• ベストアンサー

近鉄大阪線 難波~伊勢中川まで、なんですが。

難波(日本橋、上本町)から伊勢中川駅まで月イチで通いたいのですが、なにぶんものすごく時間がかかるので、特急を使わないといけないかなぁと悩んでいます。しかし特急料金をみて思わず絶望してしまいました。 そこで、なにげに考えたのですが、「途中まで特急で行って、そこから急行などに乗り換えればお得なのではないか?」と思いました。それ以外でも、逆に、最初(難波など)から乗らずに、途中(奈良県ぐらい)から特急に乗って行くのもアリではないかと。みなさんってそういう乗り方とかされているのでしょうか?近鉄は全くのドシロウトで、路線だけでも憶えるのに苦労しています。(怒らないでください^^:。)こんなルートがおすすめとかありましたら是非教えてください!できればお得で、早く着けそうなルートが理想的です。(席の種類は問いません。) 追加質問なのですが、特急以外の電車というのは、みんな長いすなのでしょうか?長距離を乗るので、理想はリクライニング(?)っぽいものがいいのですが(最初の質問では問いませんと言いましたが、こちらは問う、という条件でお願いします。)。時刻表や電車の種類で、席の種類がわかるものなのでしょうか? 以上必ずお礼を書きますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

近鉄大阪線の本数は 上本町-(名張)-青山町:急行もかなりの本数有り (名張)-青山町-伊勢中川:本数少ない上に、停車駅多く、東青山とかで特急待ちとかあって、時間掛かるわ本数無いわで、難儀します。 基本的に、上本町-名張は、(快速)急行に乗りましょう。名張で、特急待ちをする場合が多いので、急ぐなら、それに乗り換え、ケチるなら、そのまま急行か、普通に乗り換えましょう。 >時刻表や電車の種類で、席の種類がわかるものなのでしょうか? 近鉄一般車のイスは・・・・ A・長いす B・LCカー (長いすと前向きのイスと、切り替え可能) http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20042.html C・前向きの、前との感覚も広く、極上乗り心地のイス http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20037.html この3種類です。 上本町~青山町の列車は、ほぼAかBです。 Cは、上本町~宇治山田(鳥羽)の急行、中川より4両に使われているケースがありますが、なにぶん、本数が少ないです。 事前に、どれが来るかは分かりません。上本町~宇治山田の列車でも結構、Aパターンありますからねえ・・・ Cに毎日乗れるなら、特急に乗る必要はないのですが・・・ なお、特急に数回乗るなら、クレジット決済、携帯予約を駆使して、10%オフで乗るようにしてください。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/reservation/index.html

noname5261
質問者

お礼

ご回答感謝します。 詳しい詳細、勉強になります。そうなんです。区間快速に乗った時のことですが、東青山で僕にとって意味のない待ち時間を実体験させられました。長時間も辛いのに、御指摘の名張~中川の間の停車駅が多いのがすごく難儀です。これだけでもどうにかならないものかと悩んでいました。名張駅というのはまさにキー駅ですね。 席の種類ですが、やっぱり世の中うまくなっていませんね~。Aが多いってことですね。10%OFFという制度があるんですね。ものすごい回数をのるわけではないのですが、計算をしてお得かどうか調べる価値は十分にありそうですね。一度やってみます!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私、近鉄京都線某駅から近鉄名古屋線の富田駅まで通ってたことがあるのですが、私が特急に安く乗るためにはこうしていました。 近鉄の特急料金は40キロまで500円、80キロまで870円、140キロまで1280円、180キロまで1560円です。  ですから、本数が少ない青山峠を抜けるためだけに乗る場合・・・伊賀神戸~伊勢中川間だけ乗車33.4キロ。500円。(但し伊賀神戸駅には自動発券機がありませんので、難波、上本町駅で事前購入が必要になります。この駅の窓口は改札外だけ) 上本町~青山町間は急行が結構あります。また、夕方の区間快速は青山町発着です。 また、運がよければ5200系やLCカーがきます。(5200系はJRの新快速や大和路快速用の白い電車のモデルになった車両。) 少しだけ節約する場合・・・大和高田~伊勢中川間だけ乗車79.0キロ。(高田停車の特急は少ないためない場合は大和八木~伊勢中川間74.1キロ) 難波~大和高田・大和八木間は列車が多いので一本前の急行に乗るだけで、節約できます。 私のアドバイスはこんな感じです。参考にならないかもしれませんが・・・。

noname5261
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。 実体験は大変参考になります。 特急料金から考える方法ですね!これは気がつきませんでした。青山峠以降が困っていましたので、500円という具体的な数字を出していただいたことで、すごく助かりました。(数字が弱いもので^^;) 少しだけ節約方法も「ほほ~ぅ!」と言う感じでメモさせていただきました。高田というところは特急が少ないのですね。ここで降りる人を結構見かけますので、意外です。一本前の急行に乗るのもポイントなのですね。 名古屋線にも将来乗るかもしれませんので、参考にさせてください!ご回答感謝いたします! 今までご回答いただいた皆様ありがとうございます。 みなさん全員にポイントを差し上げたいぐらいなのですが、この場をお借りしまして、感謝を述べさせてください。貴重なお時間を頂き教えてもらいましてあるがとうございました!

• takaya0131
回答No.3

難波~名張間を急行に乗車され名張~中川間を特急に乗車されるのはいかがでしょうか?ダイヤによっては数分で接続している場合がありますので。A1さんの提示した時刻表で接続はわかると思いますし、市販されている近鉄時刻表で調べられます。

noname5261
質問者

お礼

名張ですか。僕が乗る時間帯が急行になかなかぶつからない為、区間快速に乗るしかなさそうなのですが、一度計算してみますね!ありがとうございます。

回答No.2

近鉄電車を使用している者です。難波から中川まではかなり遠いですし、特急で1時間半程度。急行なら2時間程度でしょう。 特急が一番早くて便利です。 通勤でしたら朝早い電車でしたら座れると思います。(6時まで) >追加質問なのですが、特急以外の電車というのは、みんな長いすなのでしょうか? 特急以外でも縦に椅子が配置されている電車があります。快速急行で主に朝の6時7時8時くらいの電車はこのものが多いです。夕方は4時以降から7時までに快速急行でしたらあると思います。電車の種類では赤と白の電車は少ないのですが白と黄色で顔が黒の急行は縦椅子型が多いと思います。駅に行って駅員に聞かないとわからりません。ダイヤが変わるまでは、たとえば7時の電車が縦椅子型であれば7時のその電車はずっと縦椅子型のはずです。ただし、縦椅子型の急行はリクライニングはありません。結構寝づらいです。  また、中川の連絡は非常に悪いため上本町行急行は1時間に1本です。特急は2~3本あります。お金に困っていないのでしたら特急を断然オススメ致します。

noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車両の色で見るんですね!それは盲点でした。そして駅員に訊くことが必須のようですね。2時間ほどの間に隣の乗客が何回も変わるというのも結構辛いですから;。特急料金に乗れるぐらいセレブになりたいです~!

• hiroko771
回答No.1
noname5261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算、検索をしてみましたが、結構わかりづらかったので、こちらに質問させていただきました。がんばってみますね!