• 締切済み

野宿をしたことって、ありますか?

このお盆休みに一人で、どこか一泊程度で旅行に行きたいなと思っているものです。(男、26歳) 時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、野宿なんかどうだろうと、ふと思いました。 ただ、野宿は今まで一度もしたことがないので、不安な部分が非常に不安ではあります。 そこで、いままで野宿された方にお聞きしたいのですが・・・ ・野宿をして、よかったですか? ・何か危険な目にあったことはありますか? ・一度くらいはやってもいいかもと、人に言いたいですか? 様々な方のご意見がお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.10

若い旅好きなら何はともあれ野宿を考えるわけで、人に聞いてどうしようかと考えるものじゃないですよ。 ですから、 >・野宿をして、よかったですか? よかったとかどうとかいうことは関係なくて、まあ、宿泊のための費用が掛からない/掛けられないから野宿するわけですから、、、私は学生のころは仕方なく野宿もしていましたけど、今では一泊二食付きで温泉に入ったほうが絶対に良いです。この年で野宿していたら不審者として通報されるでしょうし。 そういえば一度、電車を待っていたら寝過ごしてしまい、そのまま明け方にやってくる夜行を待ったこともあります。そのつもりも無く野宿を余儀なくされたという点では大失敗でしたね。 >・何か危険な目にあったことはありますか? 私はありませんが、話しを聞いたことはあります。 >・一度くらいはやってもいいかもと、人に言いたいですか? 冒頭に書いているとおりです。 >時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、 駅前旅館やビジネスホテルっていうのは繁忙期や週末でも結構空いていたりしますよ。それらに限らず、探せば結構部屋は見つかるものです。観光地の宿は一人じゃ予約を受け付けない所が多いのは何とかして欲しいですけどね。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.9

ここで質問をしている時点で覚悟のなさがうかがえます。 覚悟が無いと野宿はかなり不快ですし 適当に野宿すると他人に非常に迷惑なのでやめたほうが良いです。 ほとんどのキャンパー(野宿する人)は 他人や野生生物に対しての迷惑について少しも考えていないので 大きな問題です。 また、迷惑野宿して悦に入っている人も居てイタイです。 ちなみに私は野宿大好きです。

回答No.8

若い頃にやった事があります。GWに急に思い立って友達と車で出かけましたが、当然の如く宿はなく車の中で寝ていたら巡回のおまわりさんに職務質問(!?)されました。場所は山陰だったのですが寒かったです... あと弟はバイク派で、寝袋積んではよく出かけていました。よく野宿した場所は地方の駅、ガソリンスタンドだそうです。当然ですが、営業時間前には出て行きますが、一度寝過ごして店員の方に起こされたそうです。もちろん注意を受けましたが、やはり車やバイク好きな方が多いせいか応援もされたそうです。 場所がなく海岸で寝た時、何か変な匂いがするなあと思っていたら、明るくなってみるとすぐそばに犬のフンがあったそうで...話を聞いてその上に寝なくて良かったねえと皆で笑いました。 天候と寝る場所には気をつけて下さい。

waiwai2005123
質問者

お礼

犬のフンですか・・笑  夜の暗闇じゃ分かりにくいですよね。 やはり野宿する場所が問題ですね。できるだけ、人様に迷惑をかけないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺はバイク+温泉好きなので野宿はしょっちゅう やっていましたよ。 河原にテントはったり公園にテント張ったりしま した。公園は「キャンプ禁止」なんて貼ってある ところもあります。でも俺はキャンプじゃなくて 野宿だからいいや!と勝手に理解してテント張っ たことありました。 一人での野宿、ランタンの光を見ながらぼーーー っとしてるのってけっこう好きなんですよ。 危険な目にはあいませんでした。一度北海道 に行ったときに大通りの公園にテント張ろう としたら「ここは暴走族が多いから危ないよ」 といわれて人気のない公園に変更したことは ありましたが。 ただ、夜テントに寝ていて物音にけっこう敏 感になったことありました。公園に寝ている ときなど、誰かが俺のバイクにイタズラしよ うとしているのかな?など。 そういう意味では公園よりもダレもこなそうな 河原のが好きです。でも川の増水などには 注意は必要ですが。 なので一人の場合どこに寝るかですよね。 たまに高速のSAにライダーがテント張って いるの見かけますが。 野宿というのがテントありなのか無しなのか 解りませんがテントがないなら駅や屋根のある バス停などが無難でしょうね。

waiwai2005123
質問者

お礼

テントがないんです。あるのは着替えだけといった状態です。確かに公園は人がいろいろきそうですね。やっかいな人たちとかも。することになれば、気をつけます。ありがとうございました。

