• 締切済み

野宿をしたことって、ありますか?

このお盆休みに一人で、どこか一泊程度で旅行に行きたいなと思っているものです。(男、26歳) 時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、野宿なんかどうだろうと、ふと思いました。 ただ、野宿は今まで一度もしたことがないので、不安な部分が非常に不安ではあります。 そこで、いままで野宿された方にお聞きしたいのですが・・・ ・野宿をして、よかったですか? ・何か危険な目にあったことはありますか? ・一度くらいはやってもいいかもと、人に言いたいですか? 様々な方のご意見がお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

• geebee
回答No.10

若い旅好きなら何はともあれ野宿を考えるわけで、人に聞いてどうしようかと考えるものじゃないですよ。 ですから、 >・野宿をして、よかったですか? よかったとかどうとかいうことは関係なくて、まあ、宿泊のための費用が掛からない/掛けられないから野宿するわけですから、、、私は学生のころは仕方なく野宿もしていましたけど、今では一泊二食付きで温泉に入ったほうが絶対に良いです。この年で野宿していたら不審者として通報されるでしょうし。 そういえば一度、電車を待っていたら寝過ごしてしまい、そのまま明け方にやってくる夜行を待ったこともあります。そのつもりも無く野宿を余儀なくされたという点では大失敗でしたね。 >・何か危険な目にあったことはありますか? 私はありませんが、話しを聞いたことはあります。 >・一度くらいはやってもいいかもと、人に言いたいですか? 冒頭に書いているとおりです。 >時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、 駅前旅館やビジネスホテルっていうのは繁忙期や週末でも結構空いていたりしますよ。それらに限らず、探せば結構部屋は見つかるものです。観光地の宿は一人じゃ予約を受け付けない所が多いのは何とかして欲しいですけどね。

• thorium90
回答No.9

ここで質問をしている時点で覚悟のなさがうかがえます。 覚悟が無いと野宿はかなり不快ですし 適当に野宿すると他人に非常に迷惑なのでやめたほうが良いです。 ほとんどのキャンパー(野宿する人)は 他人や野生生物に対しての迷惑について少しも考えていないので 大きな問題です。 また、迷惑野宿して悦に入っている人も居てイタイです。 ちなみに私は野宿大好きです。

回答No.8

若い頃にやった事があります。GWに急に思い立って友達と車で出かけましたが、当然の如く宿はなく車の中で寝ていたら巡回のおまわりさんに職務質問(!?)されました。場所は山陰だったのですが寒かったです... あと弟はバイク派で、寝袋積んではよく出かけていました。よく野宿した場所は地方の駅、ガソリンスタンドだそうです。当然ですが、営業時間前には出て行きますが、一度寝過ごして店員の方に起こされたそうです。もちろん注意を受けましたが、やはり車やバイク好きな方が多いせいか応援もされたそうです。 場所がなく海岸で寝た時、何か変な匂いがするなあと思っていたら、明るくなってみるとすぐそばに犬のフンがあったそうで...話を聞いてその上に寝なくて良かったねえと皆で笑いました。 天候と寝る場所には気をつけて下さい。

waiwai2005123
質問者

お礼

犬のフンですか・・笑  夜の暗闇じゃ分かりにくいですよね。 やはり野宿する場所が問題ですね。できるだけ、人様に迷惑をかけないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.7

俺はバイク+温泉好きなので野宿はしょっちゅう やっていましたよ。 河原にテントはったり公園にテント張ったりしま した。公園は「キャンプ禁止」なんて貼ってある ところもあります。でも俺はキャンプじゃなくて 野宿だからいいや!と勝手に理解してテント張っ たことありました。 一人での野宿、ランタンの光を見ながらぼーーー っとしてるのってけっこう好きなんですよ。 危険な目にはあいませんでした。一度北海道 に行ったときに大通りの公園にテント張ろう としたら「ここは暴走族が多いから危ないよ」 といわれて人気のない公園に変更したことは ありましたが。 ただ、夜テントに寝ていて物音にけっこう敏 感になったことありました。公園に寝ている ときなど、誰かが俺のバイクにイタズラしよ うとしているのかな?など。 そういう意味では公園よりもダレもこなそうな 河原のが好きです。でも川の増水などには 注意は必要ですが。 なので一人の場合どこに寝るかですよね。 たまに高速のSAにライダーがテント張って いるの見かけますが。 野宿というのがテントありなのか無しなのか 解りませんがテントがないなら駅や屋根のある バス停などが無難でしょうね。

質問者

お礼

テントがないんです。あるのは着替えだけといった状態です。確かに公園は人がいろいろきそうですね。やっかいな人たちとかも。することになれば、気をつけます。ありがとうございました。

