろえると それなりにしますし 何よりPC陽じゃない部品を使いますからかさばります。 このサイトの製品ならお手頃じゃないですか?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donya/50134/
takeshi1992
質問者

お礼

確かにこの金額じゃ手ごろな感じがします。 少し検討してみたいと思います。