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.6

過去にやったことがあります 1度目は不審者に間違えられて警察呼ばれ、署内で一夜を明かすことになりました。 2度目は人里離れた空き地で車内で寝ましたが、またしても自殺志願者に間違えられ・・・以下略 3度目は蚊に刺された程度で特に問題はなかったです。 蚊にもさされましたが、ホタルが舞っていて綺麗でしたよ。 超が3つつくくらい田舎だったせいか、 朝目が覚めたら丁度通りかかった近所の農家に朝食に喚ばれたのは良い思い出です。 まぁ良い経験にはなりました。 まぁ一度くらいはやっても良いんじゃないでしょうか?

waiwai2005123
質問者

お礼

朝ごはんに呼ばれたとは凄いですね。なんか、テレビの「田舎に泊まろう」のようですね。そんな経験ができて、うらやましく思います。ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

JR乗り潰しの時、ほとんど車中泊or駅寝でした。 特に危険な目には遭いませんでしたが、逆に親切にされた事は時々ありました。 (待合室のベンチで寝てたら起こされずに待合室が閉まってた…等) 私としては良かったと思います。 多少の度胸も着きましたし、それまでは結構対人恐怖症気味だったのですが、ましになりました。 まあ、一度くらいはやっても良いんではないのですか? 追記: 一番印象に残ったのは、中国山地に山の中の駅で一人で正月を迎えた事でしょうか…^^;。 丁度、雪も降っており、一人で「A HAPPY NEW YEAR」と酒かっくらってました。

waiwai2005123
質問者

お礼

良い経験ができたのですね。うらやましぃ。しかし冬に駅で一人とは凄い。寒そうです・・。 ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、野宿なんかどうだろうと、ふと思いました。 全国だいたいのところで今からでも宿は確保できます。 ビジネスホテルやドミトリーなど(野宿と引き合いにだされるような)安い宿は特に。 楽天トラベルなどで検索してみてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

私の中では、 テントを使う:キャンプ テントを使わず、屋外で寝る:野宿 という区分です。 で、野宿も経験あります。 真冬の東北の駅(18キップで旅行中)、夏の野球場のベンチ(原付バイク旅)、山の中の河原(バイクでテント持っていくのがめんどくさかった)、など。 結論から言えば、今の時期は蚊が多いのでやりたくありません。 野球場のベンチで寝たときは顔がボコボコになるくらい蚊に刺され、親に喧嘩してきたのかと思われました。 また、バックパッカーっぽい服装、寝袋、スリーピングマットなどを使わないとホームレスと区別が付かないため、プライドにかかわります。 かといってそうした用品は総じて高価です。 日ごろからキャンプ旅をする人なら、持っているので問題ないですが。 いい大人が道の駅などで野宿しているのを見ると、行き倒れと区別が付かないので110番通報しそうになります。 勢いだけで野宿できるのは、高校生大学生だけの特権です。 一回くらいはやってもいいかもね。

waiwai2005123
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンプ用品って、高いですよね。シュラフがあればいいなと思っても、結構値が張ります・・。 でも、一度はやってみたいと思ってもおります。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

昔自転車で旅行したときに寝袋で10日位野宿しました。 その時は若かったので何とかなりましたが一晩で体がガチガチにこわばります。後は虫が気持ち悪いです。蚊はもちろんですが小さい虫が顔をはいまわったり噛まれたりで苦労しました。僕の場合は無人駅や大きい公園等で寝ましたので怖い思いはしなかったですが水道施設がそばにないと汗がべたべたで起きた後気持ち悪いです。起きてすぐに顔や歯磨きができて体も洗えるもしくは拭けるような所なら問題ないです。 一人で寝てると静かで虫の声が聞こえてきてすごく気持ちいいです。 場所にもよりますが星がものすごくきれいだったのを覚えています。 人生経験として一度くらいはやっておくのはおすすめです。

