OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポスペのメールが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232173
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (66/73)

引き出しの中にしまってあるメールの本文がなくなってしまいました!!
全てではなく、3つの引き出しのみです。
差出人やタイトルは残っているのですが・・・
そして、そのメールを黒ヤギさんに食べてもらおうと思ったら食べてくれず
ずっと砂時計のままです。
どうして???困っています。
メールは復活するのでしょうか???
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

OSが不明ですが、Windows98とかMeとして説明します。
まず、検索画面(スタート→検索→ファイルやフォルダー)で「受信フォルダ」を探して下さい。
デフォルトのインストールであれば「C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0」にあります。
通常は「受信フォルダ」をダブルクリックするとその中に9色に対応した「○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」と言うファイル、及び受信簿用のppl,ppmがあります。
ご質問はポスペでいくつかのフォルダーの内容が見えないとの事ですのでそれらののファイルの異常と思われます。
もし見えない色の引き出しに対応したファイルが残っていれば何らかの処理で復活が可能と思われます。
最初に「○色の引出し.ppm」を右クリックし、「アプリケーションから開く」で「WordPad」等で開いてみて下さい。
そこに人間が読めるデーターが残っていればそれがメールの内容です。
もし残ってなければ残念ながらメールの回復は困難です。
タイトルを含め完全に消去してしまうのなら消したい色の○色の引出しリスト.ppl」と「○色の引出し.ppm」ファイルをごみ箱に捨ててください。もしくは別フォルダーに移してください。
次回ポスペを立ち上げれば各ファイルは自動的に作成されます。

故意にこれらのファイルを消さなければ(更にバグが無ければ)過去の受信メールが読めなくなる事はありません。
念の為、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスクを「完全」、「エラーを自動的に
修復」を指定して走らせてみて下さい。
ファイルが復活するかも知れません。

もし操作が不明であれば追加質問してください
補足コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

早速回答いただきありがとうございます。
ちょっとわからないので補足させてください。
黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・
Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告が
でました。
???
お手数おかけしますが、どうしたらよいのでしょうか??教えてください。
投稿日時 - 2002-03-10 14:03:03
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

あっ!!!見つかりました。残ってました!!
ひとまずはホッとしました。
でもなんでこんなことになるのでしょう??
スキャンディスクもやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 14:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

>早速回答いただきありがとうございます。
ちょっとわからないので補足させてください。
黄色の引出しというのを開いてみようとしたら・・・
Outlook Expressを起動できませんでした・・・という警告がでました。

「黄色い引出し.ppm」ファイルを開く際、
1)まずマウスの右ボタンを押します。
2)次に「アプリケーションから開く」を選び
3)プログラムの選択を選びます。
4)しばらくして開いたウインドウの中でWordPadを選びます。

うまくファイルが開ければ助ける方法はあります。
お試しください。

また、「黄色い引出し.ppm」のファイルサイズが3K以上であればデーターが存在すると考えて良いでしょう。

あれこれ操作する前にスキャンディスクを走らせてみる事をお勧めします。
お礼コメント
piyo333

お礼率 90% (66/73)

御礼が遅くなってしまい大変失礼しました。
スキャンディスクをしてみましたが変らず・・・でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 23:06:45