• ベストアンサー

甲府から一番アクセスの良い空港

こんにちは。 こちらでカテゴリーが合っているのか不安なのですがよろしくお願いいたします。 9月に山梨の友人の結婚式に参加するため甲府に行く事になっています。 私の現住所から電車(新幹線含む)で調べた所6時間もかかるようです。 あまりにも長いので空路を考えているのですが、 甲府から一番アクセスの良い空港はやはり羽田なのでしょうか? 調べてみると2時間半くらいかかるようなので もしかしたら他にもう少し近い空港があるのではないかと思いました。 また羽田から甲府へのアクセスでお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。 荷物が多いので乗り換えの無い高速バスを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

どこにお住まいか分かりませんが・・・・ 金沢だったら、 金沢→松本バスターミナル 高速バス 4000円 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/k_matsumoto.htm  3分ほど(目の前が駅ですが・・・)歩いて、松本→甲府 特急(スーパー)あずさ 3670円 合計 7670円です。 だいたい6時間半 圧倒的に安いです。 金沢を、7:40か、14:50発のパターンです。松本までたどりつけば、いくらでも特急は走ってます。 福井だったら・・・・ 福井→名古屋 特急 名古屋→甲府 高速バス が良いと思いますが・・・・(値段は調べてください。) 小松近辺だったら、やはり、飛行機で羽田→高速バスで山梨がいいでしょう。

apfelringo
質問者

お礼

二つもパターンを書いてくださってありがとうございます。 名古屋初の甲府行きのバスもあるんですね。 これもちょっと検討してみます。 値段は電車より少し安いくらいでした。 行きはこれにして、帰りを空路にしようかと思ってます。

その他の回答 (5)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

以前夜行バスで、金沢―八王子間に乗った事があります。 夜行便ですが、早朝6時前位には八王子に到着します。 八王子から、中央線の特急に乗るって言うのはいかがでしょうか? ただ、ちょっとJRの八王子までは歩きます。 5分程度、道なりに歩くだけですが。

apfelringo
質問者

お礼

当日は現地で美容院に行きたかったので夜行バスだとちょっと遅いんです。 ですがご提案ありがとうございます。 八王子―金沢の夜行バスの存在をはじめて知りました。 いつか使ってみようと思います。ありがとうございました。

  • beat4827
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

山梨県甲府市近辺に在住のものです。 仕事柄、甲府-羽田空港の移動を良く行います。 羽田から甲府へのアクセスは、公共の交通機関だと電車か高速バスということになりますが、以下の理由によりどちらも一長一短です。 【バス】 乗り換えが無いというメリットがある一方、時間は3時間程度と電車より長めです。また、羽田発は18:10と19:40の2本、復路の甲府初は4:00と5:30発の2本と、本数が少ないうえに時間が偏っている点は注意が必要です。 【電車】 羽田空港から新宿まで出て、そこから中央本線の特急に乗るというのが一般的です。時間は、質問者さんがお調べになった通り大体2時間半くらいですね。 メリットはバスより移動時間が若干短い、時間が正確、どの時間帯であっても概ねトータルの移動時間が変わらないといったところでしょうか(中央本線の特急も大体30分間隔でありますし)。 逆にデメリットは、新宿駅までどのルートを通ってもそれなりに乗り換えや歩きが入り、かつ都心の通勤電車なので、曜日や時間帯によってはラッシュにモロに巻き込まれるという点です。荷物が多いとの事ですので、正直これはしんどい気がします。 さてここからは質問の直接の回答ではなく、私の意見なのですが、電車で6時間で着くのであれば、飛行機でもあまり変わらない気がします。もう一度電車も考えてみてはいかがでしょう? 質問者さんの自宅から小松空港までの所要時間がどのくらいか存じませんが、チェックイン等の手続きのことを考えると、それなりに早い時間に空港に到着している必要がありますよね。 小松-羽田間のフライト時間はちょうど1時間くらいですが、日に2本しかないバスに乗るのであれば、やはりマージンを持って羽田に到着しておきたいものです。飛行機は電車ほど時間に正確ではありませんし、機内に預けた荷物を待っている時間等も考えると、30分や1時間くらいのずれは平気で生じます。 そう考えると、飛行機を使ってもトータル6時間くらいはかかってしまうのではないかと思うのですが・・・ いかがでしょう? せっかく飛行機に気持ちがまとまりかけているところ恐縮ですが、是非検討してみてください。

apfelringo
質問者

お礼

地元の方からのご意見、感謝いたします。 そうですね。実はバスに合わせたりすると飛行機も電車もあまり変わらなかったりします。 ただし帰りは東京に寄る予定があったので羽田を使う気持ちが大きかったのです。 どうせ旅割などを使うなら往復割引も関係ないので 他の方の意見も取り入れてみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

決めてしまったのなら仕方ないですが、こんなルートもあります。 金沢~糸魚川  特急で1時間30分 糸魚川~南小谷 普通で1時間弱 南小谷~甲府  特急で2時間40分

apfelringo
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら出発地が福井ですのでこれだと少し時間がかかってしまうのですが こういう行き方もあるんですね。 勉強になりました。 でもそれでも新幹線と大差ない時間に着くんですね。 北陸はやっぱり不便だ~。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

時間的な距離からすると松本空港が近いと思われますが、ダイヤがあるかどうかが問題です。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/kikaku/koutuu/airport/airport.htm
apfelringo
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 松本空港の方が近いんですね。 しかし残念ながら小松からの発着便がありませんでした…。 甲府行きのバスも見当たらなかったのでやはり羽田にしようと思います。ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