waiwai2005123
質問者

お礼

体はきつそうですね・・・。するなら、体力があるうちにしておいたほうがほさそうです。星とか、虫の声とか聞けるのは素敵ですね。あこがれます。

回答No.1

若かりしころやりました。女二人で車で旅行して、車で寝泊りしてました。 危険な目には遭いませんでした。ただ、背中と腰が痛い・・・。(笑) テントと寝袋があって、海辺や山なら可能だと思います。場所は選びましょう。近所の人に注意されそうなところは止めておきましょう。 あと、洗面や歯磨き、ちょっとお風呂に入れそうなところ(日帰り温泉とか)を見つけておきましょう。野宿前に食料と飲み水の確保も忘れずに。トイレスポットも見つけておきましょう。この時期は虫除けや香取線香も必須です。 人生の価値感が変わった!というくらいお勧めではありませんが、お金がないならいいかも。旅行自体はすごく楽しかったですし。 (でもお金があるのに、あえてやる!なんて人は尊敬しますね^^v)

waiwai2005123
質問者

お礼

女性の方から来るとは、ちょっと、以外でした・・笑 すごいですね。私の場合テントも寝袋もありません・・・。でも、実際のお話は参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒッチハイクと野宿の旅は危険でしょうか?

    国内旅行を安くお金を掛けずに行く方法としてヒッチハイクの旅を考えてるのですが、昔と違い、今の世の中何かと物騒です。私は男性で一人です。乗せてくれる人が安全とは限りません。でも交通費にお金を掛けたくないのです。ヒッチハイクの旅は危険でしょうか?あと、寝袋で野宿も危険でしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 大阪 野宿について

    大阪在住の方、もしくはアウトドア関係に詳しい方に質問です。 4月上旬に4泊5日の大阪旅行に行きます。 ※当方20代男性で友達と2人で観光目的の旅行です。 寝泊まりはお金をかけたくないのと、サバイバルなことが好きなので、野宿(テントなどは張らず、寝袋のみ使用)しようと考えています。 観光するのは主に大阪の中心部周辺です。 そこで質問なのですが、野宿するのに 1.最適と思われる場所 2.ここだけは止めとけという場所 3.何か注意点や、参考情報 など上記3点です。 1つの質問に複数の場所などを教えて頂くと、とても助かります。 宜しくお願いします!

  • 四国(愛媛)で野宿

    今度愛媛に用事があっていくのですが、学生という身分もあり、せっかくなので、松山市をはじめとして色々観光してみたいと思っています。しかしお金をあまり使いたくないのです。 (1)愛媛県大洲市の十夜ヶ橋というところでお遍路の方々が野宿できるようになっているらしいのですが、遍路でない自分が野宿しても大丈夫なのでしょうか? (2)またここは弘法大師が野宿をした場所だという言い伝えから、野宿の聖地となっているらしいのですが、(寒さの厳しくない)今の時期、ここで野宿される方は非常に多いのでしょうか? 野宿を経験したことがなく、他の野宿の方と相部屋ならぬ相場所になってしまうのも、どんな感じになるのか分からず、「・・・」な感じです。 (3)また、大洲市、内子町あたりで、野宿しても差し支えないような場所をご存知でしたらお教え願います。

  • 信州への野宿でツーリング。気温は・・・

    大阪在住の者です。 バイクで信州へ寝袋で野宿しながら旅行しようと思っています。 コースは名古屋~塩尻~甲府~大町~糸魚川~富山~高山~下呂~美濃加茂~です。 時期は5月下旬を考えています。 そのころのその地方は寝袋で寝ても凍死しないでしょうか? 凍死はオーバーですが、気温がわからないので野宿できるのかわかりません。 その地方の方、もしくは同じような経験のある方、教えてください。 また野宿に適した場所(安全・快適)ってどんなところでしょうか? 持ち物で「これはあった方がいい」や、その他、参考になるアドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 愛地球博での一夜の過ごし方

