• ベストアンサー

甲府から一番アクセスの良い空港

こんにちは。 こちらでカテゴリーが合っているのか不安なのですがよろしくお願いいたします。 9月に山梨の友人の結婚式に参加するため甲府に行く事になっています。 私の現住所から電車(新幹線含む)で調べた所6時間もかかるようです。 あまりにも長いので空路を考えているのですが、 甲府から一番アクセスの良い空港はやはり羽田なのでしょうか? 調べてみると2時間半くらいかかるようなので もしかしたら他にもう少し近い空港があるのではないかと思いました。 また羽田から甲府へのアクセスでお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。 荷物が多いので乗り換えの無い高速バスを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

どこにお住まいか分かりませんが・・・・ 金沢だったら、 金沢→松本バスターミナル 高速バス 4000円 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/k_matsumoto.htm  3分ほど(目の前が駅ですが・・・)歩いて、松本→甲府 特急(スーパー)あずさ 3670円 合計 7670円です。 だいたい6時間半 圧倒的に安いです。 金沢を、7:40か、14:50発のパターンです。松本までたどりつけば、いくらでも特急は走ってます。 福井だったら・・・・ 福井→名古屋 特急 名古屋→甲府 高速バス が良いと思いますが・・・・(値段は調べてください。) 小松近辺だったら、やはり、飛行機で羽田→高速バスで山梨がいいでしょう。

apfelringo
質問者

お礼

二つもパターンを書いてくださってありがとうございます。 名古屋初の甲府行きのバスもあるんですね。 これもちょっと検討してみます。 値段は電車より少し安いくらいでした。 行きはこれにして、帰りを空路にしようかと思ってます。

その他の回答 (5)

• yaji0503
回答No.6

以前夜行バスで、金沢―八王子間に乗った事があります。 夜行便ですが、早朝6時前位には八王子に到着します。 八王子から、中央線の特急に乗るって言うのはいかがでしょうか? ただ、ちょっとJRの八王子までは歩きます。 5分程度、道なりに歩くだけですが。

apfelringo
質問者

お礼

当日は現地で美容院に行きたかったので夜行バスだとちょっと遅いんです。 ですがご提案ありがとうございます。 八王子―金沢の夜行バスの存在をはじめて知りました。 いつか使ってみようと思います。ありがとうございました。

• beat4827
回答No.5

山梨県甲府市近辺に在住のものです。 仕事柄、甲府-羽田空港の移動を良く行います。 羽田から甲府へのアクセスは、公共の交通機関だと電車か高速バスということになりますが、以下の理由によりどちらも一長一短です。 【バス】 乗り換えが無いというメリットがある一方、時間は3時間程度と電車より長めです。また、羽田発は18:10と19:40の2本、復路の甲府初は4:00と5:30発の2本と、本数が少ないうえに時間が偏っている点は注意が必要です。 【電車】 羽田空港から新宿まで出て、そこから中央本線の特急に乗るというのが一般的です。時間は、質問者さんがお調べになった通り大体2時間半くらいですね。 メリットはバスより移動時間が若干短い、時間が正確、どの時間帯であっても概ねトータルの移動時間が変わらないといったところでしょうか(中央本線の特急も大体30分間隔でありますし)。 逆にデメリットは、新宿駅までどのルートを通ってもそれなりに乗り換えや歩きが入り、かつ都心の通勤電車なので、曜日や時間帯によってはラッシュにモロに巻き込まれるという点です。荷物が多いとの事ですので、正直これはしんどい気がします。 さてここからは質問の直接の回答ではなく、私の意見なのですが、電車で6時間で着くのであれば、飛行機でもあまり変わらない気がします。もう一度電車も考えてみてはいかがでしょう? 質問者さんの自宅から小松空港までの所要時間がどのくらいか存じませんが、チェックイン等の手続きのことを考えると、それなりに早い時間に空港に到着している必要がありますよね。 小松-羽田間のフライト時間はちょうど1時間くらいですが、日に2本しかないバスに乗るのであれば、やはりマージンを持って羽田に到着しておきたいものです。飛行機は電車ほど時間に正確ではありませんし、機内に預けた荷物を待っている時間等も考えると、30分や1時間くらいのずれは平気で生じます。 そう考えると、飛行機を使ってもトータル6時間くらいはかかってしまうのではないかと思うのですが・・・ いかがでしょう? せっかく飛行機に気持ちがまとまりかけているところ恐縮ですが、是非検討してみてください。

apfelringo
質問者

お礼

地元の方からのご意見、感謝いたします。 そうですね。実はバスに合わせたりすると飛行機も電車もあまり変わらなかったりします。 ただし帰りは東京に寄る予定があったので羽田を使う気持ちが大きかったのです。 どうせ旅割などを使うなら往復割引も関係ないので 他の方の意見も取り入れてみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

決めてしまったのなら仕方ないですが、こんなルートもあります。 金沢~糸魚川  特急で1時間30分 糸魚川~南小谷 普通で1時間弱 南小谷~甲府  特急で2時間40分

apfelringo
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら出発地が福井ですのでこれだと少し時間がかかってしまうのですが こういう行き方もあるんですね。 勉強になりました。 でもそれでも新幹線と大差ない時間に着くんですね。 北陸はやっぱり不便だ~。

• zorro
回答No.2

時間的な距離からすると松本空港が近いと思われますが、ダイヤがあるかどうかが問題です。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/airport.htm
apfelringo
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 松本空港の方が近いんですね。 しかし残念ながら小松からの発着便がありませんでした…。 甲府行きのバスも見当たらなかったのでやはり羽田にしようと思います。ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

山梨交通が竜王・甲府~羽田空港線高速バスを運転していますよ。 http://yamanashikotsu.co.jp/ 羽田空港行高速バスは関東各地から出ています。

apfelringo
質問者

お礼

私の調べていたバスもこれでした。 やはり空路&バスが一番楽そうです。それにしようと思います。 どうもありがとうございました。