• ベストアンサー

高すぎる送料に困惑しています。

1週間ほど前に、オークションで家具を落札しました。 事前に送料の質問をし、何度か送料の訂正があり、結局6000円程ということでした。 最初は2000円ということで入札しましたが、あまりに安いので間違っているなとはわかっていましたが、何度か「こちらでした」と訂正が入り、最終的に6000円程度ならとそのまま落札しました。落札金額は12000円です。 しかしいざお取引を始めてみると、結局送料は13000円かかるとのことなのです。しかし悪い方ではないようで、もっと安いところを探してみるとのことでその報告を毎日メールして下さっているのですが、その方の評価は「2」で、あまりオークションの経験はないようです。 わたしとしては最初に送料を間違えたのはあちらですし、できる限り譲ったつもりなので、12000円の物を送料13000円かけて25000円で購入する気はないので、もうキャンセルしたいのですが、かまわないものなのでしょうか? また発送が遅くなってしまいますがよろしいでしょうか? のメールを見るたび悲しい気持ちになってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.2

十分キャンセルの条件を満たしてますね。 「送料計算の出来ない出品者です。最初は2000円ということでしたが最終的に13000円との提示がありました。事前に送料を 計算しておらず取引に不安があります。キャンセルさせていただきます」で終りにしましょう。ま・・送料6000円で交渉するのが 最終手段かと思います。

smile999
質問者

お礼

文章そのまま使わさせて頂きます…。 それなら送料込みの25000円の品物落札したほうが いいですもん。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nekosuke
回答No.7

度々すいませんNo4です。 念の為配送料を調べるのに便利なサイト(送料の虎)を貼っておきますね。ココなら全体の大きさ、重量、相手の配送先(都道府県)が分かれば検索かけられますので・・・。

参考URL:
http://www.shipping.jp/index.html
smile999
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• cobraxxx
回答No.6

どのような家具だか分かりませんが、家具は大型です。 家具屋さんなど、専門的にやられていて、提携料金、または工場から 出荷される場合などを除き、大型は「高い」です。 通常のクロネコヤマトなどの料金は3辺の長さの合計が160cm以内の物です。契約料金等をしていない一般人は小さな引越し便など使用する事が多いですが、やはり高いですよ。梱包も手間が掛かるので、どのような出品、どのような大きさ、重さ、が分からない以上正確にはいえませんが、悪意が無い出品者で出品物も明らかに大きい物なら話し合いで解決するしかないと思います。

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html
smile999
質問者

お礼

もう話し合いする元気もありません。 悪意はなかったとは思いますが、そんな送料で買う気はないです。 ありがとうございました。

• oryaaaaa
回答No.5

詐欺の疑いがあります。 キャンセル理由、送料を偽った詐欺の疑い その送料で果たして、他の人は落札したでしょうか? きちんとメールやオークションの表示を印刷するなどして証拠を 残しましょう。

smile999
質問者

お礼

その送料なら間違いなくそんな金額では落札されなかったと思います。 詐欺ではなさそうなのですが、取引は中止します。 ありがとうございました。

• nekosuke
回答No.4

それは出品者の落ち度ですので落札者にキャンセルされても仕方が無いと思います。本来出品者は正確な情報を提供しなければいけないので倍の値段では騙されたのとかわりがないかと。以前同じ様に送料が定まらなくて出品中にヤフーに削除された方見ましたし。 私も何度か出品してますが、こちら側の手違いでの送料不足分は自分で勉強料として負担しました。流石に倍の値段ではそれは見込めないと思いますが・・・。 評価も落札者側ではなく出品者側の情報提供不足で評価して頂いてよいです。

smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。 評価にありのままを書いて終わらそうと思います。

• qyb
回答No.3

当事者間で取り決めるのがオークションですからどの様な結果になっても第三者が口をだす訳にはいかないのですが、どれ程の荷物か、どこからどこへ送るのか、輸送手段は何か判りませんが下記の様な事を調べてから交渉した方が良いと思いました。 下記の例では有名運送会社で100Kg相当の荷物を北海道から沖縄へ送った時の料金は、15,370円の様です。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html
smile999
質問者

お礼

ありがとうございました。 交渉して仮に6000円で送ってもらえたとしても なんだかその家具を見るたび悲しくなりそうなので キャンセルすることにしました。

回答No.1

どうも。 落札したアイテムの金額以上に発送代金が高くなることって多々ありますよ!僕は書籍を落札することが多いのですが、落札500円で送料600円?ざけんなよ~!って思います(笑)。 まぁでも、仕方ないことなので、それを踏まえて入札すべきですよね。ただし、落札後に条件が変わるのはルール違反ですよ。断る正当な理由です。なんなら管理事務局に連絡しても構わないでしょう。

smile999
質問者

お礼

多少の誤差ならまあ不慣れなんだろうし、 いいかなと思ってそのまま落札したのです。 まさか結局こんな金額になるとは夢にも思わず しかも、あちらは全く悪びれもせず、「私も高いと思いました」などという調子なので…。 やはり断ります。ありがとうございました。