    こんにちは。(こんばんは?) 私、突然明後日一泊か二泊で万博に行くことに決まりました。 よってどこに泊まるのか全く決めていません。こういう時、どうしたらいいと思いますか? わたしなりに考えたことは 1、カラオケで一夜を明かす。でもどこにあるか分からない。 2、喫茶店で一夜を明かす。でもどこにあるか分からない。 3、万博の前で野宿。そんなことしていいのか分からない。結構危険かもしれない。 4、ホテルで泊まる。空きがあるか分からない(今から調べます)お金かかりそう。 5、民家に泊めてもらう。99%無理でしょう。まあ可能性のひとつとして・・・ このくらいしか思いつきませんでした。他にいい方法がある方、また、名古屋の地元の方で地理に詳しい方がいれば何か助言を下さい。ほんとに些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。ちなみにわたしは大学生の男です。

  • 四国遍路 野宿寝床に関して テント有無

    暖かくなる時期に自転車で初めての遍路巡り予定してます。なるべく節約して回りたいので、宿泊施設は基本使わずシュラフで野宿しようと考えてます。 質問ですが、善根屋/通夜堂と言う休憩所があると聞きましたが、どのようなものでしょうか?(そこを寝床に使っても構わないのか 屋根などがあり寝床に出来る環境なのか知りたいです) それをふまえ一人用テントを新たに購入して持っていくかで悩んでいます。今回、自転車(無謀なのは百も承知でロードバイクで大型ザック一個に全装備を入れていく状態)なので積載量/体力的に限界があるのでなるべく荷物は増やしたくないのが現状です。 テントを持たずに野宿優先(善根屋など使用)で巡った方の意見も一緒に聞けたら嬉しいです。休憩所が心無い旅行者に無碍に扱われ次々と閉鎖していると聞きました、最近の現状も気になる所です。 追質問1  現地で遍路用品揃えようと考えていますが、ネット購入が安いと聞きますがどうでしょうか 追質問2  八十八ヶ所のなかで、自転車(乗る/押す/担ぐ)での札所到着は厳しいと思われるのは何ヶ所ぐらいあるか 追質問3  ご朱印は、納経帳か朱印用白衣どちらか好きな方を用意して印を貰うで問題ないか 以上です。

  • 20代女性一人旅。おすすめの場所はありますか?

    20代半ば女性です。 お盆休みに一人旅をしたいと考えています。 どこかオススメの場所はありますか? 初めての一人旅です。 埼玉県出発です。 1泊~2泊を予定しております。 旅行経験が少ないので「どうせ行ったことあるし!」ということは、たぶんありません。 関東または関東から少し出たくらいの所で考えていますが、 どうしても、お勧めしたい!という場所があれば、遠くても構いません。 泊まるところは、楽天トラベルで検索する予定です。 「一人旅」で検索したら400件ほど出てきてしまって(部屋の空は別として)、まず地域を絞らなければと思って、こちらで質問させていただきました。 漠然と旅行に行きたいと思っただけなので、何から手をつけていいか・どこへ行ったらいいかがわからなくて・・・。 こんな時期に探すのは無謀だということはわかっているのですが。 お力をお貸しいただけるとありがたいです。

  • 長野市から新潟糸魚川まで自電車で旅をする時の注意

    高校3年です 受験勉強をしろ! と言われるかもしれませんが最後の夏の思い出にと同級生と自分を会わせ男3人で 自転車で新潟に行きたいと思っています もちろんマウンテンバイクで行く予定です 1泊2日、もしくは2泊3日の旅です そこで注意事項などはありますか? これから詳しく決めていこうと思っているのですが 野宿などは危険でしょうか?(海辺の砂浜に寝袋で寝ようかと思っています) 教えてください

  •  9月に行く一人旅

     9月に休暇がとれるので旅行したいなと考えています。一人旅になるので、国内でこの時期お勧めの場所ってありますか?2泊3日くらいで考えています。28歳会社員男です。

  • コロンビア旅行

    20代後半、180cm以上の男です。 コロンビアを一人で旅行してみたいのですが、何だか恐ろしいです。 タイ、カンボジア、ベトナム、フィリピン、マレーシア といった東南アジアへ一人旅をした事はありますが 特に危険な目にあった事は一度もありません。 コロンビアって外国人を拉致したりするイメージがあるのですが 一人で町中を出歩いても大丈夫でしょうか?