飽きにくいPS2ゲーム(アドベンチャー等で)

このQ&Aのポイント
  • 最近夏休みの暇な時にゲームをやり込もうと思ってパワプロ13を購入しましたが、おもしろくなくて売却を考えています。
  • 街やかまいたちの夜シリーズ等のゲームが好きで、かまいたち3を購入しようと思いましたが、評判が悪いため見送りました。
  • アクション系やRPGは興味がないので、飽きにくいオススメのアドベンチャー系ゲームを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飽きにくいPS2ゲーム(アドベンチャー等で)

最近夏休みの暇な時にゲームをやり込もうと思ってパワプロ13を購入しました。 しかし自分的にはおもしろく無く、パワプロを売って違うゲームを購入しようと考えています。 ちなみに街やかまいたちの夜シリーズ等のゲームが大好物なので、かまいたち3を購入しようかと考えたんですが、周りの評判が良くないため今回は見送ろうと思っています。 そこでみなさんに意見を求めたくて質問しました。(アンケートカテゴリーと悩みましたが・・・)ちなみにコテコテのアクション系やRPGはあまり興味がありません。 なのでアドベンチャー系やその他のジャンルで、飽きがきにくいオススメのゲームがあれば是非ご意見お聞かせ下さい!

• bon09
  • お礼率74% (82/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.2

どうしても、「面白い」や「飽きにくい」ゲームは、個人の主観によるのでオススメというところには自信はありませんが、私が長く遊んだPS2ゲームを紹介します。 ●ラーゼフォン蒼穹幻想曲 (プレイ時間 200時間~) アニメ原作のキャラゲーです。 内容は「アドベンチャーパート」でキャラとの会話で物語を進めて「アクションパート」で戦闘の繰りかえしです。 長く遊べた理由は「アドベンチャーパート」にあります。 物語は大きく分けると、原作のストーリーとifストーリー2つの3種類の展開があり、それぞれの展開にイベントが豊富に用意されている為、全てのイベントを見るには何周もする必要があります。 また、エンディングは3つの物語に登場キャラ分あって大体40くらいあります。(好感度ポイントで変化) この手のゲームでは信じられないほどのボリュームです。 「アクションパート」は爽快感を優先させた為か、短めで各ボス戦も簡単です。 ちなみに、フルボイスでアニメムービーもTVと同等です。 やはりアニメを知っていた方が面白いでしょうが、知らなくても十分に面白いと思います。 http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/rahxephon/ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5164/column/neta/03_8_19.html ●太閤立志伝V (プレイ時間 300時間~) 戦国時代が舞台のゲームです。 最初にプレイできる人物は秀吉や半蔵など数名ですが、プレイ後に数は増えていきます。(オリジナルも作れます) 自由度は非常に高いです。 剣豪になって宮本武蔵と勝負したり、鍛冶屋になって武具を造ったり、忍者にも商人にも海賊にもなれます。 勿論、史実通り天下統一もできますし、信長を裏切ったりもできます。 能力を上げたり、技能を修得する為にミニゲームをするのですが、そのミニゲームが良くできています。 このゲームは札(カード)を集めることも目的の1つです。 例えば、武将の好感度を上げることで主人公札が取得できます。(コレによってプレイできる主人公が増えてきます) 武術も忍術も技能も札で表されています。 中には名所札という面白い札もあり、札の総数は1000を超え収集欲をかき立てます。 歴史イベントも所々で入り、飽きさせない工夫もされています。 歴史の勉強?(少なくとも武将名は)もできる一石二鳥のゲームです。 http://www.gamecity.ne.jp/taikou/5/ps2/ 両ゲームとも個性的でマイナーですので、質問者さんの趣味では無いかも知れませんが、私は非常にハマったゲームです。

bon09
質問者

お礼

太閤立志伝Vを色々調べてみましたが、評判も良いですね!ゲーム屋に行ったら値段も手ごろでした!候補にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

