• ベストアンサー

ネットワークが時々繋がらなくなる

当方環境: ●Yahoo BB! ADSL 12Mbps 無線LANパック契約 ●無線の調子が悪いので、俺、兄、親の三台共に有線。 ●モジュラージャックからYahoo BB!配布のトリオモデムを接続。 ●IP電話をモジュラーケーブルでトリオモデムに繋ぐ ●トリオモデムのACアダプタは刺さっている。 ●ブロードバンドルータCorega BAR-MXのACアダプタを刺す ●BBルータ同梱のLANケーブルを用いて トリオモデムを同BBルータWAN側ポートに接続。 ●BBルータからは上記三台のマシンがそれぞれLANケーブルを通じて繋がっており、通常同時に使用することが出来る。 ●平均速度は自分のマシンからだと4MBくらい。 ●接続出来なくなるときはトリオモデムのデータランプがとても激しく点滅している。その時三台とも外部への接続は全滅する。LAN内部の通信は未確認 ●頻繁に起こるようになったのはごく最近のこと。 質問 ★私がチェックすべき項目は他にどのようなものがあるか ★今まで、および上記でチェックした項目からどのような原因切り分けが行えるか #親や兄はマシン渋って触らせてくれないんだよな・・・(汗

noname#20377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>接続出来なくなるときはトリオモデムのデータランプがとても激しく点滅している。 >その時三台とも外部への接続は全滅する。 >頻繁に起こるようになったのはごく最近のこと。 どれかのPCが、ウィルス・ワーム・ポッド等に感染してパケットを撒き散らしているのかもしれませんね。 >今まで、および上記でチェックした項目から ただ状況を羅列しているだけで、何もチェックしていないようですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

Spybotを使ったスパイウェア削除も有効ですが、ウイルスに対してはオンラインスキャンも行ってみて下さい。 >無線の調子が悪いので・・・ということはYahoo!ルータ自体の不具合も考えられます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
  • yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 どれかが、スパイウェアに感染してると思います。 接続出来なくなった時に、順にLANケーブルを 外します。 残りのPCで接続が回復した場合は、 ケーブルを外しているのが犯人です(笑) ご自分のPCのケーブルを外して 家族お二人の通信が回復すれば、 あなたが犯人と言う事もありえます。 ちょっとケーブル外してみてと 言うだけなのでお願い出来ませんか? またはルータにログが残せるタイプならば、 何かの通信記録が確認出来ると思います。 どこにも犯人が居ない場合はYAHOO側の設備か NTT局の設備が原因で起こっていることも 考えられます。 この場合はとりあえずYAHOOに問い合わせに なると思います。

質問者

お礼

その後の経過を今頃のようにこそっと。 BBルータが繋がっていないときはYahooモデムの点滅も 止まることが多いことからルータ~マシンがおかしいと判断。 結果としてスパイウェア等の削除では何ともならなくて、試しに俺のマシンにファイアーウォールを今更のように入れ(おぃ、ログを採取してみると、兄や父のマシンやブロードキャストアドレスのポート137,138が送信元、のパケットが大量に来てました ただ、各種共有を行っておらず、NetBIOS不要とかんがえた俺は、兄や父、俺のマシンのFWで137番,138番ポートからの送受信を遮断。 ・・・!?なおらず。 モデムとルータ間のケーブルは交換してみたが、改善せず。 どのマシンでも同時発生することより多分ケーブルや特定の差し込み口は考えにくい。・・・となると、ルータ?? ・・・試しにログイン。 おぃ。 ユーザー名:root パスワード:(なし) バージョン:1.00 のデフォルトで入れてしまった。もしかしてルータがハックでもされたか?(心配性 そうであるなら、一端初期化しないとダメだ。メーカーのサイト見ても1.20でNetBIOS関連の修正があるから試しに入れてみよう ・・・となり、現在様子見中です

質問者

補足

>ただ状況を羅列しているだけで、何もチェックしていないようですよ。 ごもっともです。 >接続出来なくなった時に、順にLANケーブルを外します。 >ちょっとケーブル外してみてと言うだけなのでお願い出来ませんか? これが頼みづらいんですorz 三本とも抜いても解消されなかったりしたことが多かったので モデムのACアダプタを抜き、しばらくしてから繋げると大抵回復していました。 しばらくすると再発しましたが。 >どれかが、スパイウェアに感染してると思います。 Spybotの調査で、私と兄から二件ずつ検出されています。 私のがDoubleClick,Avenue (おそらくFirefoxのプロフィール削除時、再起動するまでSpywareBlasterで対処できないのを忘れてた時の物かなぁと。) 兄が MyWay.MySearch もう一つは....忘れましたorz 父のは調査していません。 現状では割と安定していますが、しばらく一晩くらい様子見します。