山梨交通が竜王・甲府~羽田空港線高速バスを運転していますよ。 http://yamanashikotsu.co.jp/ 羽田空港行高速バスは関東各地から出ています。

apfelringo
質問者

お礼

私の調べていたバスもこれでした。 やはり空路&バスが一番楽そうです。それにしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡から甲府の方へ向かうには

    どの交通手段が一番早く、安いのかを検討しています。2つの条件が一致することはないでしょうから、1つずつの条件をクリアしたものを教えて下さい。 なお、高速バスは使わない予定です。 山梨近辺までは飛行機を予定しています。羽田空港にするか静岡空港にするか、どちらが「甲府駅」あたりまで近いでしょうか。どちらの空港にせよ空港からは電車を考えています。 グーグルマップでは羽田からのほうが早い時間となっていましたが…。 何かいい案がありましたら教えて下さい。

  • 羽田空港→渋谷駅へ

    山梨に住んでいます。5月24日・25日の土日を利用して土日きっぷで新潟まで旅行へ行きます。 指定席を3回(東京→新潟・新潟→東京・東京→甲府)とりました。 甲府→東京間は時間の都合で、高速バスで羽田空港第2ターミナルまで行きます。そこで指定席が1回残っているので、成田エクスプレスに乗ってみようと思っています。東京→新潟間の新幹線が東京発8:52なので、渋谷8:09分発→東京8:30分着の「成田エクスプレス11号」に乗りたいと思います。羽田空港第2ターミナルには7:02に到着予定なのですが、上記の成田エクスプレスには間に合うでしょうか? 自分事ですが、羽田空港は初めて行きますので迷うことも計算に入れてあります。 お忙しいところすいませんがよろしく回答おねがいします。

  • 羽田空港から巣鴨にバスで行きたいです。

    友人からの相談なんですが、韓国ソウルから羽田空港へ行き、 そこからアパートがある巣鴨へ向かいたいそうです。 長期滞在するので荷物が多く、羽田空港からは電車よりバスを利用したいとのことですが、 アクセスの良い高速バスなどあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 山梨県への交通アクセスを教えてください。

    鹿児島市在住です。 今年の四月初めに山梨県甲府市へ行こうと思っています。 交通アクセス(陸路・空路)を調べて、チケットを予約しようと思ったのですが、山梨県に空港が無いようなので、アクセスルートが多岐にわたり、困っています。 鹿児島発・山梨着で、最も安く、早いルートを教えてください。

  • 前橋~甲府

    前橋(群馬)~甲府(山梨)間を、普通車で、一番短時間で走れるルート(高速以外)を教えて下さい。

  • 羽田空港から鎌倉へのアクセス

    羽田空港から鎌倉へのアクセス方法を教えて下さい。 初めてなのでわかりやすくて(できれば早い物)がいいのですが・・・。 鎌倉市のオフィシャルサイトをみると 羽田(モノレール)→浜松町(JR山手線)→品川(JR横須賀)→鎌倉 となっているようですが乗り換えも多いし、大きめの荷物もあるのでちょっと大変かな?と思っています。 そこで調べてみたところ 羽田(リムジン)→YCAT(徒歩)横浜駅→(JR横須賀線)→鎌倉 というルートはどうかな?と思ったのですが実際の所どうでしょうか?? 乗り換え無しで行ければ一番いいのですが鎌倉までリムジン等ないのでしょうか?ネットで調べてみたのですがひっかかりませんでした。(逆コース大船→羽田はあるようですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 羽田空港→成田空港について

    4/8の日曜日に羽田空港から成田空港に乗り継ぎます。 スーツケースは先に宅配で送るので荷物はありません。 移動方法は値段重視でバスではなく下記のようにしようと思うのですが可能でしょうか? 机上の計画だけなので実際にできるのかどうかお教えください。 京急 羽田13:15→京成佐倉14:56着    京成佐倉14:58→成田空港15:16着 心配なのは佐倉で2分しかないので乗り換えできるのかどうかということです。この乗り換えはホームを変えたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福井から甲府に行くには…

    受験のために福井から山梨県甲府市に行かなくてはならないかもしれない可能性が出てきました。 予定外のことで、慌てています。 とにかく、行きかたを考えなければ!と思ってYAHOOやgooの路線などで調べてみたのでが、行きかた(乗り換え場所や乗る路線など…)が多種多様で混乱してしまいました。 なので、皆さんのオススメの、なるべく値段・乗り換え・時間の面で程よくいい感じの福井から甲府までの行き方を教えてください。 私的な優先順位は時間>乗り換え>値段です。 ちなみに、日程は2月24日の朝福井発で午後過ぎくらいに甲府着…という感じのものが理想的です。 注文が多くてすみません;なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 甲府駅の乗り換え

    甲府駅の乗り換え お世話になります。 5月25日(火)に甲府駅で乗り換えを予定しています。 山梨市から中央本線で甲府まで行き、スーパーあずさ15号に乗り換えて小淵沢まで行きます。 ここでお聞きしたいのが、 甲府駅着が13:26、甲府駅発が13:29と、 3分間しか乗り換え時間が有りません。 中央線が何番線に入り、 スーパーあずさが何番線から出るかを事前に知っておきたく、 質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 山梨県(甲府市)から伊那市(長野県)までのバスってありますか?

    急用で山梨県甲府市から長野県伊那市まで行きたいのですが、高速バスで甲府から伊那市まで行くものってありますか? 新宿から伊那市までの高速バスはあったのですが、甲府からは乗れないようなので。 ご存知の方居ましたら教えてください。