• Jophiel
回答No.6

過去にやったことがあります 1度目は不審者に間違えられて警察呼ばれ、署内で一夜を明かすことになりました。 2度目は人里離れた空き地で車内で寝ましたが、またしても自殺志願者に間違えられ・・・以下略 3度目は蚊に刺された程度で特に問題はなかったです。 蚊にもさされましたが、ホタルが舞っていて綺麗でしたよ。 超が3つつくくらい田舎だったせいか、 朝目が覚めたら丁度通りかかった近所の農家に朝食に喚ばれたのは良い思い出です。 まぁ良い経験にはなりました。 まぁ一度くらいはやっても良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

朝ごはんに呼ばれたとは凄いですね。なんか、テレビの「田舎に泊まろう」のようですね。そんな経験ができて、うらやましく思います。ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.5

JR乗り潰しの時、ほとんど車中泊or駅寝でした。 特に危険な目には遭いませんでしたが、逆に親切にされた事は時々ありました。 (待合室のベンチで寝てたら起こされずに待合室が閉まってた…等) 私としては良かったと思います。 多少の度胸も着きましたし、それまでは結構対人恐怖症気味だったのですが、ましになりました。 まあ、一度くらいはやっても良いんではないのですか? 追記: 一番印象に残ったのは、中国山地に山の中の駅で一人で正月を迎えた事でしょうか…^^;。 丁度、雪も降っており、一人で「A HAPPY NEW YEAR」と酒かっくらってました。

質問者

お礼

良い経験ができたのですね。うらやましぃ。しかし冬に駅で一人とは凄い。寒そうです・・。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.4

>時期も時期なんで、いまから宿ってなかなか、お盆休みにとるのは難しいんじゃないかと思ったので、野宿なんかどうだろうと、ふと思いました。 全国だいたいのところで今からでも宿は確保できます。 ビジネスホテルやドミトリーなど(野宿と引き合いにだされるような)安い宿は特に。 楽天トラベルなどで検索してみてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

私の中では、 テントを使う:キャンプ テントを使わず、屋外で寝る:野宿 という区分です。 で、野宿も経験あります。 真冬の東北の駅(18キップで旅行中)、夏の野球場のベンチ(原付バイク旅)、山の中の河原(バイクでテント持っていくのがめんどくさかった)、など。 結論から言えば、今の時期は蚊が多いのでやりたくありません。 野球場のベンチで寝たときは顔がボコボコになるくらい蚊に刺され、親に喧嘩してきたのかと思われました。 また、バックパッカーっぽい服装、寝袋、スリーピングマットなどを使わないとホームレスと区別が付かないため、プライドにかかわります。 かといってそうした用品は総じて高価です。 日ごろからキャンプ旅をする人なら、持っているので問題ないですが。 いい大人が道の駅などで野宿しているのを見ると、行き倒れと区別が付かないので110番通報しそうになります。 勢いだけで野宿できるのは、高校生大学生だけの特権です。 一回くらいはやってもいいかもね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンプ用品って、高いですよね。シュラフがあればいいなと思っても、結構値が張ります・・。 でも、一度はやってみたいと思ってもおります。

• s-_-
回答No.2

昔自転車で旅行したときに寝袋で10日位野宿しました。 その時は若かったので何とかなりましたが一晩で体がガチガチにこわばります。後は虫が気持ち悪いです。蚊はもちろんですが小さい虫が顔をはいまわったり噛まれたりで苦労しました。僕の場合は無人駅や大きい公園等で寝ましたので怖い思いはしなかったですが水道施設がそばにないと汗がべたべたで起きた後気持ち悪いです。起きてすぐに顔や歯磨きができて体も洗えるもしくは拭けるような所なら問題ないです。 一人で寝てると静かで虫の声が聞こえてきてすごく気持ちいいです。 場所にもよりますが星がものすごくきれいだったのを覚えています。 人生経験として一度くらいはやっておくのはおすすめです。

質問者

お礼

体はきつそうですね・・・。するなら、体力があるうちにしておいたほうがほさそうです。星とか、虫の声とか聞けるのは素敵ですね。あこがれます。

回答No.1

若かりしころやりました。女二人で車で旅行して、車で寝泊りしてました。 危険な目には遭いませんでした。ただ、背中と腰が痛い・・・。(笑) テントと寝袋があって、海辺や山なら可能だと思います。場所は選びましょう。近所の人に注意されそうなところは止めておきましょう。 あと、洗面や歯磨き、ちょっとお風呂に入れそうなところ(日帰り温泉とか)を見つけておきましょう。野宿前に食料と飲み水の確保も忘れずに。トイレスポットも見つけておきましょう。この時期は虫除けや香取線香も必須です。 人生の価値感が変わった!というくらいお勧めではありませんが、お金がないならいいかも。旅行自体はすごく楽しかったですし。 (でもお金があるのに、あえてやる!なんて人は尊敬しますね^^v)

質問者

お礼

女性の方から来るとは、ちょっと、以外でした・・笑 すごいですね。私の場合テントも寝袋もありません・・・。でも、実際のお話は参考になります。ありがとうございました。