• irisu
回答No.6

株式会社ガストの『リリーのアトリエ』がお勧めです! ガスト?どこ?と思われるかもしれませんが、最近までCMを放送していた『アルトネリコ』を他社と共同制作した会社です。 私はこのアトリエシリーズのファンなのですが、だんだんコンセプトが変わって普通のRPGのようになってしまっているので・・・昔の作品ではありますがこの『リリー』をお薦め致します。 錬金術ゲームで、キャラごとのイベントも豊富、ボイス付、絵も綺麗。材料採取のための冒険・戦闘もあります。 錬金術アイテムは200種類以上、既存のアイテムのレシピを改良して高品質のものや他のアイテムをも作り出せます。 全体としてあたたかな雰囲気ですが、いわゆる『癒し』のゲームのようなマンネリ感はありません。マルチエンディングなので、RPGのような『やらされている』感も無し。 廉価版も出てるのでオススメです。

回答No.5

クローバースタジオと言う会社の作った 「大神」と言うゲームはどうでしょう? やり込み要素はなかなかあり、 2周、3周とやるごとに特典がついてくるゲームです。 戦闘はアクションが基本ではありますが、 「筆しらべ」と言う独特のシステムがあり、 単なるアクションではありません。 また、筆しらべは戦闘以外にも使えます。 ジャンルはネイチャーアドベンチャー。 主人公は犬(狼)で、太陽神アマテラスです。 和風な大自然の中を駆け回り、人助けをしたり、 妖怪を退治したりと活躍する話です。 かなりはまるし、面白いのでぜひやってみてください。

• debya1959
回答No.4

一筆啓上 そうですか。やりこみゲームを探しておられますか! 私の見た所、質問者様は画像が美しく(もしくは鮮やか)で、ストーリー展開が楽しめるものが「好み」と見ました。 さらにPS2限定という事になると思い浮かぶのは2シリーズです。 (1)バイオハザードシリーズ(1,2,3,コードベロニカ,4) (2)鬼武者シリーズ(1,2,3,新鬼武者) やり込みは自由度の高いものが良いと思います。さらに物語を楽しむ目的があるのであれば「映画」のように 何度でもやって見たくなる魅力が必要だと思います。勿論RPG好きの方にはそれなりの方法があると思います。 しかし、上にあげた2シリーズはアクションアドベンチャーと言うジャンルでの金字塔であるのです。 さらにホラー色の強い内容になっていますが、これは敵愾心を駆り立てる目的があると理解すればうなずけるものだと思います。 ぜひオススメします。 番外編として ※龍が如く・・・・・やくざ物のアクションアドベンチャー。私の友達はラストに落涙! ※ビートダウン・・・自由度の高い犯罪アクションアドベンチャー。現在取り組み中です。 最後にこれはオススメする範囲を超えているのでただの自慢と思ってください。PS2ではなくドリームキャストなので・・・ 私の根底にはやはり 【シェンムー】 があります。 このゲームは100回は繰り返しています。あきません。全くあきません。 さすがに採算を度外視して50億円もの開発費を投入して作られたゲームです。 鈴木裕と言うオジサンがこれからはやらそうと考えて作った「FREE]というシステムも結局この作品だけ。 この作品の為にシステムが作られた事辞退がすごいですね。全世界で120万本も売れたのに利益回収できていない事実は セガのドリームキャストの最後を迎える引き金になったと感じるユーザーは私だけではないでしょう。 しかし「あだ花ほど美しい」のです。予断でしたm(_ _)m

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_series/,http://www.capcom.co.jp/onimusha/,http://www.shenmue.com/index_jpn.html
bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! バイオハザードは操作性が・・・。鬼武者は有名ですね! 龍が如くはクリアしました!面白かったです♪ ビートダウンにすごい興味があります!調べてみたいと思います!ありがとうございました!

回答No.3

好きならSLG系はあきにくいと思いますよ。 シムシティーやA列車 シリーズなど

bon09
質問者

お礼

シムシティーは昔やったんですが、すぐ飽きてしまったんで・・・ご意見ありがとうございました!

• Aselia
回答No.1

はっきり言って昨今のゲームは飽きが来ないと言うものは有りません。 何故なら、開発費を削られ、納品期間を削られた作品が辿り着く先はクオリティの引き下げだからです。 質問者が色々と試してみるしかありませんね。 私はスポーツ以外のゲームをよくしましたが全面クリアが早すぎて最近はお気に入り以外全て売り払った状況です。 だからと言って飽きていないと言うわけではないですね。全部飽きてますし…… PS2というカテゴリから抜けてネットゲームなども探してみてはどうでしょうか? RPGが主ですが、色々な楽しみ方がありますよ。

bon09
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ネットゲームなら「消火栓」ってゲームがおもしろかったですね・・・